2021.05.18

リブランディングした『SHIRO』で働くリアル2021【現役美容部員さんに聞いてみました】

「自分たちが使いたいものをつくる」を信念に、厳選した原材料を使い、自然の恵みを余すことなく活用する製品づくりを行ってきた『SHIRO』。
2019年にブランド創立10周年を迎え、ロゴは「shiro」から『SHIRO』へと変わり、パッケージも一新し世界展開に向けた新製品を発表。12種類のパフュームラインがデビューのほか、メイクにおいてはブランド初のリップスティック10色をリリースするなどSHIROは新たなステージへと進みました。
今回そんなSHIROのスタッフの方々にインタビューを実施、リブランディング後のSHIROの事、働き方、魅力を伺いました!

『SHIRO』について

『SHIRO』のブランドコンセプトは「自然の素材をシンプルに」。自分たちが毎日使いたいものを作ること、そして素材の良さを最大限に引き出すことをキーワードに、北海道産の酒かす、がごめ昆布、アマニ油、そして鹿児島県産のごま等のこだわりの素材を使用し日本国内で商品づくりを行っています。

『SHIRO』のあゆみ

2009年に北海道で、北海道の原料を中心としたこだわりの素材を使用しライフスタイル製品を制作するブランド「ローレル」をスタート。
2015年にブランド名を「shiro(シロ)」に変更し、ファブリック製品やホームフレグランスなどが商品ラインナップに加わりました。
さらに2019年、ブランド名を大文字の「SHIRO」に変更し、商品のパッケージを刷新、世界展開に向けブランド初のリップスティック10色、12種類のパフュームラインがデビューし再度リブランディングをしました。

『SHIRO』で働くリアル

今回、実際SHIROの店舗で働いてるスタッフの2名にインタビューを実施!
SHIROを選んだ理由や、スタッフ視点での一押しのメニュー・アイテムのほか、メインのお客様の層と購入商品、リブランディングして変わった事などSHIROの魅力を伺いました!

左:ブランド立ち上げ期から携わる HKさん(入社11年目)
右:表参道本店 店長のTNさん(入社3年目)

SHIRO表参道本店 店長のTNさん(入社3年目)

SHIROの志望理由と魅力を教えてください。

新卒でシロに入社。その後伊勢丹での店舗で2年スタッフとして勤務し、今年から本店の店長を担っています。
企業理念への共感と、理念を体現できる環境があると感じSHIROを志望しました。

★SHIROの理念・役割(OUR MISSION)
人に、社会に、地球に、誠実な製品づくりを通して沢山の笑顔を生み出し、世の中をしあわせにしていきます

★SHIROの価値(OUR VALUE)
お互いに、心から認め合い誰もが自分の居場所、家族だと感じられるような笑顔が溢れる文化をつくります。
失敗を恐れず勇気をもって行動し、現状に満足せず私たち自身と「SHIRO」と成長のために常に新しく最良の方法を追い求めます。
人や課題と誠実に向き合い、尊敬をもって心を通わせるその瞬間を何よりも大切にします。
一人ひとりが全力を尽くし、最後まで結果に責任を持ちます。

入社後のギャップはありましたか?

ありません。
社会人経験がない為、自由度が高い会社に魅力を感じました。「自己成長」ができ、手を挙げた人へチャンスをくれる会社です。会社の考え方として「強みを伸ばす」という考え方もあり、挑戦できる環境が揃っていました。

実際働いてみてよかった事とやりがいを教えてください

常にお客様と向き合い思考し続ける事が大変に感じますが、手を挙げた人へチャンスをくれる環境のため、自己成長ができ挑戦ができる会社です。そのため裁量権が大きく、現場のオペレーションの改善はもちろん、商品開発に声をあげることができます。

SHIROではどのような人が活躍していますか?

SHIROの事が大好きで、『素直で、一所懸命なひと』です!
SHIROのスタッフには皆個性があり、自分の良い個性はもちろん、悪い個性だとしてもそれをポジティブに変えることができる人が多いです。

他社と比較した際のSHIROの魅力を教えてください

社風についてもプロダクト製造についても、様々な観点で他社より柔軟なところだと思います。
「世の中を幸せにする」という理念に沿っている行動であれば比較的自由に声を上げて行動できます。その軸がブレないので働きやすいです。
また自社工場があるので、スピード感のある製造も魅力的です!特にコロナ禍において、アルコール製品の製造・販売で感じました!

リブランディング後、スタッフ目線で変化があったことがあれば教えてください!

もともとSHIROは性別関係なく使用できるブランドでありますが、リブランディング後は男性のお客様が増加しました!
新にSHIROを知ってくださったお客様も増えたので、今までよりさらにSHIROの価値を伝える我々販売スタッフの重要性を再認識しました!

お店で一番の人気商品を教えてください!

『カレンデュラアイシャドウリキッド』は、複数色使用して頂いている方が多いです!
美容インフルエンサーによる紹介なども多く、SNSで多く取り上げて頂いています♪

『推し』の商品を教えてください!

日焼け止めであり美容オイルでもある『タマヌオイルUV』です!
美肌効果も高く、日焼け止めを付けている感覚がないアイテムで、夜も使用可能なんです!
1日中使えてクレンジングが不要で、使うほどにクリアで柔らかなツヤ肌に仕上げてくれます♪

ブランド立ち上げ期から携わる HKさん(入社11年目)

過去のご経歴と、SHIROでのご経験について教えてください

アパレル製品の服の作成などを3年ほど行った後、SHIROを運営する株式会社シロの前身「株式会社ローレル」に入社。
入社後、国内店舗・海外店舗ではNY・ロンドン含め、20店舗の以上の店舗立ち上げに参画しました。
店長業務から、現在は本社での店舗統括を行っており、マーケティングや製品企画にも進言しております。
また、オンラインでの(インスタライブ)製品の販売などにも関わっています。

入社後のギャップや、実際働いてみて良かったこと・大変なことがあれば教えてください

ブランド立ち上げ期からの入社なので、ギャップはありません。
SHIROはトライ&エラーの数が多い企業で、やってみようと思う事ができる事が良い点です。

逆に、常にスピード感をもってPDCAを回し続ける事は大変な点かもしれません。
新規の立ち上げでの店舗が多いので、絶対に想定通りに行くわけではないので、現場でのトライ&エラーを繰り返しています。
ただそういった大変なこともある分、ブランドを進化・成長させる喜びは非常に大きいです!

他社と比較した際のSHIROの魅力を教えてください

製品の原料へのこだわりや素材の特性を生かした製品作り、その作り手の想いが込められていることはもちろん、使い心地の良さを感じられること、どんな方のライフスタイルにも当てはまる製品の幅広さだと思います1

1日のスケジュールを教えてください

現在、様々な業務を兼務しているため、1日ごとのスケジュールは決まっておりません。
最近はSNSを活用したインスタライブでのお客様とのコミュニケーション(DM送付やコメントの返信など)や、首都圏店舗の運営状況のチェックがメインです。

イチ押しのアイテムを教えてください

高い保水力でふっくらとハリのある肌へ導く『がごめ昆布美容液』です。
北海道函館市近海でしか採れない希少な「がごめ昆布」の高い保水力で、ふっくらとハリのある肌へ導いてくれます。
がごめ昆布美容液はどのような肌質の方でも使用でき、肌質も改善するベストセラーの美容液です♪

メインの顧客層と購入商品を教えてください

カテゴリーにより異なりますが、フレグランスは20代~10代の男性や女性が多く、スキンケアアイテムは30代以降の方に愛用して頂いている事が多いです。
また、リブランディング後は店舗のイメージやパッケージのシンプルさからフレグランスを愛用して頂く男性のお客様も増えております。

個人の裁量や自由度の幅、業務の領域に縛られないカルチャーのある『SHIRO』

インタビューさせて頂いたお2人から、SHIROでは1人ひとりの裁量の幅や自由度が高いことや、業務の領域に縛られず様々な事にチャレンジしていけるカルチャーがある内容を伺えました。
また、『SHIROにいる人は「人がいい」』と口を揃えて仰っていたのも印象的でした。社内の風通しが非常によく、SHIROの代表ともDMを送って質問ができるような近さもあるとか!

自分らしさを持っており、個性的で周囲を巻き込み、人が喜ぶことが好きな人、人を笑顔にすることができる人が「SHIRO」に合うとのこと。
インタビューからSHIROで「働く人」への魅力度は非常に高いと感じました!

タイルや大理石、ガラスや木などを贅沢に用いた、1店舗ごとに異なる個性豊かなお店づくりもSHIROの特徴です。足を運んで行きたくなるような、価値のあるお店で一緒に働くSHIROのメンバーになりませんか?

関連するブランド

関連するキーワード

あなたにマッチしたブランド教えます!アットコスメキャリア転職相談
履歴書不要!面接なし!未経験でも安心!充実のサポートではじめる美容部員