2023.06.27

美容部員・BAの『正社員』として働くためには何をするべき?「3つの方法」をお伝えします!

美容部員で正社員になるためには、一体どうしたら良い!?探してもなかなか見つからない正社員の美容部員・ビューティアドバイザーの求人。どうしても正社員で働きたい人のために、正社員になる方法を徹底解析しました。正社員登用制度や雇用形態について、ボーナス事情など、正社員の美容部員として働く上で知っておきたい情報も盛りだくさん!

正社員の美容部員・BA(ビューティアドバイザー)になるには?

今回、正社員の美容部員・BA(ビューティアドバイザー)になる方法をこの記事で3つお伝えします!
①正社員の美容部員・ビューティアドバイザー求人に、直接応募する。
②好きなブランドに入社してから、正社員登用を目指す。
③就業サポートや転職エージェントを利用して、正社員を目指す。

その1.正社員の美容部員・BA(ビューティアドバイザー)求人に、直接応募する。

安定した環境で働くために正社員採用の求人を探し、直接応募する人がほとんどです。しかし実際に美容部員の正社員募集をしている求人情報はどれくらいあるか知っていますか?
なんと美容部員の正社員の求人は全体の約20%しかないのです!(アットコスメキャリア調べ)
その20%の求人は国内大手コスメブランドが「長く働いて欲しい」という思いから、求人で正社員採用を積極的に行っているので見逃さずにチェックしてみましょう!

YSL・キールズ・メゾンマルジェラなど日本ロレアルグループの美容部員・BA正社員求人情報

『イヴ・サンローラン・ボーテ』『キールズ』『シュウウエムラ』『メゾンマルジェラ』など、大人気ブランドを展開する日本ロレアルグループでは正社員を募集しています。ライフステージに合わせた時短勤務やパートタイム制度などの勤務制度や、個々に合わせたキャリアパスなど働きやすさが特徴です!また月に最大8万円のインセンティブが支給され、日ごろの頑張りも評価される環境です♪

la prairie(ラ・プレリー)の美容部員・BA正社員求人情報

『ラ・プレリー』は美容部員が未経験でも正社員として採用されるケースがあります。幅広い年代に支持されているスキンケアブランドのため、美容部員も20代~50代まで年齢を問わず活躍しているのも特徴の1つです。入社後の研修も充実しているので未経験でも安心です!ラグジュアリーブランドならではの丁寧な接客や言葉づかいも学ぶことができます。

NOEVIR(ノエビア)の美容部員・BA正社員求人情報

『ノエビア』では働きやすさも重視しているため、年休120日以上&5日以上の連休3回があり、有給休暇取得率もほぼ100%なんです♪プライベートの時間が確保できるは働くうえでも大切ですよね。

その2.好きなブランドで、正社員登用を目指す。


「好きなブランドで美容部員としてお仕事をしたい!」「正社員として美容部員の仕事をしたい!」両方を叶えられるブランドってたくさんあるんです!
まずは、契約社員・アルバイト・派遣社員から入社してから正社員になるという方法が2つ目の方法。
コスメブランドの企業がすぐに正社員の採用は行わない理由は美容部員として働いた後の離職率が非常に高いからなんです。
つまり、働く際のミスマッチを防ぐという意味合いを含めて正社員登用を前提として美容部員のお仕事が他の雇用形態からスタートする企業はたくさん!

そこで…正社員と契約社員・アルバイト・派遣社員の違いを知ろう!

■正社員と契約社員の違い:基本的に転勤が起こることはありません。残業の有無は選ぶことが可能です。待遇についてはほとんど同等となります。しかし契約が延長されることはあるものの、契約社員には雇用期間があります。

■正社員とアルバイトの違い:勤務時間を自由に選べます。しかし待遇は、賞与がなかったり社会保険などに加入できない場合があります。そのためアルバイトで安定した収入を得ることは難しい現状です。

■正社員と派遣社員の違い:勤務時間が自由で有休も一番取りやすいです。正社員登用を前提として派遣社員からお仕事を始めることも可能ですが、基本的には派遣社員は派遣されている間のみの雇用契約となります。

契約社員・アルバイト・派遣社員でもボーナスが貰えることも!

お仕事を探しているとどうしても「月給」に目が行きがちですが、実は見逃せないのが「賞与」「ボーナス」の存在。賞与も含めると年収がぐーんとUPするケースもあります。『正社員=ボーナス』というわけではないので、要注意。
賞与があるかどうかは、通常「待遇」の項目を見ればOK。賞与の後ろに書かれていることがある「年●回」といった記載は「年間に何回ボーナス支給がありますよ」という意味です。一般的には半期に1度の「年2回」が多いですが、中にはなんと「年4回」なんて企業もあるみたい。さっそく正社員求人以外の賞与ありの美容部員求人をチェックして、年収UPを目指しましょう♪

美容部員の正社員・契約社員・アルバイト・派遣社員求人情報の割合

美容部員の求人情報から見る各雇用形態の割合は正社員20%・契約社員は20%・派遣社員は50%・アルバイトは10%となっています。(アットコスメキャリア調べ)
そうすると「化粧品業界って正社員として働いている人は少ない?」と思ってしまいますよね。
しかし実は化粧品業界で美容部員の正社員採用を行いたいと考えている企業は約70%もあるのです!(アットコスメキャリア調べ)
つまり、化粧品業界で美容部員は正社員の求人は少ないものの正社員登用には積極的なんです!

正社員登用って?

正社員登用というのは、契約社員・アルバイト・派遣社員から正社員での雇用に切り替わることで出来る制度をいいます。正社員に他の雇用形態から切り替わることで責任のある仕事やポジションにチャレンジできるようになったり、給与が上がったりすることもあります。
求人は出ているが、正社員としての求人が出ていない企業は正社員登用制度を設けていることが多いのでしっかりチェックしよう!

じゃあ正社員登用までの期間はどれくらい?

正社員登用までの期間は入社から6ヶ月~3年とブランドによって様々です。
好きなブランドの正社員の求人を待つだけではなく、正社員登用制度がある場合はぜひ活用して正社員を目指しましょう!
雇用形態に関わらず正社員同様の待遇で給料なども出る企業もあるので視野を広げてみませんか?

お待たせしました。美容部員の正社員登用制度があるコスメブランドの一部をご紹介します!

@cosme STORE(アットコスメストア)の美容部員・BA正社員求人情報

『@cosme TOKYO / @cosme STORE』ではアルバイトしたスタッフの「95%が1年以内に正社員」にキャリアアップしています。導入研修からスキンケア、メイク、カウンセリングのプログラム等を経て、正社員登用に向けて徹底的にサポートするといった充実の正社員登用制度が用意されています。
未経験のアルバイトから正社員になった先輩が多数♪意欲と頑張りを評価します!

CHANEL(シャネル)の美容部員・BA正社員求人情報

シャネルでは1年以内の正社員登用を前提とした採用を行っています。結婚・出産を経ても活躍し続け、シャネルの歴史を作っていく一員として、長く深いキャリアを築くことが可能です。
また、メークやスキンケアのスペシャリストを目指したり、店長やマネージャーとして店舗運営に携わったり、個人の希望に合わせたキャリアを選択することができる環境です。
社員の平均勤続年数は約10年と美容部員の中でも長く続けている人が多いのも特徴です。

la prairie(ラ・プレリー)の美容部員・BA正社員求人情報

入社7ヶ月目以降、評価により正社員登用がありますが正社員登用率はなんと100%なんです(※2019年実績)。ラ・プレリーの高級な商品が50%割引で購入できる社販や、毎月チーム実績によるインセンティブがあり、スタッフのモチベーションアップにも繋がっています。
20代~60代と幅広い年代のスタッフが活躍中です♪

Fruit Gathering(フルーツギャザリング)の美容部員・BA求人情報

年1回正社員登用試験を実施しています。フルーツギャザリングでは多くのスタッフが未経験からのスタートです♪なんと未経験から店長になったスタッフも!経験よりも前向きに取り組む気持ちを大事にしています。店長・副店長・SVなどにキャリアアップしていきたい方も必見です◎

クリスチャン ルブタン ビューティの美容部員・BA求人情報

年1回、4月に正社員登用があり正社員になるチャンスがあります!クリスチャンルブタンはチームワーク良さも自慢の1つです。チームのサポートも厚く福利厚生もしっかり整っている環境です。個人ノルマがないため、じっくりとお客様に向き合って接客ができます!

THREE(スリー)の美容部員・BA求人情報

正社員登用前提の採用を行っているTHREE。美容部員(クリエイター)自身が豊かで健康的なライフスタイルを送り、お客さまにも良い影響を与えられる存在になれるように、年間休日は業界内でも多めの126日を設けています。長く活躍し続けられる環境も魅力的です。

その3.就業サポートや転職エージェントを利用して正社員採用を狙う!

この方法は、知る人ぞ知る超裏技♡「就業サポート」や「転職エージェント」といったサービスを利用することが、正社員への鍵!担当アドバイザーが適性・希望を考慮し、自分に合ったブランドを紹介します。

(1)すぐに正社員へ!
「就業サポート」や、「エージェント」を利用し、そのまま企業へ紹介されて、派遣期間をもたずに正社員になるパターン。こちらのパターンはすぐに正社員に!

(2)職場環境などを見極めてから正社員になりたい
まずは派遣社員として希望ブランドへ入店し、派遣期間(最長6ヶ月)終了後、本人と派遣先企業双方合意のもとに、正社員となるパターン(紹介予定派遣)。こちらは職場環境や仕事内容が見極められるというのがメリット。

もちろん、どちらもメリットがあります。最終的にはどちらも企業との直雇用に切り替えになります♪

正社員の美容部員・BA(ビューティアドバイザー)への道、まとめ

いかがでしたか?
正社員の美容部員求人はどうせないんでしょう。と思っていた方は、絶対に諦めないで!正社員になる方法はそれぞれ違いますが、入社後の頑張りで正社員として働くこともできます。

なお、アットコスメキャリアでは、元美容部員のキャリアアドバイザーが在籍しているので、「絶対正社員として働きたい!」「非公開求人を紹介してほしい!」など、転職の相談も直接できちゃいます♡(要予約)ぜひご活用ください!

アットコスメキャリア編集部 秋山

アットコスメキャリアに新卒で入社した5年目。学生時代は外資系コスメの販売スタッフと、美容雑誌の編集アルバイトを経験。

美容部員になりたい方をサポート!アットコスメキャリア転職相談 履歴書不要 お家で簡単 LINEビデオ通話で相談可能!詳しくはこちら
履歴書不要!面接なし!未経験でも安心!充実のサポートではじめる美容部員