2023.06.28

【大好評企画】『ランコム』&『キールズ』担当者と日本ロレアルの人事担当者登壇のセミナーレポート!

2023年3月14日(火)に日本ロレアルグループの「ランコム」エリアカスタマーマネージャ田嵜様、「キールズ」エリアカスタマーマネージャー阪口様、日本ロレアルの人事担当山本様が登壇する『日本ロレアルグループBAの魅力をお伝えするセミナー』を開催しました!
各ブランド特徴や日本ロレアルでのキャリアパスについてなどたくさんお話しいただきました。どのようなセミナーになったのかレポートします!

日本ロレアル×アットコスメキャリア特別企画★美容部員への転職応援セミナー

アットコスメキャリアでは求人情報だけではなく、主に化粧品・美容業界を中⼼とした⼈材サービスや就業支援として、ご希望のお仕事につくための個別アドバイスやセミナー・イベントの企画、運営も行っております。
今回は大好評企画『日本ロレアル × アットコスメキャリアの特別企画、美容部員になるための転職応援セミナー』を開催しました。日本ロレアルの人事担当とランコム・キールズのエリアカスタマーマネージャーにご登壇いただき、日本ロレアルの美容部員についてお話を伺いました。

ロレアルグループについて

ロレアルグループとは、世界のビューティ市場の中で1位を誇る、100年以上続いている歴史のある会社です。たくさん会社がある中で売り上げ規模が過去20年以上1位を取っており、化粧品業界をリードしていく存在といえます。
最近では研究開発にも力を入れていたり、サスティナビリティの取り組みも積極的に行っています。

日本ロレアルについて

日本ロレアルは1996年に設立された会社です。会社の半分以上が美容部員を占めているため美容部員が会社に与える影響はとても大きいと考えています。外資企業であるものの、研究所や工場が国内にもあるということも特徴の1つです。
「すべての人生に、美しく生きる力を。世界を日本へ。日本を世界へ。」という企業理念のもと日本から世界へ影響を与えていくことが役目だと感じています。

今回のセミナー内容について

今回のセミナーはこのような流れで行いました。

◆日本ロレアルグループについて(約80分)
 講師:日本ロレアル株式会社 山本様・田嵜様・阪口様

①ロレアルグループについて
②日本ロレアルについて
③LUXE(リュクス)ブランドについて(各ブランドの特色・魅力・求める人物像など)
④『ランコム』『キールズ』について(働く魅力・求める人物像など)
⑤質疑応答
※セミナー参加者のみにお話しする内容(日本ロレアルで働く魅力、キャリアパスなど)が多くございました。

◆アットコスメキャリアについて(約20分)
 担当:株式会社アイスタイルキャリア 畠山・鬼頭

①アットコスメキャリアで美容部員になろう(サポート体制、福利厚生など)
②日本ロレアルグループで働くには
③最新募集情報
④アンケート

セミナーで語られた内容の一部を特別にご紹介!

派遣社員の正社員登用を強化中!

日本ロレアルは派遣社員の採用を活発に行っていて一時期は40名ほどだった派遣社員も現在は200名を超える派遣社員が活躍しています。また、派遣社員の正社員登用も積極的に行っており、2022年だけで派遣社員から正社員登用された方は30名ほどで、2023年もさらに多くの派遣社員が日本ロレアルの社員へと切り替えていく予定になっています♪

2022年3月日本に上陸した『ヴァレンティノビューティ』は日本ロレアルの社内公募とアイスタイルキャリアからの派遣社員でお店をオープンするなど、アイスタイルキャリア独占の取り組みも行っています!

働きやすい環境作り

日本ロレアルでは、社員の働きやすい環境作りのために様々な取り組みを行っています。
ワークライフバランスの向上させるため、残業時間の削減(月2時間以内)や有給促進の活動を積極的に行っており、お休みも年間125日、5日間連続休暇と美容部員の中でも多く設けています。連休を利用して海外旅行に行くスタッフも多くいるんだとか。

また長く働き続けてもらえるように、育児休業は子どもが3歳になるまで延長可能であったり、時短制度も充実しています!どれも日本ロレアルで長く働いてもらいたいという想いから作られた制度です。(※正社員登用後の制度となります。)

キャリアパスについて

日本ロレアルではスタッフ自身で将来のキャリアを選択できるような制度を取り入れています。(※正社員登用後の制度となります。)

①マネジメントキャリア
→チームマネジメントが得意で店舗のマネージャーやトレーナーを目指したい方

②スペシャリストキャリア
→メイクアップスペシャリストを目指したい方、オフィス社員として働きたい方

ランコム・キールズについて

LANCÔME(ランコム)

『LANCÔME(ランコム)』の由来はフランス中部アンドル地方のヴァンドゥーブルにある城の名から名付けられました。” ランコムローズ ” はブランドのシンボルとなっており、フランスの美の象徴として存在しています。

働いている年齢層は30代40代が中心ですが、60代の方も活躍している等、長く働いている美容部員が多いです。チームワークや思いやり、お客様への感謝の気持ちを大切に日々働いています。

<求める人物像>
向上心があること、接客とサービスに情熱を持っていること、相手の立場に立ってコミュニケーションが取れること

未経験から始める方も多くいるので、ランコムの製品でお客様に喜んでもらいたいと思っている方はどなたでも歓迎します♪

KIEHL’S SINCE 1851(キールズ)

『キールズ』は170年前にニューヨークの調剤薬局からスタートしたスキンケアのブランドです。
お客様を幸せにすることを追求しているため、お客様が住んでいる社会の貢献にも力をいれているのが特徴です。

男性のお客様も多くご来店することから、美容部員も男性スタッフの比率が徐々に増えてきており、男女関わらず活躍できる環境です!最近では店頭の接客だけなく、オンラインサイトのチャットを通して接客を行ったり、ライブコマースに出演したりなど活躍の場を広げています。

<求める人物像>
新しいチャレンジを楽しめる方、人が好き!チームで働くことが好きな方、デジタルスキルを活かしたい方

キールズならではのフレンドリーな接客スタイルでお客様を明るく迎えてくださる方、大歓迎です!

日本ロレアルグループの求人情報

セミナー内でお話しがあったように、日本ロレアルでは派遣社員からの正社員登用が活発化しています!アイスタイルキャリアでも美容部員未経験で、まずは派遣社員としてスタートしてから正社員を目指すスタッフさんがとても多くいます!

今回お話があった「キールズ」「ランコム」以外にも「メゾン マルジェラ」「イヴ・サンローラン」「シュウウエムラ」など様々なブランドで募集中です!日本ロレアルグループの一員として働きたい方、是非求人をチェックしてくださいね。

ブランド選びに迷っているあなたに!

自分に合うブランドはどこだろう?未経験からでも活躍できるブランドは?など転職について不安をお持ちの方は是非アットコスメキャリアの転職相談をご利用ください♪
美容業界専門のキャリアカウンセラーがあなたにぴったりのブランドをご紹介します!LINEビデオ通話でおうちから相談可能です!お気軽にお申し込みください!

アットコスメキャリア編集部 笠原

人材会社の事務やファッション雑誌のライターを経て、アットコスメキャリアに転職し3年目。韓国コスメに目がなく、毎月のように韓国旅行に行き現地でトレンドをチェック!
美容部員を目指している皆さんに役立つ情報を発信していきます!

美容部員になりたい方をサポート!アットコスメキャリア転職相談 履歴書不要 お家で簡単 LINEビデオ通話で相談可能!詳しくはこちら
履歴書不要!面接なし!未経験でも安心!充実のサポートではじめる美容部員