2017.10.03

美容部員未経験から『イヴ・サンローラン』に入るには? 人事とビューティスペシャリストに聞きました!

2015年 @cosmeベストコスメ総合大賞1位、そして2016年 @cosmeベスト口紅大賞1位に輝いた『イヴ・サンローラン・ボーテ』。
イヴ・サンローラン・ボーテでは、美容部員のことをビューティースペシャリストと呼びます。「化粧品販売の経験はないけれど、ビューティースペシャリストになりたい!」そんな方のために、求める人物像や、面接で聞かれること、気になるノルマのことなど、人事担当&ビューティースペシャリストに特別インタビューしました!

イヴ・サンローラン・ボーテの求める人物像

アットコスメキャリア相談会には、「イヴ・サンローランに入りたいけどどうしたら良い?」という質問が多く寄せられています。
そんな方々の質問に答えるべく、イヴ・サンローラン・ボーテの人事担当吉原さん、安さん(以下人事)、ビューティースペシャリストMさん(以下BS)に特別インタビューしました!

イヴ・サンローラン・ボーテのビューティースペシャリストにはどんな人が多いのですか?

BS:実は50%が未経験者なんです。私も未経験からのスタートでした。前職がブライダルで、メイク経験は少しだけありましたが、接客・販売はまったくはじめて。レベルの高さについていけるか不安でしたが入ってみると半分の方が未経験者でびっくり。

人事:そうなんです。敷居が高く思われがちな『イヴ・サンローラン・ボーテ』ですが、未経験者であってもブランドにフィットする方であれば積極的に採用しています。

そうなんですね。意外でした。では、未経験者に求めることって何ですか?

人事:未経験者に求めることは、まず何よりもイヴ・サンローラン・ボーテが好きなこと。そして、お客様のニーズを汲み取るコミュニケーション能力です。メイクスキルや販売スキルは研修で身に着くので無くても大丈夫ですよ!

面接で重視すること

業界未経験の方だと「美容部員の面接」の想像がつかない、という方も多いのではないでしょうか。何を聞かれるの? 人事が見るポイントは? さっそく聞いてみます!

Mさんは、面接でどんなことを聞かれたんですか?

BS:面接では「数あるブランドの中で、なぜイヴ・サンローラン・ボーテを志望したのか」を聞かれました。私は他ブランドも含め、いろいろな接客を受けた中で、イヴ・サンローラン・ボーテの提案力に惹かれました。入社前にリップ1本だけ買いに行ったときにもフレンドリーに迎えてくれて、どんなお客様にも丁寧に対応するところにも好感がもてたこと、それから最先端のトレンドを生み出しているブランドであることも志望動機の一つですね。

実際に人事は面接時はどこを見ていますか?

人事:やはりコミュニケーション能力ですね。お客様への接客に繋がる部分ですので、一番重視します。こちらの質問をきちんと理解して、ご自身の言葉で答えられているかを見ます。

面接を受ける前に、これだけはしたほうが良いことってありますか?

人事:Mさんのように、ぜひ実際に店舗に行ってみてください。そしてイヴ・サンローラン・ボーテだけでなく、色々なブランドの接客を受けてみて、感じたこと面接で教えてください。

BS:そうですね。お店に足を運んで、自分が働いているところをイメージしたり、接客を研究するのも良いと思います。

ノルマや評価など、イヴ・サンローラン・ボーテの具体的な環境について教えてください

個人ノルマが達成できないと減給される・・・?ノルマを達成するために自腹で商品購入・・・?
未経験の方だと、やっぱり美容部員=ノルマが厳しい・負担がある、というイメージを持ってる方も多いようです。イヴ・サンローラン・ボーテではどうでしょうか?

やっぱり気になるノルマ。実際のところはどうなんでしょう?

人事:ノルマが厳しそうと思われる方も多いようなんですが、実際には、ノルマはありません。お仕事なので目標はありますが、チーム目標を達成すれば月ごとにインセンティブ、個人の目標を達成したら賞与に反映されます。もちろん、達成できなくても月給からの減給や自腹購入なんて絶対ありえないので、安心してくださいね!

BS:私も、入社前は減給とかありそう・・と思ってましたが、実際そんなことはまったくありませんでした!むしろ目標達成すればインセンティブがもらえるので、もっと頑張ろう!という気になります。

未経験の場合、どれぐらいで店頭に立てるようになるものなんでしょうか?

人事:入社時には、10日間の研修があります。ブランドの歴史からメイクアップトレーニング、接客マナーなどを学びます。10日間の研修が終了したころには、安心して店頭に立てるようになります。

BS:研修では30名ほどの同期ができました。レベルが高くてついていけないのではないかと不安もありましたが、自分と同じ未経験スタートの仲間がいたことにも勇気をもらえましたね。お互い切磋琢磨し合って頑張っていました。

未経験者でもうまく販売できますか? フォローはどういう体制でしょうか。

BS:人数が多い店舗だと、チームに分かれてマネジメントされるので、フォローされないなんてことはありません。チーフ(店長)にしっかり見てもらえるので安心ですね。また、リップの売上本数ランキングが店舗ごとに出るんですけど、チームで相談しながら商品の良さをアピールしたり、盛り上げたりして、みんな楽しんで参加してます!

チーム一丸となって楽しそうですね。やっぱり売上がないと評価されないのでしょうか・・・?

人事:そんなことないですよ。売上はもちろん大事ですが、それだけでは評価しません。接客や話し方、ご提案の内容、日ごろのお客様とのコミュニケーションも評価対象です。お客様のために努力をしている姿は見逃さないような評価制度になっています。

BS:直属のチーフ(店長)やエリアマネージャーが日ごろの店頭での働きを見て、評価を付けてくれます。頑張っている点を認めてくれて、売上評価だけではないのがうれしいです。

最後に

人事担当の吉原さん、安さん、ビューティースペシャリストのMさん、ご協力ありがとうございました!

イヴ・サンローラン・ボーテが好きな気持ちとやる気があれば、どなたでもチャレンジ可能です。
ぜひ、あなたもチャレンジしてみませんか?

あなたにマッチしたブランド教えます!無料転職就業支援サービス
履歴書不要!面接なし!未経験でも安心!充実のサポートではじめる美容部員