2018.07.30

資格を活かして美容業界で長く働きたい方必見!キャリアアップ&カウンセリングスキルを磨けるお仕事とは?

美容業界で活かせる資格の中でも、幅広い職種への可能性をもっている“美容師免許”。
前回、美容師免許が活かせる仕事としてアイブロウ プロフェッショナル「眉プロ」をご紹介しましたが、今回はお客様の髪の悩みを解決する「育毛アドバイザー/カウンセラー」の仕事に注目します。
カウンセリングという形でお悩みに向き合うだけではなく、お客様の人生そのものや将来の可能性も大きく広げることもできる壮大なお仕事です。さらにはアドバイザーからカウンセラーへのキャリアアップ、長く働き続けられる環境も充実しているとのこと!

お客様の髪の悩みを解決する、仕事とは?

今回注目する「育毛アドバイザー/カウンセラー」というお仕事。
そもそもどんなお仕事なのでしょうか?

育毛アドバイザー/カウンセラーとは、お客様の髪のお悩みを解決する仕事です。抜け毛・薄毛にお悩みの方や自分の髪に自信がない方へ、カウンセリングや髪のお手入れを通じて「自分の髪と自信を取り戻す」お手伝いをしています。

ちなみに、「育毛」とは増毛やカツラ・ウィッグ・植毛などで髪を隠すことではありません!シャンプーや頭皮のもみほぐし、育毛剤の使用など専門的な技術とケアを通じて、健康な頭皮を目指して『自分の髪を育てていくこと』を指しています。

「人の役に立ちたい」「悩んでいる人の力になりたい」人に向いている!?

特に抜け毛や薄毛でお悩みの場合。
周りの人にもなかなか打ち明けられなかったりナイーブになってしまうそうです・・・。

実際に、頭皮や毛髪に気になることがあってもなおすために一歩をなかなか踏み出せなかったり、いざ一歩を踏み出してカウンセリングに来ても本音を打ち明けられなかったり。髪の悩みはとてもデリケートな問題と言われています。

そのため、育毛カウンセラーはご来店されたお客様へ、誠実に・丁寧に向き合っていくことが何よりも大切になっていきます。頭皮のケアだけでなく、一緒にお悩みに向き合い心のケアまでしっかりと行うこと。お客様の髪のお悩みに向き合い、二人三脚で支援していくことがモットーです。

ちなみに、育毛アドバイザーと育毛カウンセラーとお仕事がありますが、育毛アドバイザーは髪のお手入れをメインに、育毛カウンセラーはお客様のお悩みを伺いカウンセリングをメインに行っています。

中でも、カウンセラーの役目は非常に重要。前述の通り、髪のお悩みはとてもとてもデリケートなので、お客様へ真摯に向き合い、打ち解けてもらえるよう信頼関係を築くことが求められます。カウンセラーになるためには知識や技術ももちろん必要なのですが、根気強くお客様と向き合った上で信頼関係が築けたときのやりがいは大きく、そして何よりも本当にお客様の役に立ちたい・精神的に深い部分でもお客様と関わりお悩みを解決していきたいという方には天職ともいうべき仕事なのです!

そのため、「人の役に立ちたい」「悩んでいる人の力になりたい」という方にはとても向いている仕事ともいえるのです。

どんなお客様が来店するの?

抜け毛や薄毛と聞くと、 髪にコンプレックスを抱いている男性が多くいらっしゃるイメージがあるかもしれません。しかし、「若々しい見た目になりたい」「素敵な相手と結婚がしたい」「人に見られる職業のため見た目を清潔に保ちたい」などお客様は様々な想いを抱いて来られます。中には、「抜け毛が最近増えた」「将来の予防のために」「自分の髪にもっと自信を持ちたい」と20代の方や女性の方も多くいらっしゃいます。

「育毛のために何か取り組みをはじめること」
それには、お金も通う手間も、そして実際に効果がみえてくるまでに時間もかかります。
お金も時間も手間もかかる。だからこそ、お客様は覚悟をもって通うことを決めます。育毛アドバイザーは、そんな覚悟をもって当院へ通うことを決めたお客様へ、その方の夢や目標に向けて一緒に歩んでいきます。長い方で5年、10年と支援していきますが、1人のお客様と長く関わるからこそ効果がみえてきた時の喜びはとても大きくなってゆくのです!

見た目に変化を感じた時。
髪に自信を持ったことで表情が明るくなった時。
気持ちにも自信が生まれ、前向きな性格になった時。

髪が変われば、その人の性格や明るさ、さらには人生そのものまで大きく変わります。
外見だけでなく、内面や人生そのものを変えることができる仕事はなかなかありません!

お客様のお悩みを真摯に受け止め、誠心誠意向き合い、寄り添い、伴走していく。
それが育毛アドバイザー/カウンセラーの仕事です。

働く環境は?

育毛専門サロンのパイオニアであるバイオテックでは、特許を取得した独自の技術と、「お客様の自立を二人三脚で支援する」という接客姿勢が評価され、お客様満足度97.2%の実績を誇っています。

身につくスキルやカウンセリングももちろんですが、バイオテックでは働く環境面がなんといっても魅力!

・業界では珍しく2連休が必ず取得できる完全週休2日制
・完全予約制でご案内しているので残業がほぼない環境
・GWや夏季休暇、年末年始休暇など長期休暇もとれる環境
などなど、スタッフ1人1人に長く働いてもらえるよう、環境面が充実しています。

お給料やキャリアアップの面で長く働き続けることが難しいと言われている美容業界。
その中でも、美容師のご経験がある方は、夜遅くまで働くのでプライベートの時間が少なかったり、なかなかキャリアアップできず毎月のお給料で生活するのがやっとだったりと長く働き続けるには難しい環境です・・・。「美容師の仕事は好き。でも好きなだけでは生活できない。」そんな声も多く聞きます。

バイオテックでは、髪のお手入れや頭皮環境を整えるという面で美容師の経験がある方や美容師免許をお持ちの方は経験を活かして働ける環境があります。そして、それだけではなく、日々のプライベートも充実できる環境やキャリアアップを目指せる環境、そして長く働き続けられる環境も。産休・育休も取得しやすく、中には15~20年間と続けて働いている社員もいるそうです。

まとめ

お客様と誠心誠意向き合い、外見だけでなく内面や人生そのものを変えることができるやりがい。さらには、キャリアアップができる環境、プライベートの時間もしっかりと確保・長期的なキャリアも見据えて働ける環境が整っているバイオテック。「人の役に立ちたい」「悩んでいる人の力になりたい」という方、資格を活かして長く働きたいと思っている方へ。ぜひ一緒に働いてみませんか?

あなたにマッチしたブランド教えます!無料転職就業支援サービス
履歴書不要!面接なし!未経験でも安心!充実のサポートではじめる美容部員