2019.06.19

これなら長く働き続けられる!美容部員の働き方をサポートする日本ロレアルのプロジェクトを大解剖!

美容部員の仕事をやってみたい・続けたい!でも待遇面や将来性が不安…。そう考えている方も少なくないのではないでしょうか。
今回は、美容部員の働きやすさとキャリア形成のためのプロジェクトを行っている日本ロレアルについてご紹介いたします。

美容部員として長く働きたい!でも待遇が気になる…

接客販売の第一線で活躍する美容部員のお仕事って、華やかで憧れますよね。
その一方で、
「休みが取りにくそう」
「プライベートとの両立が難しそう」
「結婚して子どもが生まれても仕事を続けられるか不安」
「将来のキャリアが見えにくい」
などと、待遇やキャリアに不安を感じる声もよく聞かれます。

そこで、イヴ・サンローラン、ランコム、シュウ ウエムラ、キールズ、ヘレナ ルビンスタイン などを展開する日本ロレアルでは次のようなプロジェクトを行っています。

美容部員職向け LOVE&CAREプロジェクト

美容部員の声を元に、出産・育児・介護・プライベートとの両立など、さまざまなライフステージに合わせて、より柔軟に多様な働き方ができるよう、2015年からこのプロジェクトが始まりました。働きやすさだけでなく、ひとりひとりのキャリアアップや、長期的なキャリア形成をサポートしていく制度を設けています。

<LOVE&CAREプロジェクト 3つのポイント>
【1】多様な働き方
~ライフステージに合わせた働き方ができる~

【2】ワークライフバランス
~プライベートも充実できる~

【3】長期的なキャリアの形成
~幅広いキャリアアップができる~

では、見ていきましょう!

1.多様な働き方~ライフステージに合わせた働き方ができる~

結婚・出産・育児・介護など、家庭の事情で美容部員を辞めてしまうことも多いと聞きます。
そこで日本ロレアルでは、美容部員の仕事が続けられるよう、ライフステージに合せたさまざまな制度を用意しています。

<制度例>
◆育児時短制度
 子どもが10歳になるまで、最大1日2時間、所定労働時間を短縮可能

◆短時間勤務選択制度
 1日3.5時間以上、週2日以上の勤務から可能

◆介護休職
 要介護の家族がいる場合、最長6カ月まで休職可能

◆介護時短
 要介護の家族がいる場合、最長3年まで時短勤務可能

◆妊活支援
 ウェルカムバック制度(退職後3年間は復職可能。ただし要面談)


いずれも勤続1年以上などの条件がありますが、ライフステージに合わせた勤務ができることで美容部員の仕事を長く続けられるのは嬉しいですね。

2.ワークライフバランス ~プライベートも充実できる~

しっかり働くためには、しっかり休むことも大切です。
まとまった休みが取りにくいと言われる美容部員職ですが、日本ロレアルでは年間10日以上の有給取得を推進しており、
また、5日以上の連続休暇を年間1回以上取得できるようにしています。
長期の海外旅行などに行くこともできるので、教養や見聞が広がってお客様との会話の幅が広がったというスタッフもいるそうです。

3.長期的なキャリアの形成 ~幅広いキャリアアップができる~

美容部員のキャリアアップといえば、店舗のマネージャーやトレーナーを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。
日本ロレアルではこれら以外に、メイクやスキンケアのスペシャリストとして活躍する道や、
ブランドの顔となるメイクアップアーティストになることも選べます。
また、スキンケアブランドからメイクブランドへといったブランドチェンジすることも可能だとか。
さまざまなブランドを有する日本ロレアルならではの選択肢ですね。

現場で働く美容部員さんの声

◆退職せずに働き方を選ぶことができるので、出産を機にアルバイトとして短い時間の勤務としていましたが、子供が成長しフルタイムで働くことができるようになったので、現在は社員として働いています。

◆美容部員はシフト制の仕事ですが、時短を取得できるので小学生の子供の宿題を見てあげる時間も作れるようになりました。多くの社員が制度を利用しているので、周りの理解もあり、お店のスタッフ全員で協力しながら仕事に取り組んでいます。

◆産休育休制度が整っているので、5年後・10年後と長く働く自分を想像できます。店頭での上司のサポートはもちろんですが、オフィスメンバーの方々もしっかりとサポートしてくれるので、一人で悩むことなく安心してこの会社で働けます。

◆店頭での育成やオフィスチームとのコミュニケーション、定期的なフィードバックが多く、日々成長を感じながら働くことができます。また、チームワークが良く、みんなで協力しあうことができる体制が整っていることも魅力の一つです。

まとめ

好きな仕事を長く続けるためには、長く続けられる環境であることが大切です。
「美容部員として長く働きたい!」「キャリアをもっと積んでいきたい」と考えている方には、ぴったりの環境ではないでしょうか。
イヴ・サンローランやランコムをはじめ、知名度が高くて魅力的なブランドを複数展開しているのも魅力です。
ぜひ、あなたの好きなブランドにチャレンジしてみてくださいね!

募集中ブランド情報はこちら

あなたにマッチしたブランド教えます!アットコスメキャリア転職相談
履歴書不要!面接なし!未経験でも安心!充実のサポートではじめる美容部員