2019.08.07

未経験から美容部員になるには? 3つの方法をまとめました!

大好きな化粧品に囲まれて働きたい!化粧品を通してたくさんの人をキレイにしたい!そんな風に感じて、いざ「美容部員になりたい」と思ったらどうすれば良いのでしょうか?未経験から美容部員になる方法を3つにまとめました。

未経験から美容部員になるにはどんな方法がある?

コスメを集めるのが好き。メイクするのが好き。コスメを通してたくさんの人をキレイにしたい!
でも、経験がないから無理かも・・・。なんて諦める必要はありません!未経験からでも美容部員になる方法はあるんですよ♪

1.未経験歓迎の美容部員求人に応募する

未経験歓迎の求人と謳っているとはいえ、やっぱり美容部員未経験じゃ受からないのでは?と思っている方、そんなことはありません。最近は、ほとんどのコスメブランドや専門店で、未経験者を積極的に採用しています。ブランドによって「本社研修」だったり、「店舗研修」だったり様々ですが、入社後には大体2週間前後の研修があります。化粧品専門店で働く場合は、取り扱うメーカー本社で受けられる研修があるそうです。必要な知識・技術は、未経験からでもしっかりと学ぶことができます。しかも、研修期間中でもお給料はしっかりもらえるのも嬉しいポイント♪

ただし、たくさんの求人があるため、どのブランドが自分に合うのかを見極める力が必要です。絶対働きたい特定のブランドがある場合は良いですが、まだ絞り切れていない場合は、どんなアイテムを販売したいか、どんなスタイルで接客をしたいかなど、じっくり考えることが必要です。

2.メイクスクールに通う

メイクを極めたい方におすすめ!しっかりと基礎を学んでから美容部員になりたい、と思う方はメイクスクールに通ってみるのも一案。メイクやスキンケアなどの基礎を学べる上、学校の友人同士でメイクの練習もたくさんできます。
ただし、1年間で100万円程度の費用がかかるため、予算に余裕がない方には厳しい選択になることも・・・。

3.プロのキャリアアドバイザーに相談する

未経験歓迎の求人に応募するといっても、どのブランドが自分に合うのか、イマイチ良く分からないという方もいるでしょう。そんな時は、業界の内情も知るプロのキャリアアドバイザーに相談するのが得策!

・従業員の満足度が高いブランドはどこ?
・会社の方針や社風は?
・未経験の人にはどんな美容部員の求人が人気なの?
・ブランドごとのお給料の違いって?

など、こういった気になる質問にもお答え!あなたにマッチしたブランドも紹介します。

せっかく働くのだから自分に合ったブランドで働きたいし、人間関係に悩むことのない職場で働きたい!実際働いてみたらイメージと違った・・・なんて失敗しない転職を実現したい方は、ぜひ「無料転職・就業支援サービス」を利用してみてくださいね♡

あなたにマッチしたブランド教えます!アットコスメキャリア転職相談
履歴書不要!面接なし!未経験でも安心!充実のサポートではじめる美容部員