2023.01.31

事前準備が重要!?オンライン面接攻略ガイド!~美容部員編~

就職・転職活動で重要なポイントとなる「面接」。最近は会社説明会や面接などのオンライン化が進み、新たな選考方法に不安を抱く方も多いのではないでしょうか?質問内容や大まかな流れは対面とほとんど変わりませんが、オンライン(WEB)面接ならではの対策は必要です!

そこで、オンライン(WEB)面接の注意点や事前にしておくべき準備を、美容部員面接に詳しい現場スタッフにリサーチしてきました!
服装は?メイクは?ありがちなトラブルって?オンライン(WEB)面接の基本と対策を解説します!(2023年最新)

美容部員のオンライン面接が増加中!

昨今の新型コロナウィルスの影響を受けて、美容部員業界でもパソコンやスマホなどを使い、リモートで面接を実施する企業が増加しました。
例えば一次面接はオンライン、最終面接は対面で行うなど採用ステップによって分かれる場合もあります。アットコスメキャリアがサポートする派遣美容部員のお顔合わせでは、ほとんどのブランドがオンライン面接に!時間や場所の制約が減るオンライン(WEB)面接は、今後も続くことが予想されます。

通常の面接とは違うマナーやトラブルに注意

質問への受け答えが大切なのはもちろんですが、オンライン(WEB)面接の場合、画面の写り方や声の聞こえやすさ、スムーズな電波状況など、受ける環境も非常に重要になります。通信障害や、画面・音声の乱れ等トラブルがないよう、面接本番前に必ず端末や接続状況に問題がないか確認しましょう!

やるべき事前準備はコレ!オンライン面接のチェックリスト★

電波状況・ツールの準備

オンライン(WEB)面接に使用するアプリケーション・ツールは事前にダウンロードしておきましょう。すでにダウンロード済みでも、すぐに起動できるかチェックを!
<よく使用されるツール>
Zoom、Google Meet、Microsoft Teams

インターネット環境は、自宅などの安定したWi-Fi環境やLANケーブルへの接続がおすすめ。家庭でも部屋によって通信速度が変わる場合もあるので、注意が必要です。音声の途切れや画面のフリーズといったトラブルで話がスムーズに進まないと、充分に自分の良さを理解してもらえないまま終了してしまいます。ネットワーク環境はしっかり整えて臨んでくださいね。

背景の設定

背景画像はシンプルなものが基本です。過去に使用したツールの場合、プライベート用の背景設定になっていないかチェックしましょう。同時にプロフィール画像やアカウント名(ユーザー名)も確認し、面接にふさわしいフォーマルなものへの変更を忘れずに。
また、自宅では洗濯物などの映りこみにも要注意!周囲に余計なものがなく、整理整頓された個室で受けるのが面接官に対するマナーでもあります。できれば、まっさらな壁を背にすることが理想的です。

画角、カメラ&目線の位置

スマートホンやタブレットの場合は画面の揺れや傾きを防ぐため、スマホスタンドなどで固定してください。その際、面接官を見下ろすような角度はNG!カメラの位置は、『自分の目線と同じか、やや上』で『水平に』になるように設置しましょう。上半身全体が映り、面接官と視線が合う画角を意識してみてください。

場所

物音や話し声が入らない静かな個室で受けましょう。また、逆光になる位置は避けること。画面全体が暗くなり、表情もわかりづらくなってしまいます。日当たりのよい部屋で、昼間でも照明をつけるのがポイントです!

イヤホンの使用

スムーズな会話のために、イヤホンの使用を推奨します。デバイス内蔵のマイクだけでは、声を拾いにくく「声が小さい」「聞き取りにくい話し方」という印象を与えてしまう可能性も。美容部員として、コミュニケーションスキルは重要視される大切なポイント。本来持っている脳能力を発揮し、誤解を与えないためにも、「マイク機能がついたイヤホン」を特におすすめします!

予行練習

一通り準備ができたら、本番通りの場所・環境でテストをしておくと安心です。電波状況、アプリは正常に動くか、カメラ写り、マイクの機能、背景の映り込みなどをチェック。想定される質問について実際に話しながら、表情や目線も確認して本番に備えましょう!

服装・マナー・カンペなど、よくある疑問Q&A!

スマホで受けてもいいですか?

スマホやタブレットでも問題ありません。画面が大きいパソコンの方が自分や面接官の表情や相槌も確認しやすく、より対面に近い雰囲気で面接を受けられます。お持ちの場合はパソコンがおススメです!

服装はスーツの方がいいですか?

スーツ、またはそれに準ずる格好が基本です。企業から私服指定がない限り、男女ともにスーツ着用が良いでしょう。アクセサリーは外し、女性の場合は髪をとめ、清潔感のある身だしなみを意識しましょう。

メイクもチェックされる?ナチュラルメイクが良いの?

面接といえばナチュラルメイクをイメージしますよね。しかしオンライン(WEB)面接では、実物よりもメイクが薄く不健康に見える傾向があります。そのため、普段よりもしっかりめに仕上げるのがポイント!リップやチークは血色感を意識してやや濃い目に。ハイライトで明るさと骨格を際立たせましょう。特にメイクブランドの場合はメイクも大切なチェック項目になるので、『濃すぎるかな?』という位でOKです!白いボードやノート等をレフ版にして、顔写りをよくする裏技もあります★

面接での挨拶は座ったままでいいですか?

対面のように立ち上がることが必須ではありませんが、可能であれば面接開始時には全身が画面に映るよう縦置きに固定し、立って挨拶を。挨拶後は、座って画面に胸から上が映るように横置きに画面固定をすると好印象です。(スマホの場合)

カンペを見てもいいですか?

提出済みの履歴書・職務経歴書や志望動機・自己PRなどのメモを手元に準備しておいてOKです。不自然にならないよう目線に注意して、「万が一の時の安心材料」として活用するのがベストです。

web面接時は白い壁じゃないとダメ?

絶対ではありませんが、白い壁を背景にした状態が適しています。特に注意が必要なのが、洗濯物やポスター、写真、フィギュア、小物、といった生活感のあるものの映り込みです。できればに何も映り込まない場所を選び、不安要素は取り除くのがベスト。どうしても難しい場合は、カーテンやクローゼット、ドア等であれば大きく印象を損ねることはないでしょう。ただし、カーテンの柄や色が派手な場合は避け、逆光やカーテンの揺れには注意を払うのも重要です。

自宅以外でWEB面接を受けても大丈夫?

個室であれば学校などでも可能ですが、その場合は電波状況のチェックも同じ場所で必ず行ってください。事前準備をした場所と、面接本番の場所が変わったことで、ネットワーク環境の不備に気付けず失敗してしまう事例があります。自宅内で部屋を変えることも同様です!

平均の面接時間はどのくらい?

面接時間の平均30分~1時間前後が一般的です。面接官によって時間が変わってくるので、早い場合で30分、遅くて1時間となるケースが多いようです。またよくある質問で面接時間の長さは採用・不採用に関係すルのかという声もありますが、面接時間が短いからといって不採用であるということもありません。面接が複数回行われる場合だと、一次面接が一番時間が長いと言われており、選考に進むごとに短くなっていく傾向にあります。

面接でよく聞かれる質問例/オンラインだからできる!高評価回答の仕方

最後に、美容部員のオンライン(WEB)面接でよくある質問内容を集めました!こちらを参考に、ぜひ面接のリハーサルをしてみてくださいね★

・なぜ「○○○(ブランド名)」を志望されたんですか?
・「○○○(ブランド名)」の製品を使ったことはありますか?
・「○○○(ブランド名)」のイメージをどう捉えていますか?
・前職のお仕事内容や退職理由について教えてください。
・接客の仕事のやりがいは何ですか?
・過去の仕事で辛かったことは何ですか?
・どんな美容部員になりたいですか?

オンラインだからできる!面接官の心をつかむ必勝法

面接を受けるブランドの製品を使っている場合は、面接中いつでも手に取れるように用意しておきましょう!
例えば『「○○○(ブランド名)」の製品を使ったことはありますか?』という質問があった時に、商品を画面に映しながら話せるので、好印象です!さらに、実際に商品を見せることでブランドに対する愛着や熱意も伝わり、場が和むきっかけに。オンラインだからこそできるアピール法もぜひ試してみてください♪

アットコスメキャリアの『転職相談』や『転職サポート付き求人』にご応募頂いた場合は、担当コーディネーターがカメラの写り方や接続チェック、メイクのアドバイスなどを一緒に行っています♪初めてのオンライン面接でもご安心ください!

アットコスメキャリア編集部 松原

外資系美容部員として約8年勤務。BAのやりがいも苦労も経験済み。ライフスタイルの変化を機にオフィス職へキャリアチェンジ。コスメライター等を経てアットコスメキャリアへ。元BAのリアルな声と転職経験者の視点も交えた情報をお届けします。

美容部員になりたい方をサポート!アットコスメキャリア転職相談 履歴書不要 お家で簡単 LINEビデオ通話で相談可能!詳しくはこちら
履歴書不要!面接なし!未経験でも安心!充実のサポートではじめる美容部員