【目次】~この記事でわかること~
■アイリストの給与の相場・平均はいくら?
■アイリストの給与事情(手当・ボーナスについて)
■アイリストの給料が高い理由って?
■収入UPのためにするべきこと
■アイリストに転職したいなら!
アイリストの給与の相場・平均はいくら?
アイリストの給与の平均・相場は、月収20~40万円で、約374万円程度だといわれています。(アットコスメキャリア調べ)
経験の有無や雇用形態、勤務地などによって異なりますが、美容業界の中では比較的高めの水準となっています。
サロンによっては、基本給に加えて歩合給やインセンティブが支給されることもあります。
独立しフリーランスとして働く場合は、月収50〜60万円と収入が大きく上がることもあるようです。
アイリストの給与事情(手当・ボーナスについて)
手当について
アイリストには様々な手当が充実しています。指名された際の指名料や、物販を販売した際の手当、リーダーやマネージャーなどの役職を担った際の役職手当、目標を達成したときのインセンティブなど、基本給にプラスして手当が支給される手当があります。
そのため、基本給はあまり高くなかったとしても、手当を含んだ総合的な金額でみると十分な額が支給されることもあります。
手当が直接給与に反映され、収入があがることでモチベーションの向上にも繋がりますし、自分次第で収入UPが見込めるでしょう。
ボーナスについて
正社員や契約社員などサロンの直接雇用として働く場合にはボーナス(賞与)が年に1~2回、基本給の数か月分程度支給される場合もあります。しかし、業績や成績に応じて支給額や支給有無が変動するケースも珍しくありません。
ボーナスの有無や支給条件は、サロンによって異なるため、事前に確認しておくことが大切です。
アイリストの給料が高い理由って?
高い技術が求められる
アイリストは、お客様の目元に直接施術を行うため、高い技術や経験が求められます。そのため美容師免許や専門資格を持つ人もく、それに見合った給与を得ることができます。
施術の質やスキルがある人はリピート率が高くなるため、インセンティブや歩合として給与に反映されることで高収入を目指すことができます。
デビューまでの期間が早い
美容師のアシスタント期間は、2年~4年程度が一般的で、平均3年程度でスタイリストデビューといわれます。
一方でアイリストの場合は、個人の能力やサロンの規定にもよりますが、約2~6ヶ月ほどでデビューするケースが多いといわれています。
デビューが早いことで個人としての売り上げを立てることができるので、お店の利益に繋がり収入にも反映されます。
インセンティブ制度の活用
多くのサロンでインセンティブ制度や歩合制度を導入しており、アイリストの成績や貢献度に応じて手当やボーナスが支給されることがあります。
業界内でも、成果を評価し報酬を得る仕組みが整っているため、給料が多く支給されることが考えられます。
収入UPのためにするべきこと
スキルを磨く・技術の向上
美容業界は日々トレンドが変化します。トレンドを取り入れながら、常に技術を磨くことで集客力もアップします。
指名を増やすためにも定期的に技術の向上やスキルアップを図ることが重要です。セミナーに参加したり、資格を取得するなど常に技術の向上を目指しましょう。
店長などの役職に就く
店長などの役職に就くことで、役職手当が支給され収入アップを目指すことができます。
店長以外にもサロンのリーダーアイリストやチーフアイリスト、トレーニングアイリストなど様々な役職があるため、ご自身が目指すキャリアに合わせて役職に就くことで収入がアップが叶うでしょう。
経験やスキルを積んで、さらにアイリストとしてのキャリアを築くと、将来的により高い給料を得ることもできます!
集客力
美容業界は競争も激しいため集客力も大切です。とても優れた技術を持っていても、集客ができなければお客様に技術を提供できません。
最近ではSNSを活用した集客や、口コミなど様々な集客方法があり、いかにご自身の持つスキルをアピールできるかが大切になってきました。
ご自身のスキルや技術をしっかりとアピールし、集客に繋げることが大切です。集客力がついてくることで、自然と収入もアップします!
アイリストに転職したいなら!
アイリストや美容業界への転職を考えているならアットコスメキャリアの転職相談がおすすめ!
お仕事紹介から書類添削・面接対策、内定まで【完全無料】でサポートします!
会員登録不要でLINEビデオ通話から自宅で気軽に相談が可能!
転職を考えている方は是非お申込みください♪