2023.05.01

日本ロレアルグループなら長く働ける?美容部員の声から生まれた独自のプロジェクトを解説<23年最新版>

美容部員・BA(ビューティーアドバイザー)の仕事をやってみたい・続けたい!でも待遇面や将来性が不安…。そう考えて美容部員への一歩を踏み出せない方も少なくないのではないでしょうか。イヴサンローランやランコム、メゾン マルジェラなどの大人気ブランドを展開する日本最大の化粧品会社「日本ロレアル株式会社」なら、美容部員が長く働ける環境を用意しているため、そんな不安も解消されること間違いなし!

今回は日本ロレアルが行っている、働きやすい取り組みやキャリア形成のためのプロジェクトについてたっぷりご紹介いたします♪
現在日本ロレアル内の多くのブランドで募集中のため気になった方は是非ご応募ください!

美容部員・BAとして長く働きたい!でも待遇が不安...

接客販売の第一線で活躍する美容部員・BAのお仕事って、華やかなイメージで憧れますよね。
その一方で、
「休みは取りにくいのかな?」
「プライベートとの両立が難しそう」
「結婚して子どもが生まれても仕事を続けられるかが不安」
「将来のキャリアはどうなるんだろう?」
など、待遇面や将来のキャリアに不安を感じる声もよく耳にします。

そんな不安を解消するべく日本ロレアルでは、実際の美容部員・BAからの声から誕生した『LOVE&CAREプロジェクト』を行っています。

『LOVE&CAREプロジェクト』とは?

美容部員・BAの声を元に、出産・育児・介護・プライベートとの両立など、さまざまなライフステージに合わせて、より柔軟に多様な働き方ができるよう、2015年から『LOVE&CAREプロジェクト』が始まりました。働きやすさだけでなく、ひとりひとりのキャリアアップや、長期的なキャリア形成をサポートしていく制度を設けています。

<LOVE&CAREプロジェクト 3つのポイント>
【1】多様な働き方
~ライフステージに合わせた働き方ができる~

【2】ワークライフバランス
~プライベートも充実できる~

【3】長期的なキャリアの形成
~幅広いキャリアアップができる~

詳しい内容についてはこの後たっぷりご紹介します!

1.多様な働き方 ~ライフステージに合わせた働き方~

結婚・出産・育児・介護など、家庭の事情で美容部員を辞めてしまうことも多いと聞きます。
そこで日本ロレアルでは、美容部員の仕事が続けられるよう、ライフステージに合せたさまざまな制度を用意しています。

<制度例>
◆育児時短制度
 子どもが10歳になるまで、最大1日2時間、所定労働時間を短縮可能

◆短時間勤務選択制度
 1日3.5時間以上、週2日以上の勤務から可能

◆育児休業
 子どもが3歳になるまで延長可能

◆介護休職
 要介護の家族がいる場合、最長6カ月まで休職可能

◆介護時短
 要介護の家族がいる場合、最長3年まで時短勤務可能

◆妊活支援
 ウェルカムバック制度(退職後3年間は復職可能。ただし要面談)

いずれも勤続1年以上などの条件がありますが、ライフステージに合わせた勤務ができることで美容部員の仕事を長く続けられるのは嬉しいですね。

2.ワークライフバランス ~プライベートも充実~

しっかり働くためには、しっかり休むことも大切です。まとまった休みが取りにくいと言われる美容部員職ですが、日本ロレアルでは年間10日以上の有給取得を推進しており、毎年全員が5日以上の連続休暇を1回以上取得できるようにしています。
長期の海外旅行などに行くこともできるので、教養や見聞が広がってお客様との会話の幅が広がったというスタッフもいるそうです。
また有給の取得を促進しており、有給の取得率も年々上昇しています。

<主な休日・休暇>
年間125日、5日間連続休暇、有給休暇、結婚休暇、弔慰休暇、配偶者出産休暇等

さらに残業時間を減らす取り組みも実施し、残業は月2時間以内におさめています。

ワークライフバランスはもちろん、健やかに働ける体制がうれしいですね♪

3.長期的なキャリアの形成 ~幅広いキャリアアップができる~

美容部員・BAのキャリアアップといえば、店舗のマネージャーやトレーナーを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。
日本ロレアルではこれら以外に、メイクやスキンケアのスペシャリストとして活躍する道や、ブランドの顔となるメイクアップアーティストになることも選べます。
また、スキンケアブランドからメイクブランドへといったブランドチェンジすることも可能だとか。
さまざまなブランドを有する日本ロレアルならではの選択肢です。

実際にイヴ・サンローランの美容部員・BAとしてスタートしその後エキスパート資格を取得し、サブマネージャーとして働いている方もいれば、
キールズの美容部員(KCR)として入社し、フィールドトレーナーとキャリアを進め、エリアカスタマーマネージャーとして働いている方もいらっしゃいます。

ロレアルグループに決まったキャリアパスはありません。働いていく中でご自身のキャリア構築について考えてくださいね。

現場で働く美容部員さんの声

◆退職せずに働き方を選ぶことができるので、出産を機にアルバイトとして短い時間の勤務としていましたが、子供が成長しフルタイムで働くことができるようになったので、現在は社員として働いています。

◆美容部員はシフト制の仕事ですが、時短を取得できるので小学生の子供の宿題を見てあげる時間も作れるようになりました。多くの社員が制度を利用しているので、周りの理解もあり、お店のスタッフ全員で協力しながら仕事に取り組んでいます。

◆働いていて感じたのはサポート体制が整っているということです。子供が10歳になるまで時短勤務が可能だったり、お休みもしっかり取れるので、家庭と仕事が両立しやすいと感じています。子供がいても常に挑戦できる環境なのは、モチベーションアップややりがいにも繋がっています。

◆産休育休制度が整っているので、5年後・10年後と長く働く自分を想像できます。店頭での上司のサポートはもちろんですが、オフィスメンバーの方々もしっかりとサポートしてくれるので、一人で悩むことなく安心してこの会社で働けます。

◆店頭での育成やオフィスチームとのコミュニケーション、定期的なフィードバックが多く、日々成長を感じながら働くことができます。また、チームワークが良く、みんなで協力しあうことができる体制が整っていることも魅力の一つです。

まとめ

好きな仕事を長く続けるためには、長く続けられる環境であることが大切です。
「美容部員として長く働きたい!」「キャリアをもっと積んでいきたい」と考えている方には、ぴったりの環境ではないでしょうか。
イヴ・サンローランやランコム、シュウウエムラをはじめ、知名度が高くて魅力的なブランドを複数展開しているのも魅力です。
ぜひ、あなたの好きなブランドにチャレンジしてみてくださいね!

現在募集中ブランド情報はこちら

関連するキーワード

美容部員になりたい方をサポート!アットコスメキャリア転職相談 履歴書不要 お家で簡単 LINEビデオ通話で相談可能!詳しくはこちら
履歴書不要!面接なし!未経験でも安心!充実のサポートではじめる美容部員