2023.10.23

【美容部員の面接★よくある質問20選】なんて答えればいい!? ポイントを解説!<2024年最新版>

美容部員(ビューティーアドバイザー)への転職でやっぱり不安なのは「面接」。美容部員(ビューティーアドバイザー)の面接ではどんなことを聞かれるのか、アットコスメキャリア編集部が調べてきました!よくある質問と、この業界ならでは!?なユニークな質問2024年最新の20選をご紹介します♪

やっぱり心配なのは「面接・質問」です・・・。

「美容部員・BA(ビューティーアドバイザー)の面接ではどんなことを聞かれるの?」実は、アットコスメキャリア転職相談でもよくお寄せ頂く質問です。特に新卒の方や、異業界からの転職だと「どんなこと聞かれるんだろう!?」と知らない世界にドキドキですよね。
そんな、この業界ならでは?な面接の質問とユニークな質問20選をご紹介します!(2024年最新版)

あなたならなんて答える!? 美容部員の面接でされる【よくある質問編:2024年最新版】

【1】志望動機は何ですか?なぜ「○○○(ブランド名)」を志望されたんですか?

これは面接で必ずといってよいほど聞かれる質問! 自社に対してしっかり理解しているか、どういった部分に関心を持っているのかも見られているので、ブランドについて下調べしておくと安心です!
また、ブランドの志望理由だけでなく、なぜ「美容部員」志望なのかという点もよく質問されるので答えられるようにしておくのがベターです★
そのブランドを好きになったきっかけや、共感できるブランドポリシーなど、とにかく「具体的」に。自分の言葉で意気込みを伝えましょう!

【2】「○○○(ブランド名)」の製品を使ったことはありますか?

面接担当者は、あなたがその製品を好きになって、販売をしてくれる人物かどうかを計っています。もともとそのブランドの大ファン!だったら美容部員・BA(ビューティーアドバイザー)としての面接は有利かもしれません。そうでない場合も、せめて、サンプルや店頭で製品を試してみてから面接にのぞみましょう。
そのほか、ブランドヒストリー、ブランド創業者、売れている製品、メイクアップ方法、美容部員(スタッフ)の雰囲気etc.ブランドについて知っていれば知っているだけ良いですね!

【3】「○○○(ブランド名)」の店舗に訪れたことはありますか?

「お店に行ったことはありません」というのはあまり良い印象を与えません。「うちの接客を受けたことがないのに、うちのブランドの美容部員として働くイメージがつくのだろうか?」と思われてしまうかもしれませんよね。やはり自分が働くのであれば、実際に店舗に足を運び接客を受けてみて、そのブランドの接客方法や雰囲気、また働いている美容部員さんの雰囲気を自分で感じる事が大切です。面接では、店舗に行って感じた事や、接客受けての印象を話せるようにしておきましょう!

【4】いままで接客を受けた人で一番印象に残っているスタッフは誰ですか?どこの店舗ですか?

これは上記の【3】と似た内容ですね。少し付け加えるとすれば、【どこの店舗か】【美容部員さんの名前は何か】という事が聞かれているので、自分が足を運んだ店舗と接客を受けた美容部員さんの名前を覚えておくとよいでしょう。
『〇〇店の●●さんに接客して頂き、~~という印象を受け▲▲だと感じ、~~~』などと志望理由と混ぜて話すこともできますよね♪

【5】前職のお仕事や退職理由について教えてください

過去に美容部員や接客のお仕事をしていた場合は、「店舗規模・売上目標・店舗内での役割」や「接客の仕事のやりがい」「接客をする上で心掛けていた事」なども交えて伝えると、面接官にもイメージが湧きやすくて◎!美容部員や接客未経験の場合も、なぜ美容部員を志すようになったのかを伝えたり、前職までの経験を活かせること等があるとGOOD★
退職理由の伝え方については悩んでしまうこともありますよね。アットコスメキャリアの転職相談や派遣の美容部員求人にご応募頂いた場合は、コーディネーターが答え方のアドバイスをしながら一緒に対策をしますのでご安心くださいね♪

【6】前職での成功体験/大変だったことを教えてください

「うまくいったこと」や「辛かった状況」に対して、どう取り組んだのか?どんな工夫をしたのか?成功するまでどんな苦労を乗り越えたか?などが見られます。ただ、ラッキーだった、周囲の協力があったから・・・だけではなく、自分の前向きさをしっかりとアピールしましょう!新卒の方は学生時代の部活や学校生活、バイトのことでもOK。具体的なエピソード含めて話してみましょう!

【7】あなたの苦手なことや弱点は何ですか?

誰にでも、苦手なことや短所はあるもの!でも、ただ「○○が苦手です。」と答えるのはNG!苦手なことに対して自分がどう考えているのか、どう取り組んでいるのかもしっかり伝えましょう。

【8】入社したらどんな美容部員になりたいですか?

憧れや興味だけで応募していると、面接時には答えるのが難しい質問。まずは入社後の自分を想像してみて!将来の夢や目標、ブランドが求めていること…憧れだけではなく、あなたができる事やなりたい姿をしっかり伝えましょう。

【9】化粧品を販売するうえで大切なことは何だと思いますか?

たとえば、お客様の立場で面接までにそのブランドの接客を受けてみたり、ブランドのことをすみずみまでよく調べたうえで、その上で自分の言葉で答えられるようにしましょう。

【10】化粧品で肌荒れをしたことはありますか?

ある場合は、正直に答えて大丈夫です。トレーニングでそのブランドの化粧品を使用したらかぶれてしまった・・・などのケースもありますが、知識としてしっかりと製品のことを学び、自分とお客様のお肌は違うということを認識して販売ができれば、まったく問題ありません。

【11】いつもどんな化粧品を使っていますか?

正直に答えて大丈夫です。受けるブランドに近いイメージのものを使っている場合も、そうでない場合も、ネガティブな印象にならないよう工夫が必要ですね。

あなたならなんて答える!?面接でされる【ユニークな質問編:2024年最新版】

【12】ストレス発散のためにどんなことをしていますか?

ストレスを溜め込んでしまう場合、仕事に影響が出る事もあります。そのため、企業側はストレスを感じても自分自身で解決する方法(発散方法)を知っているかを見ます。美容部員として長く活躍するためにも、気分転換する手段をみつけておきましょう!

【13】今日のメイクのテーマは何ですか?

メイクアップブランドでは、メイクに関する質問も稀にあるようです!面接時のメイクも、自分をアピールするチャンス★最近ではオンライン面接が増えているので、清潔感のあるメイクはもちろん、画面の写り方や画角、使用するデバイスによっての声の聞こえ方などもポイントになります!直接会って見える印象と、画面越しの見え方が変わる場合があるため、事前に写り方をチェックすることをおススメします!
アットコスメキャリアでは、担当のコーディネーターがカメラの位置やメイク等のアドバイスを行い、オンライン面接対策も行っています!

【14】あなたの得意分野やスキルについて教えてください。

特に経験者の方は即戦力になることが求められているので、実績やスキルは面接時にアピールできる重要なポイント!資格も単に名前を言うだけでなく、なぜ必要だと思ったのか、その資格をどう活かすつもりかを伝えられるとGood!
特にないなんて人も「私は平凡だから…」なんて思わず、少しでも頑張ったエピソードを話してみてくださいね♪

【15】朝、何を食べてきましたか?

某ブランドの面接で実際にあった質問。健康的な食事や、運動を定期的に行っているか、なども面接で聞かれることがあるんです。ブランド創業者が内側からの美を大切にしていて、美容部員にもその考えを共有してもらいたい、という思いからだそう。

【16】○○○(ブランド創設者など)ついてどう思いますか?何か尊敬している事はありますか?

創業者やデザイナーの名前がそのままブランド名になっていたり、名前の頭文字などがブランド名になっているブランド、創業者やデザイナーの伝えたいメッセージ性が色濃く出ているブランドなどでこの質問を聞かれる場合があります。
アーティストブランドなど含め、そのブランドが表現したい事したい事をしっかり把握しておくことが大切です。

≪創業者・デザイナーの名前がブランド名になっているブランドの求人≫

【17】芸術的な事は好きですか?また、どんな芸術作品をが好きですか?

ブランドのエッセンスにアートが取り入れられているブランドや、アーティストとコラボレーションすることが多いブランドなどでは、このような質問をされる事も!ブランド研究や企業研究をしっかりすることが大切です!
もともと芸術作品が好きな方はそういったブランドを選んでみるのも相性がいいかもしれませんね♪

【18】締め日まであと1日、売り上げ目標達成まで10万円です。その際、あなたはどうしますか?

こちらは実践的な質問です。美容部員経験がある方や、化粧品販売経験、アパレル販売経験などがある方はこのような場面に遭遇したこともあるかもしれません。経験から答えることも大切ですが、ぜひ「1:実際にどのような行動を取ったのか」「2:なぜその行動を取ったのか」「3:結果はどうだったか」「4:次回に活かせる点や反省点はあるか」などを踏まえ、そのブランドの方針に合った方法、あなたなりの方法を考えてみましょう!

【19】最近気になる美容製品はありますか?(※自社他社問わず)

素直に答えつつも、コスメや美容のトレンドへの関心や、流行を積極的にキャッチしている姿勢が伝わると好印象になるかもしれません!志望ブランドの取り扱っている製品や、新作などにまつわるものもチェックしておきましょう!

【20】最後に、何か質問はありますか?

業務に関する質問などを逆質問できると、意欲が伝わります。入社後のキャリアアップや、入社前に勉強しておくべきことなど、事前に求人ページをみても分からないことを質問として準備しておきましょう。

面接でオフィスカジュアルを指定されたらどうする?

ブランドによっては面接時、「オフィスカジュアルでお越しください」と指定されることもあるかもしれません。

オフィスカジュアルとは、ビジネスシーンを想定したカジュアルな服装のこと。あくまでも仕事をするのにふさわしい状態を指すので、プライベート同様にラフなものを着用して良いというわけではありません。

例えば、スーツのような上下セットではなくてもOKですが、ジャケット・シャツは着用しましょう。
ジャケットの色はネイビー・グレー・ブラウン・ベージュ系など落ち着いたものを選んで。
男性のパンツは、チノパンやスラックスが適しています。女性は膝丈~ひざ下のスカート、またはパンツのどちらでも問題ありません。
靴や鞄もビジネス向きのものを選びましょう。

それでも不安な方は「アットコスメキャリア転職相談」へ。

求人ページはしっかりと確認しましたね?実際に店頭に行かれましたか? ブランドのHPもすみずみまでチェックしましたか?

「それでもやっぱり不安!」「もっとどんな事を聞かれるのか知りたい!」という方は「アットコスメキャリア転職相談」に参加しましょう!
10年以上美容部員・BA(ビューティーアドバイザー)の就職をサポートし続けてきた「アットコスメキャリア」の専属キャリアカウンセラーがあなたのためだけに面接対策や就業サポートをさせていただきます!相談は無料なので、お気軽にご予約下さい。

「LINE」のビデオ通話面談でご自宅から参加可能です♪

お申込み後、キャリアカウンセラーから面談の日程や方法についてのご連絡をいたします。

アットコスメキャリア編集部 秋山

アットコスメキャリアに新卒で入社した5年目。学生時代は外資系コスメの販売スタッフと、美容雑誌の編集アルバイトを経験。

美容部員になりたい方をサポート!アットコスメキャリア転職相談 履歴書不要 お家で簡単 LINEビデオ通話で相談可能!詳しくはこちら
履歴書不要!面接なし!未経験でも安心!充実のサポートではじめる美容部員