2023.08.31

憧れのブランド『イヴ・サンローラン』の美容部員・BAになるには? 人事担当者とスタッフに聞きました!

高級感漂うデザインと豊富な製品ラインナップで時代の変化をリードし、世界を魅了するラグジュアリーブランド『イヴ・サンローラン・ボーテ』。イヴ・サンローラン・ボーテでは、美容部員のことを“ビューティースペシャリスト”と呼びます。
「化粧品販売の経験はないけれど、ビューティースペシャリストになりたい!」
「憧れのイヴ・サンローランで働きたい!」
そんな方のために、求める人物像や、面接で聞かれること、気になるノルマのことなど、人事担当&ビューティースペシャリストに特別インタビューしました!

イヴ・サンローラン・ボーテの求める人物像

アットコスメキャリア相談会には、「イヴ・サンローランに入りたいけどどうしたら良い?」という質問が多く寄せられています。
そんな方々の質問に答えるべく、イヴ・サンローラン・ボーテの人事担当、ビューティースペシャリストMさん(以下BA)に特別インタビューしました!

イヴ・サンローラン・ボーテの美容部員さんにはどんな人が多いのですか?

BA:実は半分以上が未経験者なんです!私も未経験からのスタートでした。前職がブライダルで、メイク経験は少しだけありましたが、接客・販売はまったくはじめて。レベルの高さについていけるか不安でしたが入ってみると半分の方が未経験者でびっくり。

人事:そうなんです。敷居が高く思われがちな『イヴ・サンローラン・ボーテ』ですが、未経験者であってもブランドにフィットする方であれば積極的に採用しています。

メイク製品も多いので特別なスキルが必要だと思ってました!未経験者に求めることは何ですか?

人事:未経験者に求めることは、まず何よりもイヴ・サンローラン・ボーテが好きなこと。そして、お客様のニーズを汲み取るコミュニケーション能力です。メイクスキルや販売スキルは研修で身に着くので無くても大丈夫ですよ!
また、スキンケア、フレグランス製品も含めてトータルでお客様の美をサポートしたい方も歓迎です。

どんな方がイヴ・サンローラン・ボーテの美容部員に向いていますか?

イヴ・サンローランでは、大胆に力強く生きている女性の“美”を彩り、創造することをブランド価値としています。そのため、自由で自立している力強さ、カッコいい女性像を叶え、表現したい方に向いています。クチュールブランドらしいスタイリッシュさとともに、親しみやすい笑顔やおもてなしの心、サービス精神を持ってお客様をお迎えできる方にぜひご応募いただきたいです。

面接で重視すること

業界未経験の方だと「美容部員の面接」の想像がつかない、という方も多いのではないでしょうか。何を聞かれるの? 人事が見るポイントは? さっそく聞いてみます!

Mさんは、面接でどんなことを聞かれたんですか?

BA:面接では「数あるブランドの中で、なぜイヴ・サンローラン・ボーテを志望したのか」を聞かれました。私は他ブランドも含め、いろいろな接客を受けた中で、イヴ・サンローラン・ボーテの提案力に惹かれました。入社前にリップ1本だけ買いに行ったときにもフレンドリーに迎えてくれて、どんなお客様にも丁寧に対応するところにも好感がもてたこと、それから最先端のトレンドを生み出しているブランドであることも志望動機の一つですね。

実際に人事は面接時はどこを見ていますか?

人事:やはりコミュニケーション能力ですね。お客様への接客に繋がる部分ですので、一番重視します。こちらの質問をきちんと理解して、ご自身の言葉で答えられているかを見ます。

面接を受ける前に、これだけはしたほうが良いことってありますか?

人事:Mさんのように、ぜひ実際に店舗に行ってみてください。そしてイヴ・サンローラン・ボーテだけでなく、色々なブランドの接客を受けてみて、感じたこと面接で教えてください。

BA:そうですね。お店に足を運んで、自分が働いているところをイメージしたり、接客を研究するのも良いと思います。

ノルマや評価など、イヴ・サンローラン・ボーテの具体的な環境について教えてください

個人ノルマが達成できないと減給される・・・?ノルマを達成するために自腹で商品購入・・・?
未経験の方だと、やっぱり美容部員=ノルマが厳しい・負担がある、というイメージを持ってる方も多いようです。イヴ・サンローラン・ボーテではどうでしょうか?

やっぱり気になるノルマ。実際のところはどうなんでしょう?

人事:ノルマが厳しそうと思われる方も多いようなんですが、実際には、ノルマはありません。お仕事なので目標はありますが、チーム目標を達成すれば月ごとにインセンティブ、個人の目標を達成したら賞与に反映されます。もちろん、達成できなくても月給からの減給や自腹購入なんて絶対ありえないので、安心してくださいね!インセンティブは月最大8万円獲得することも可能です!

BA:私も、入社前は減給とかありそう・・と思ってましたが、実際そんなことはまったくありませんでした!むしろ目標達成すればインセンティブがもらえるので、もっと頑張ろう!という気になります。

未経験の場合、どれぐらいで店頭に立てるようになるものなんでしょうか?

人事:入社時には、10日間の研修があります。ブランドの歴史からメイクアップトレーニング、接客マナーなどを学びます。10日間の研修が終了したころには、安心して店頭に立てるようになります。

BA:研修では30名ほどの同期ができました。レベルが高くてついていけないのではないかと不安もありましたが、自分と同じ未経験スタートの仲間がいたことにも勇気をもらえましたね。お互い切磋琢磨し合って頑張っていました。

未経験者でもうまく販売できますか? フォローはどういう体制でしょうか。

BA:人数が多い店舗だと、チームに分かれてマネジメントされるので、フォロー体制も万全です。チーフ(店長)や先輩スタッフにしっかり見てもらえるので安心ですよ。
化粧品に関する知識や技術はもちろん、フィールドトレーナーによる現場でのコーチングなど独自の研修とフォロー体制があるので、技術力、サービス力を1つ1つ磨いて成長することができます!

チーム一丸となって楽しそうですね。やっぱり売上がないと評価されないのでしょうか・・・?

人事:そんなことはありません。売上はもちろん大事ですが、それだけでは評価しません。接客や話し方、ご提案の内容、日ごろのお客様とのコミュニケーションも評価対象です。お客様のために努力をしている姿は見逃さないような評価制度になっています。

BA:直属のチーフ(店長)やエリアマネージャーが日ごろの店頭での働きを見て、評価を付けてくれます。頑張っている点を認めてくれて、売上評価だけではないのがうれしいです。

イヴ・サンローランのキャリアアップの道って?

美容部員・BAとして入社後、長くキャリアを歩むにはどのような道があるのでしょうか?先輩たちがどんな活躍をしているのか、気になります。

人事:美容部員として経験を積んだ後は、店舗のマネジメントや、メイクのスペシャリスト、メイクアップアーティスト、フィールドトレーナー等へのキャリアチェンジが可能です!
現在イヴ・サンローランでは約40名のエキスパート職、国内アーティスト2名が活躍しています。各役職に応じた資格手当もありますし、美容部員一人ひとりの目指すキャリアを徹底的にサポートする環境を整えていますのでどんどん挑戦してくださいね。

ライフスタイルの変化があっても働けますか?

人事:イヴ・サンローランボーテでは、結婚、出産、育児、介護など、ライフイベントを経てもキャリアを築けるように、柔軟で多様な働き方を選択可能です。残業時間を軽減し、毎年全員が5日以上の連休を取得できる制度も導入するなど、美容部員の皆さんのプライベートも大切にできる取り組みも重視しています。
育児時短制度は子どもが10歳になるまで、育児休業は子どもが3歳になるまで延長できる制度など、独自の取り組みがありますので、ぜひ長く活躍していただきたいです!

最後に

イヴ・サンローラン・ボーテやコスメが好きな気持ちと前向きな向上心があれば、未経験からもチャレンジ可能です。ブランド像のままに、たくさんのお客様を力強く生き生きと輝かせてみませんか?ぜひ、あなたもチャレンジをお待ちしています。

美容部員になりたい方をサポート!アットコスメキャリア転職相談 履歴書不要 お家で簡単 LINEビデオ通話で相談可能!詳しくはこちら
履歴書不要!面接なし!未経験でも安心!充実のサポートではじめる美容部員