2023.10.01

どうやったら派遣から正社員になれる?正社員になる方法やメリットを解説します!<美容部員・BA編>

派遣社員はご自身が希望する勤務地や勤務時間などの条件からライフスタイルに合わせて働くことができるので近年人気が高まっています。アイスタイルキャリアにも多くの派遣社員の方が在籍しています。一方で現在は派遣社員として働いていても、いずれはブランドの正社員になりたいと考えている人も多いのも事実です。美容部員として派遣社員から正社員になる方法やメリット等をご紹介します♪社員を目指している方必見です!

派遣社員と正社員の違いって?<美容部員・BA編>

派遣社員

派遣社員は、アイスタイルキャリア(派遣会社)と雇用契約を結んで、他のブランドに派遣されて働く社員のことです。
就業先の社員ではなく、あくまでも派遣会社の社員としての雇用になるため、給与の支払い、社会保険、福利厚生などは派遣会社のものが適用されます。
就業先のご紹介や就業中のサポートも派遣会社を通して行うので、直接ブランド側とのやりとりは必要ありません。
また派遣社員は「契約期間」があり、同じ就業先で3年以上働けないというルールがあります。

正社員

正社員は、雇用期間を定めないで雇用主と労働契約を結ぶ社員のことです。派遣社員と違い、契約期間がないので安定した雇用の元で働くことができます。一般的に社員と呼ばれるのは正社員を指すことが多いです。
また派遣社員は時給制のことが多いですが、正社員の場合はと月給制で給与が支払われるので収入が安定します。

派遣社員から正社員になる方法とは?<美容部員・BA編>

派遣社員から正社員になるには主に2つあります。これからその2つについて詳しく解説していきます!

1)派遣先の企業で正社員登用をされる場合

正社員登用制度がある派遣先で働く場合、そのブランドで正社員になれる可能性があります。でも「実際に派遣社員から正社員になるのは狭き門なんでしょ?」と思っている方も多いと思います。
アイスタイルキャリアでは美容部員(化粧品販売)の派遣社員から正社員への切り替えを積極的に推奨しており、特にここ1.2年は過去最多数を実現し、多くの派遣社員がブランドの正社員として採用されています。

特にイヴ・サンローラン、ランコム、キールズ、シュウウエムラなど人気ブランドを持つ『日本ロレアルグループ』では派遣社員から社員登用されるケースがあります。多くの派遣社員が一定期間後、ブランドの社員として採用されており、最短6か月で社員登用されている方もいるなど、実績も多数あります。

最初は派遣社員として働いていても、働いていくうちにこのブランドの正社員としてキャリアを積んでいきたいと思う美容部員さんは多く、そのようなスタッフさんをサポートするのがアイスタイルキャリアの役割でもあります。
もちろん誰もが正社員になれるわけではありません。働いている期間に実績を残したり、ブランドとマッチしているとブランド側が判断した場合に声がかかることが多いです。

企業側も未経験の方を1から採用するよりも派遣社員として活躍している方を正社員にするほうがリスクが少ないので、企業側へのメリットもあるんです!

2)紹介予定派遣で働く場合

紹介予定派遣とは、派遣期間(最長6ヶ月)終了後、本人と派遣先企業双方合意のもとに派遣先企業の社員となる働き方となります。 一定の間「派遣」として働くことで実際の仕事や職場を見極められ、未経験でもご希望のブランドの社員として働けるチャンスがあります♪
必ず正社員登用されるわけではなく、あくまでも双方の合意のもととはなりますが、半年後に正社員登用を前提とする働き方です。

紹介予定派遣として働くのも1つの手ですよね!

派遣社員からブランド側の正社員になるメリット<美容部員・BA編>

派遣社員から化粧品ブランド側の正社員になるメリットをご紹介します!

安定した雇用の元で働くことができる

派遣社員は同じ就業先での雇用が3年間と決められていますが、正社員は雇用期間に定めがありません。基本的には定年まで同じ会社で働き続けることができます。雇用が安定していると安心して働けますよね♪

賞与の支給がある

企業によりますが、正社員になると毎月の給与とは別に「賞与」が支給される場合が多いです。多い場合だと年4回賞与が支給される企業もあります!月給だけでみると派遣社員の時とあまり変わらないと思っていても年収で見ると差がでてきますよね。
また賞与の他にも退職金など各種手当が用意されている場合もあります。

キャリアアップのチャンスが増える

正社員になると美容部員・BA(化粧品販売)のマネージャーやメイクアップアーティストなどそのブランドでのキャリアアップを目指すことが出来ます!また本社職にチャレンジできることもあり、自分の希望するキャリアに向けてキャリアを築いていくことが可能です♪

また企業の評価制度によっては昇給や昇格のチャンスもあります!

福利厚生が充実している

派遣社員だと派遣会社の福利厚生になりますが、正社員になると雇用元の会社の福利厚生を受けることができます。有給や休暇、時短制度、住宅手当など企業によってさまざまな福利厚生が用意されています!
福利厚生が充実するのも働くうえで1つのメリットですよね。

派遣社員からブランド側の正社員になるデメリット<美容部員・BA編>

派遣社員から化粧品ブランド側の正社員になるデメリットをご紹介します!

転勤になる可能性がある

派遣社員だと自分の希望する範囲内の勤務地で働くことが出来るケースが多いですが、正社員になると転勤になる可能性があります。全国転勤になる場合や、美容部員・BA(化粧品販売)の場合は決められたエリア内で転勤になる場合も多いです。もちろん転勤がない企業もあるので、事前に確認しておきましょう!

決められたブランドで働く必要がある

派遣社員の時は、働いてみて合わないなと思ったら営業担当に相談しブランドチェンジすることもできます。しかし正社員になるとそう簡単にブランドを変えるわけにもいきません。しっかり自分に合っているブランドなのかを見極めてから美容部員・BA(化粧品販売)の正社員を目指すようにしましょう!

以上、メリットとデメリットを紹介しました!
こうみるとメリットの方が多いような気がしますよね♪ 正社員登用の声が掛かったら積極的にチャレンジすることをオススメします!

アットコスメキャリアの派遣社員から正社員登用はある?

アットコスメキャリアでも派遣社員から社員登用されたスタッフがたくさんいます。実際の社員登用率は多いブランドで50%となっており、期間は最短6か月で社員登用されている方もいます!
社員を希望するスタッフには社員化までキャリアカウンセラーがしっかりとサポートします♪頑張り次第で派遣先の直接採用の社員に切り替えになるチャンスがありまよ!

美容部員・BA(化粧品販売)正社員登用多数のブランド紹介

ここからはアイスタイルキャリア美容部員・BA(化粧品販売)の派遣社員から正社員になった実績のある化粧品ブランドをご紹介します!気になるブランドを見つけて応募してみてくださいね♡

POLA(ポーラ)

https://career.cosme.net/Brands/detail/103

『POLA』は社員登用に積極的でアイスタイルキャリアからの実績も多数あります。社員登用後は、連続7日~10日間の長期休暇取得制度や、賞与年2回など福利厚生も充実しています。また美容部員・BA(化粧品販売)の中でも離職率も低いため、長くキャリアを考えられるブランドです。
産休育休取得の実績も多く、復帰率はほぼ100%で、時短で子育て中の社員にも働きやすい環境です。幅広い年齢層の社員が活躍しています。
エリアによっては紹介予定派遣の求人もありますのでチェックしてみてください♪

Yves Saint Laurent(イヴ・サンローラン)

『Yves Saint Laurent(イヴ・サンローラン)』は化粧品販売未経験で、派遣社員からスタートした方でもイヴサンローランでの社員に採用された方多数★2022年は過去最多数の実績になっています♪中にはお仕事スタートから半年以内に正社員登用された方もいるんだとか!
美容部員未経験からでもやってみたいという気持ちがある方は是非チャレンジしてください♪

KIEHL’S SINCE 1851(キールズ)

『KIEHL’S SINCE 1851(キールズ)』では随時社員登用を行っています。アイスタイルキャリアの派遣社員として美容部員未経験からスタートして、キールズの正社員になったスタッフが多数います♪派遣社員の場合でもインセンティブ月に最大8万円ほど支給がありますが、正社員になるとインセンティブの他に賞与年3回や昇給年1回、地域手当など手当がとても充実しています!

日本ロレアルグループでは「イヴ・サンローラン」や「キールズ」の他にも多くのブランドで正社員登用の実績があります!気になるブランドを是非チェックしてみてください!

RMK(アールエムケー)

『RMK(アールエムケー)』では社員登用前提の「紹介予定派遣」の募集を行っています!美容学校のような充実した研修が魅力のブランドで、美容部員未経験からでもスタート可能です!研修では入社の同期もできるので、仲間と一緒にスタートすることができるのも嬉しいポイントです♪

GUERLAIN(ゲラン)

『GUERLAIN(ゲラン)』はアットコスメキャリアの派遣社員からゲランの社員へ採用された実績が多数あります!フレグランス・スキンケア・メイクアップの3つを柱に展開するラグジュアリーブランドですが、未経験から派遣社員へ挑戦することも可能です!正社員登用後は、賞与最大年3回に加え、インセンティブ、退職金制度など福利厚生が充実しています♪また美容部員・BA(化粧品販売)のエキスパート職へのキャリアアップも目指せます!

まとめ

いかがでしたか?今回は美容部員の派遣社員から正社員なる方法やメリット、デメリットをご紹介しました!
現在募集中の求人で派遣社員から正社員になることができる求人をお探しの方はアットコスメキャリアの「転職相談」がオススメです!面談中に正社員登用実績があるブランドをご紹介します!
美容業界専門のカウンセラーがあなたの転職をサポートします!お気軽にお申込みください♪

アットコスメキャリア編集部 笠原

人材会社の事務やファッション雑誌のライターを経て、アットコスメキャリアに転職し3年目。韓国コスメに目がなく、毎月のように韓国旅行に行き現地でトレンドをチェック!
美容部員を目指している皆さんに役立つ情報を発信していきます!

美容部員になりたい方をサポート!アットコスメキャリア転職相談 履歴書不要 お家で簡単 LINEビデオ通話で相談可能!詳しくはこちら
履歴書不要!面接なし!未経験でも安心!充実のサポートではじめる美容部員