2018.04.03

実は未経験者向き?!でも奥深いフレグランス販売の世界♪

こんにちは。アットコスメキャリア ジョブコーディネーターの大泉です。
普段は日々、美容部員になりたい方・美容業界でキャリアアップを目指す方へ
転職のアドバイスやブランドコーディネーターとして頑張っています。
プライベートでは自他共に認める香水オタクとして、自宅の香水コレクションにうっとりする日々を送っています。

今回は、今のお仕事をする前に6年間経験したフレグランス販売のお仕事の魅力について大解説します!

化粧品販売=フェースケア??

美容部員になる!と考えると、まず取り扱い製品として思い浮かぶのはメイクアップ・スキンケアだと思います。
でも化粧品販売にはもっとたくさんのジャンルがあるんです!
・ボディケア
・ヘアケア
・フレグランス 等
どれも女性を美しくするうえで欠かせないアイテムです!
特にフレグランスは“見えないランジェリー”とも言われ、おしゃれ上級者さんなら必ずと言っていいほど身につけるアイテム。
かの有名な女優、マリリン・モンローが記者から“夜は何を着て寝ていますか?”と聞かれた際に“シャネルの5番よ”と答えたエピソードはとても有名です。
ランジェリーのように良い香りを身にまとう女性、素敵すぎます

そんな素敵な女性の必須アイテムであるフレグランスですが、求人業界ではなぜか日陰になりがち。
求職者さんに人気があるのは圧倒的にフェースケアブランドという現状があります。
フェースケアブランドは人気ゆえ、必然的に競争率も高く、未経験の場合は何社か受けてもご縁がないことも多く…。頭を悩ませている方も少なくないのではないでしょうか?
そこで、美容部員として活躍する第一歩としておすすめしたいのがフレグランス販売です!

フレグランス販売って化粧品販売経験者と言えるの??

フレグランス販売って、お客様のお顔に触るわけでもないし、本当に今後美容業界で活躍するときに役に立つの??と思われるかもしれません。
これがとっても役に立つんです!それはこんなスキルが身につくから。

フレグランス販売で身につくスキル

・カウンセリング力
お客様がどんな香りを探しているのか?好き嫌いだけではなく、どんな場面でお使いになるか、普段どんな服装をされているか等、様々な角度からお客様を観察し、最適な香りをコーディネートする能力が身につきます。
・提案力
香りは目に見えないため、どんなイメージの香りなのか、これをつけるとどんな雰囲気になれるのか、言葉で魅力を伝える必要があります。
その分表現力が豊かになって、かなり高いレベルの商品提案力が身につきます。

この二つのスキルは、他の化粧品を販売する際に即役立つスキルです!
むしろ目に見えない効果を常に伝えていくわけですから、上記に関しては他の化粧品販売よりも優れた力が身につくと言ってもいいかもしれません。
そのため、転職時にフレグランス販売経験のある方は優遇される傾向があります。

こんな人におすすめ!

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
これまでで、少しでもフレグランス販売に興味を持っていただけたでしょうか?
冒頭でもフレグランス販売は「美容部員として活躍する第一歩としておすすめ」とお話ししましたが、具体的にはどんな方におすすめのお仕事なのか、一例を挙げさせていただきます。

① 香りの物が好きな方
② 美容部員になりたいけど、いきなりお客様のお顔にさわる自信がない方
③ 販売職の経験がなく、少しずつスキルを身につけていきたい方
④ 一つのブランドに限定されず、様々なブランドからお客様へ提案したい方

などです!

実際に、私がジョブコーディネートさせていただき、フレグランス販売を始められた求職者の方は未経験がほとんどです。
フレグランス販売に興味が沸いた方、是非一度私と詳しくお話ししましょう!
希望される方へは、最適な就業先のご提案もさせていただいておりますが、まずは話を詳しく聞いてみたい…等、お気軽にご相談だけでも歓迎します。

あなたにマッチしたブランド教えます!無料転職就業支援サービス
履歴書不要!面接なし!未経験でも安心!充実のサポートではじめる美容部員