2024.06.22

美容部員になるには資格は必要?求められるスキルって?転職に有利な資格もご紹介!

「美容部員・BA(ビューティアドバイザー)になるためには、資格が必要?」
「美容専門学校やメイクスクールを卒業していないとダメ?」
そんな疑問をお持ちの方も多いのでは?
もちろん資格や美容関連の学歴があるに越したことはありません。でも大丈夫!現在の美容部員・BA求人の多くは入社後の研修が充実しており、未経験でも歓迎されることも多いんです!資格ナシ、経験ナシで美容部員になった体験談を交えて美容部員の資格事情をお伝えします★

目次~この記事でわかること~

■未経験スタート。資格がなくても大丈夫!?
■「美容部員未経験」はデメリットじゃない?!
■未経験でも有利になる経験やスキルは?
■未経験大歓迎!の美容部員求人も多数
■入社後のスキルアップのために!資格支援制度などの福利厚生も★

化粧品やメイクが大好き!美容部員になる方法って?

コスメやメイクが大好き!でも美容専門学校やスクールを卒業していないし…。メイクアップ技術や皮膚の専門知識や資格が特別あるわけでもない。こんな私でも美容部員(ビューティアドバイザー)になれるのかな?資格や経験がないと化粧品メーカーへの就職・転職は難しい?そんな不安を感じちゃいますよね。

未経験スタート★資格がなくても美容部員になれる?

美容部員・BA(ビューティアドバイザー)を目指していたときの私は、お肌について何の知識もありませんでした。お客様の顔に触れたり、ましてやメイクなんて絶対できないという状態…。入社するまでは、専門学校卒の子と比べて「やっぱり学校に行ってないとダメなのかな?」と落ち込んだことも。でも、そんな私でも『研修』のおかげでその不安は吹き飛びました!

美容部員(ビューティアドバイザー)の研修って、どんなことするの?

ブランドごとに、美容部員(ビューティアドバイザー)の研修内容はさまざま!ただ、どのブランドでも「皮膚知識」「メイクスキル」「接客マナー」など、美容部員に必要な知識を基本からレクチャーしてくれるので未経験でも安心です★
メイクアップブランド・スキンケアブランド問わず、入社後の研修で基礎~応用まで幅広いスキルが身につくプログラムが用意されていることがほとんど♪資格や専門学校でのスキルがなくてもチャレンジしたい気持ちや、成長をサポートしてくれるブランドがたくさんありますよ♡

1.「皮膚知識」

研修では、ブランドストーリーや商品のことだけでなく、お肌の知識についても習得できます。難しそうに思えるけど、トレーナーが分かりやすく説明してくれるので心配無用★最新の美容情報や季節ごとの肌トラブルの対応方法など、より深い知識も学べちゃいます!

2.「メイクスキル」

タッチアップ(お客様にメイクをすること)に欠かせないメイクの基本は、ほとんどのブランドで教えてもらえます。ベースメイク・アイメイク・メイクオフの方法やメイクツールの使い方など、各ブランドの製品をご紹介するために必要な技術は学べるので、店頭に自信を持って立てるようになります♪
特にメイクブランドの研修では、ブランド専属のトップアーティストが直接指導してくれることもあるんだとか★

3.「接客マナー」

美容部員は、お客様のお肌に触れるお仕事。お客様のお話を聞くことがと~っても大切です!美容部員としての話し方、立ち振る舞いやカウンセリングのコツもしっかり指導してもらえます。

充実の研修制度があるブランド

美容部員への転職やキャリアアップにも有利!?おススメの資格

日本化粧品検定

日本化粧品検定は、文部科学省後援の公的資格。社員の美容知識向上のために日本化粧品検定を導入している企業も多数で、業界内での認知度が非常に高い資格です。

1級~3級まであり、3級は「ワンランク上のキレイを目指す」レベルのため、基礎知識を問う問題が多く出題されます。受験も料無料でWEBで受けることができます。
2級は「美容を語れる人を目指す」段階で、美容皮膚科学を中心にスキンケア、メイクアップなど、さらに紫外線や食事、運動、睡眠といったトータルビューティーを学びます。
最も難易度が高い1級は「化粧品の専門家を目指す」レベルになり、化粧品の中身や成分に加え、ボディケア、ヘアケア、ネイル、香り、オーラルケアまで幅広く理解する必要があり、専門家としての活動も可能になるレベルです。

メイクアップアドバイザー検定

基礎知識を試す「ベーシック」と、応用知識を試す「アドバンス」の2段階の知識検定試験で、100問のマークシート形式の筆記試験です。
ベーシックは誰でも受験が可能で、アドバンスはメイクアップアドバイザー検定試験合格者か、日本メイクアップ知識検定試験ベーシック合格者が受験可能となっています。
メイクアップ、スキンケアなどメイクアップ知識力が求められます。メイクアップやコスメに関心がある方や、美容業界へ就職したい方、美容学生の方にもオススメの資格です。

日本メイクアップ技術検定

日本メイクアップ技術検定はメイク検定の中で最も有名な検定で、メイク技術を活かした仕事をしたいと考えている人にオススメの資格です。
1~3級に分かれていてそれぞれ実技試験が行われます。3級のみ誰でも受験が可能で、2級、1級はそれぞれ下の級を合格していなければ受験することはできません。
1級はプロフェッショナルな技術レベルが求められるため、プロでも簡単には合格できないレベルになります。

3級:スキンケアからベースメイクアップと、チーク・ハイライト・ローライトまでの基本技術の過程と仕上がりを審査する実技検定試験です。
2級:スキンケアからフルメイクアップの過程と仕上がりを審査します。
1級:モデルの悩みや要望に沿って、イメージメイクの技術を審査します。

「美容部員未経験」はデメリットじゃない?!

美容部員・BAは「未経験」がむしろ歓迎されることもあるって本当?

「未経験」の方は、どのブランドにも染まっていない真っ白な状態。ブランドのコンセプトやポリシーを大切にしている化粧品業界では、「経験がない=そのブランドのカラーに染まってくれる」と、歓迎されることも多いんです。

知識や技術よりも『人間力』が評価される!

美容部員・BA(ビューティアドバイザー)のお仕事はお客様とのコミュニケーションが大切。知識やスキルという以前に、「人と接することが好き」というのが大前提!「お客様に喜んでほしい」という想いのある方こそ、おすすめのお仕事です。

未経験でも有利になる経験やスキルは?

専門学校に通っておらず、化粧品・コスメの販売が未経験でも、接客・販売経験がある方は優遇される場合もあります!
例えば...
・アパレル、ホテル、レストラン、テーマパークなどでの接客販売経験
・航空会社や鉄道会社等の受付スタッフ・販売スタッフ
・ホテルでの接客・フロント
・エステティシャン経験
・美容師経験

これらの経験がある方は、化粧品・コスメ販売が未経験の場合でも、接客スキルやマナーが求められる美容部員・BAと近しい環境です♡自身のスキルや成功事例などを積極的にPRしましょう!

未経験大歓迎!の美容部員求人も多数

もちろん選考の段階で経験やスキルを重視するブランドもありますが、ほとんどのブランドで求められているのは「気配り」や「コミュニケーション能力」。知識や技術・資格がないからという理由で、美容部員・BA(ビューティアドバイザー)の道をあきらめるのはもったいない!「コスメが好き、人と接することが好き…でも迷っている」という方には、ぜひ挑戦してほしいと思います。

行きたいブランドが、メイクスクール卒や美容部員の経験必須という場合、スクールに通って勉強するのもあり!スクールや専門学校では、プロの講師が美容の基礎をしっかり教えてくれるので、ワンランク上の知識や技術を身につけることができます★
でも、メイクスクールや美容専門学校に通い直すお金も時間もないという方は、未経験OKというブランドで経験を積んでから挑戦するというのも一つの手ですよ!

入社後のスキルアップのために!資格支援制度などの福利厚生も★

スクールを卒業していなくても、資格がなくても美容部員・BA(ビューティアドバイザー)になることはできます。でも実際に働きはじめると「お客様の悩みを解決するためにもっと勉強したい!」「メイクスキルを身に付けたい!」という気持ちも強くなります。これから先ずっと活きる知識・技術だから、スクールや検定試験を受けて学ぶことは仕事で大いに役立ちます★美容の知識はお客様のためにはもちろん、自分磨きのために活かせるのも魅力!

資格取得支援制度がある求人

最近では、資格取得に関する費用の一部を会社が負担する制度がある会社も!美容部員として働きながら、知識を深めスキルアップできるうれしい制度です★

アットコスメキャリアでは、資格なし、未経験でもOKの美容部員OKの求人をたくさん取り扱っています!ぜひチェックしてみてください★

アットコスメキャリア編集部 秋山

アットコスメキャリアに新卒で入社した5年目。学生時代は外資系コスメの販売スタッフと、美容雑誌の編集アルバイトを経験。

美容部員になりたい方をサポート!アットコスメキャリア転職相談 履歴書不要 お家で簡単 LINEビデオ通話で相談可能!詳しくはこちら
履歴書不要!面接なし!未経験でも安心!充実のサポートではじめる美容部員