2022.09.27

○○を日本に広めたのはシュウ ウエムラだって知ってた? グローバルブランド「シュウ ウエムラ」の魅力

日本で生まれたグローバルブランド「シュウ ウエムラ」。今では当たり前になったあの洗顔方法を広めたのは「シュウ ウエムラ」だった? 「シュウ ウエムラ」の人気商品は? などなど、ブランドの魅力に迫ります!

個性派ブランドとして有名な「shu uemura/シュウ ウエムラ」

1968年の誕生以来、日本のメイクアップ文化に革命を起こし、現在もトレンドの最先端を発信することで愛され続けている「シュウ ウエムラ」の魅力に迫ります。ブランドの魅力や歴史を知ることで、もっと「シュウ ウエムラ」が好きになるはず!

「shu uemura/シュウ ウエムラ」ってどんなブランド?

「シュウ ウエムラ」は、メイクアップアーティスト・植村秀によって創業。日本生まれのブランドですが、現在は世界最大の化粧品会社・ロレアルグループの一員として世界へその世界観を発信しています。
「シュウ ウエムラ」といえばバラエティ豊かな色彩、モードでアーティスティックなメイクが人気ですが、魅力はそれだけではありません。「シュウ ウエムラ」が起こした革命の一つにオイルクレンジングを日本に広めたことがあげられます。「美しいメイクアップは美しい素肌からはじまる」をコンセプトに、メイクだけでなく、それをまっさらな素肌の状態にするオイルクレンジングを日本でいち早く提唱しました。

創業者のメイクアップアーティストであり美のパイオニア ”植村秀” ってどんな人?

1950年代にハリウッドへと渡り、メイクアップアーティストとしての活動をスタートしました。1965年には、トータルなメイクアップテクニックを日本に普及させるだけでなくメイクアップを純粋に楽しんでほしいという想いから、日本初のハリウッド式メイクアップアトリエを開設。その後、1968年にコスメブランド「シュウ ウエムラ」を立ち上げました。

ハリウッドの舞台裏で、現在のクレンジングオイルの原型となる「アンマスク」を考案。まだオイル洗顔になじみがなかった当時の日本にオイルクレンジングを広めたことから「クレンジングオイルの父」と呼ばれているそうです。

シュウ ウエムラの人気商品をチェック!

クレンジングオイル

やっぱり「シュウ ウエムラ」といえばクレンジングオイル! 6種類あり、毛穴やテカリ、透明感がほしい、乾燥が気になるなどお肌の悩みや肌質から自分に合ったクレンジングが選べます。オイルが苦手な人でもOKなサラリとしたテクスチャーで「洗顔するたびに美しくなれる」クレンジングオイルとして、数々のコスメ大賞を受賞。自分にぴったりのオイルを使うことで、一気に肌がグレードアップ♡

もともとは「アンマスク」と名付けられていたクレンジングオイル。“仮面(メイクアップ)を脱ぎ捨てて、美しい素肌に自信がもてる”という意味が込められており、そのコンセプトは、ブランドの原点として現在にも受け継がれています。

ファンデーション

「シュウ ウエムラ」のファンデーションは色展開が豊富です。リキッドファンデーションは、アジア人の肌を研究し22色を展開しています。肌の明度(明るさ)を基準に、自分の肌の色に合ったファンデーションに出会うことができます。汗にも強く崩れにくいため、マスク生活の今にぴったり!朝塗った時のお肌をキープできるのは嬉しいですよね♡

カスタムパレット

アジア人の肌トーンのための“テーラーメイドカラー”全79色から好みの色をカスタムできる人気のアイシャドウパレットです。「シュウ ウエムラ」のアイシャドウは発色がよく、見たままの色でメイクができるだけでなく、なめらかなのびの良さと程よいパール感があることも人気の理由です。

「シュウ ウエムラ」はどこで買えるの?

主に百貨店を中心にシュウ ウエムラのカウンターが展開されていますが、本店は表参道ヒルズの中にあります。1983年にオープンした路面店「ビューティブティック」を引き継ぐ形で、アトリエを模した店舗デザインになっています。本店では「ラーニングアトリエ」というプロのテクニックを学べるメイクアップスクールが開催されていたり、本店でしか手に入らない限定のデザイン商品の販売も!
そのほか、オンラインショップでも商品を買うことができ、自分に合ったクレンジングオイルが見つかるオンラインや診断もあるので、近くにショップがなくても、気軽にトライできますね♪

「シュウ ウエムラ」の美容部員ってどんな人?

未経験からのスタートもOK!

「欠点を隠すのではなく、長所に変えて個性を引き出す」という美容哲学がブランドの信念として受け継がれているので、ビューティスタイリストと呼ばれる美容部員さんたちも、とっても個性的で素敵! 美容部員さん自身もつけまつげや髪型まで自由にメイクを楽しみながら、ひとりひとりの個性を最大限に引き出すお手伝いをしてくれます。
ちなみに、シュウ ウエムラの美容部員になるには、メイクのスキルがないと無理?と思いがちですが、意外にも未経験からスタートしている方もいるようです。もともとアトリエでメイクアップスクールをやっていたこともあり、人材育成のノウハウがあるから経験がなくてもプロの技術が身につくんだそうです。

求める人物像

シュウウエムラでは、このような方が美容部員・BAとして活躍中です!
・自己の成長に積極的な方
・好奇心旺盛な方
・真摯に取り組む姿勢がある方
・メイク技術者を目指したい方
・SNS活動に興味がある方

最後に

いかがでしたか?シュウ ウエムラの魅力について知ることができたでしょうか?
アットコスメキャリアでは現在「シュウ ウエムラ」の求人募集が再開中です。
ぜひチェックしてみてください♡

関連するブランド

美容部員になりたい方をサポート!アットコスメキャリア転職相談 履歴書不要 お家で簡単 LINEビデオ通話で相談可能!詳しくはこちら
履歴書不要!面接なし!未経験でも安心!充実のサポートではじめる美容部員