2016.08.27

美容部員のお給料はどのぐらい貰える?お給料が高いコスメブランドは?美容部員のお給料事情をまとめました

美容部員の仕事には興味あるけど、お給料が気になる!そんな方のために、美容部員専門求人サイト「アットコスメキャリア」があらゆるコスメブランドのお給料を徹底解析しました!

美容部員っていくらくらい給料がもらえるの?

美容部員や販売職ってなんだかお給料が安いイメージがありませんか?

実際、アットコスメキャリアで実施したアンケートでも「お給料が不安」という回答が多数寄せられました。ネットで検索しても、ネガティブな記事が多くて、不安になってしまいますよね。

でも実は、そんなことはまったくないんです!美容部員の求人を専門に扱う「アットコスメキャリア」の研究隊が美容部員の給料について、ブランドによってどれぐらい違うの?などなど、気になるお給料事情を徹底分析しました!

有名ブランドの美容部員のお給料は? 有名ブランドの給与例一覧

さっそくコスメブランド各社の給与例を見てみましょう!
※2016年10月時点アットコスメキャリア調べ
※最新の給与条件は各社の求人情報をご確認ください。

資生堂の美容部員のお給料

【月給】20万円~
【年収例】340~360万円/経験3年、都内専門店勤務の場合
資生堂は賞与が加わることで年収がグッとUPすることが特徴。賞与額は評価によってE~Sまでランクがあり、標準のCランクだと月給の約1ヶ月分を支給。約200人中上位10人に選ばれるAランクなら月給約3ヶ月分の60万円、狭き門のSランクでは7~80万円が支給されるそうです。

DHCの美容部員のお給料

【月給】24万円 ~
【年収例】288万円~(12ヶ月想定)
DHCの地域限定正社員雇用(転勤を伴う転勤がない雇用形態)では、月々の月給のベースが他社よりも高めの設定になっているようです。経験問わず初任給が24万円からスタートなので、未経験での転職で月給が下がらないか不安・・・という方はぜひチェックして。

アルビオンの美容部員のお給料

【月給】16万9,000円 ~ 20万6,800円
【年収例】268~312万円/28歳・東京・一人暮らし・未経験の場合
アルビオンは年齢・地域・住まい・経験によって給与が変動。都市部ほど給与が高くなる傾向があります。月給とは別に賞与が年2回、平均3.6ヶ月分が支給され、年収ベースでは300万円前後となるようです。

RMKの美容部員のお給料

【月給】21万100円 ~
【年収例】252万円~(12ヶ月を想定)
RMKは月給とは別に、売上に応じてインセンティブ(報奨金)があり、売上に応じてどんどん月給がUPする仕組みです!個人の売上目標150万円/月を達成で15,000円、300万円/月を達成で30,000円を支給。また、店舗目標達成でスタッフ全員に15,000円が支給されるので、モチベーションUP♡

イヴ・サンローラン/日本ロレアル株式会社の美容部員のお給料

【月給】18万4,000円 ~
【年収例】360万円(賞与45万円含)/26歳入社2年目の場合
日本ロレアルをはじめとした外資系ブランドは比較的、実力主義な傾向。勤続年数や年齢にかかわらず、頑張り次第で年収350万以上も狙えます。標準評価の場合の賞与は、年間で2ヶ月分=45万円になるそうです。

「アットコスメキャリア」調べで、美容部員の月給平均はおおよそ19万~21万円くらい。売上に応じたインセンティブ(報奨金)や賞与など月給以外の支給も含むと、平均で年収300万円前後になるようですね。

年収を上げるなら、美容部員のハイクラス求人を狙おう!

続いて、美容部員の店長職やチーフ、マネージャーのお給料を見てみましょう!経験を積んで店長候補や店長になるとどれぐらいもらえるのでしょうか?

SKINFOOD/株式会社フードコスメの美容部員(店長職)のお給料

【月給】25万円 ~
【年収例】年収324万円~
25万円~の基本給に加えて、店長手当があるそうです。さらに、売上に応じたインセンティブ(報奨金)もあるので、月収30万円を超えるスタッフもいるんだとか。

ジュリークの美容部員の美容部員(チーフ、サブチーフ)のお給料

【月給】20万円 ~ 25万円
オーガニックコスメの代表ブランド・ジュリークだとサブチーフ手当15,000円、チーフ手当が30,000円。チーフであれば月給は23万円からのスタートとなります。もちろん、経験・能力を考慮のうえ決定するので経験を生かした転職で年収を上げたい方は要チェック。

月給や賞与以外にも収入UPのチャンスが!美容部員がもらえる「手当」に注目!

ほかにも見逃せないのが「手当」の存在。各社、働きやすさを追求して様々な手当を用意しているようです。手当支給は毎月のことなので、あるとないとでは大違い。どんな手当があるのか見てみましょう。

働くママにうれしい!ファンケルの育児手当

ファンケルでは産休・育休制度があり、働く女性を応援する制度が充実。復帰後も「よいこ手当」と称し、お子様が18歳になるまで1人につき毎月1万円の手当を支給。なんと、18年間で総額200万円以上支給される計算!これは子育て中のお母さんにとってはとてもうれしいですね。

家賃補助で憧れのエリアへ?!ドラッグストア龍生堂の住宅手当

ドラッグストア クスリの龍生堂は都心に多く展開しているので、周りのエリアの家賃は少しお高め。でも住宅手当があるから、お店から近い都心エリアに家が借りられるかも?!月給のほか、住宅手当7,000円を支給!

学んだスキルを活かそう!Cosme Kitchen(コスメキッチン)の資格手当

オーガニックコスメのセレクトショップCosme Kitchenの月給は20万円~30万円。それに加えて、アロマセラピスト、アロマテラピー検定、メディカルハーブ検定資格保有者には別途1万円/月支給します。学んだ知識が活かせるうれしい待遇です。

美容部員の特権!商品支給・社内割引で化粧品代が安くなる?

化粧品やシャンプーは毎日使うもの。正直出費がかさみますよね。商品支給や社割があるブランドでは毎日のコスメ代が浮きます♡

ラ・カスタの美容部員は商品支給あり

天然アロマとオーガニック植物原料を使用したヘアケアブランド『La CASTA(ラ・カスタ)』は、なんと入社時に全商品を支給!自分が使って良さを実感することが何より大事という想いからだそう。

ロレアルグループでは全28ブランドで社割あり

イヴ・サンローラン、ランコム、シュウ ウエムラ、キールズ、ヘレナ ルビンスタイン などを展開するロレアルグループでは、配属されたブランドだけでなく、グループが展開する全28ブランドの商品が社内販売で購入できます!コスメ好きにはたまらない環境♡

お金だけではない価値がある。お給料をもらいながら美容部員として得られること!

月給や賞与、手当などをチェックしましたが、お給料だけでは計れない価値がある「環境」も・・・

たとえば、メイクブランドとして有名な「ボビイ ブラウン」。月給は16万5,600円~となっていますが、ボビイ経験者によると「メイクスクールに行けば数百万かかるようなところを、逆にお給料をもらいながらスクールレベルの技術が学べるという最高の環境だった」とのこと。もらう金額だけでなく、学べることも含めると、ただ単純にお給料の良しあしで判断するのは勿体ないかもしれませんね。

最後に

いかがでしょうか?色んな手当があったり、お給料をもらいながら生涯役立つスキルが学べたり。とても素敵な職業「美容部員」。月給だけを見ずに色んなところに視野を広げてみるのはとても大事なことですね♬ 納得のいくお給料・待遇のブランドを探してみましょう!

もっと美容部員の給料について詳しく知りたい!という方はこちらもチェック☟

あなたにマッチしたブランド教えます!アットコスメキャリア転職相談
履歴書不要!面接なし!未経験でも安心!充実のサポートではじめる美容部員