2019.12.13

【現役美容部員さんに聞いてみました】『オルビス』で働くリアル・働きやすさの理由とは!?

みなさんが美容部員の求人に応募する際に気にしているポイントはどこですか?
取り扱う商品、仕事内容、接客のスタイル、職場の人間関係、働きやすさ、などなど。
実際に働いてみないとわからないこともあるかと思います。

そこで今回は、『オルビス』で働く現役美容部員さんにインタビューしました!
アットコスメキャリアからオルビスに入社が決まった方の多くから「オルビスは店舗やスタッフの雰囲気が良く、働きやすい!」という声をよく聞きます。
その理由に迫ります!!

『オルビス・ザ・ショップ』について

通信販売から始まったオルビスが「商品を実際に手に取って、触って、試せる」場所として、全国各地に100店舗以上展開しています。
人気の「オルビスユー」をはじめとするスキンケア商品やメイクアップ商品、”肌のトクホ”として話題になった「ディフェンセラ」のようなインナーケア商品など、身体の外側と内側からケアできる商品を取りそろえています。
ブランドコンセプトである「ここちを美しく」を体現した、ゆったりと温かみのある居心地のよい店内では、肌診断やカウンセリングなど実店舗ならではのサービスを提供しています。

今回お話をうかがった方

Oさん(入社4か月目)
現在、ルミネ池袋店でご活躍中!

◆入社のきっかけ
「いろんなお客様と触れ合える接客の仕事が好きだったことと、美容が好きで取得したコスメコンシェルジュの資格を活かしたいという思いで美容部員を目指しました。いくつかのブランドを検討した中で、転職サイトの評判と、会社説明や実際にショップへ行った際の接客・雰囲気にギャップがなかったので、オルビスへの入社を決めました。」


1日の仕事の流れ

<早番のある1日の流れをご紹介します>

10:30 出勤
開店準備、レジ周りの準備、店内清掃を行います。

11:00 開店
お客様を明るくお迎えします。

13:00 朝礼
遅番のメンバーの出勤時間に合わせて行います。
商品や売場の状況などを共有します。

14:00 昼休憩(60分)
お昼ご飯を食べてリフレッシュします。

17:00 夕休憩(30分)
立ちっぱなしの仕事なので、ひとやすみできる時間は嬉しいです。

19:30 退勤

お客様が「ここちよく」過ごしていただくことを大切にしています。

◆どんなお客様がご来店されますか?

駅直結の商業施設ということもあり、10代~60代以上の方まで、幅広い年齢層のお客様にご来店いただいています。
昔からご愛用いただいているお客様はもちろんですが、通りがかりに興味を持っていただき入店してくださるお客様も多いです。

◆接客はどんなことを行いますか?

まずは、お客様のお肌の悩みをお伺いします。
ご希望があれば肌診断器を使って、お客様のお肌の状態を診断させていただきます。
カウンセリングをしながら、最適な製品やお手入れ方法をお伝えします。

スキンケアのイメージが強いオルビスですが、メイクアップアイテムも取りそろえているので、
目にしたお客様が「メイクもやってほしい」とご希望され、タッチアップをして差し上げることもあります。

◆接客において大切にしていることは?

お客様に笑顔で気持ちよくお帰りになっていただくことです。
「楽しんでキレイになっていただく」ことを重視しているので、時にはお客様との会話が弾んでしまうこともあります。
購入を迷っているお客様には、無理に押し売るようなことはせず、サンプルをお渡しして「まずはご自宅で試してみてください」とお伝えすることもあります。
お客様一人ひとりに向き合い、”誠実な”おもてなしをすることを心がけています。

お客様の「ありがとう」と「キレイ」が嬉しい仕事です。

◆「この仕事をしていてよかった!」と思ったことは?

お客様から「今日Oさんに相談してよかった!」と、ご来店されたときよりも笑顔でお帰りになる姿を見たときや、
「以前おすすめしてくれたスキンケアがとても良かったです!」と、後日わざわざ足を運んでお礼を言われたときは、本当にうれしかったです。
また、お客様が来店されるたびにキレイになっていく過程を見られるのも、この仕事のやりがいだと感じています。

オルビスの「人」と「製品」が魅力!

◆あなたの「オルビスのここが好き!」を教えてください。

1つ目は、一緒に働いているスタッフ同士の人間関係が良く、働きやすいところです。
面倒見がいい先輩が多く、入社したての頃はよくフォローしていただきました。
やさしくて穏やかな人ばかりなので、のびのびと働かせていただいています。

2つ目は、オルビスの製品力。
オルビスで働くようになってオルビスユーを使い始めたのですが、肌荒れしなくなりました。
自分自身が効果を実感しているので、お客様にもおすすめしやすいです。
また、オルビス製品を長く愛用している先輩の肌がとてもキレイなので、製品力の高さを感じています。

これから美容部員の仕事にチャレンジしてみたい方へ

全くの未経験の方でも始められるよう、3週間の入社研修があります。
肌理論や商品知識だけでなく、身だしなみや接客マナー、レジ操作といった実際の業務のことまでしっかり学べるので、
研修が終わるころには安心して美容部員デビューできます!
同期とお互いにメイクをしあう実技レッスンなどがあり、とても楽しい研修です。
店頭では、不安なことやわからないことがあれば、先輩が優しく丁寧に教えてくれるので、安心して働けると思います。
お客様だけでなく、自分自身もキレイになることができるので、やりがいを感じながら楽しく働ける職場です!

未経験から美容部員を始めたいならオルビスへ!

<編集後記>

実際に取材をしてみて、とても穏やかな人間関係で働きやすそうな雰囲気が伝わってきました。
オルビスのブランドコンセプトである「ここちを美しく」や「お客様と誠実向き合う」姿勢がスタッフ全員に浸透しており、居心地のよい雰囲気づくりや人間関係に表れているのではないかと感じました。

関連するブランド

あなたにマッチしたブランド教えます!アットコスメキャリア転職相談
履歴書不要!面接なし!未経験でも安心!充実のサポートではじめる美容部員