2024.02.14

【現役美容部員にインタビュー!】フルーツギャザリングに入社して活躍する秘訣は?実際の働きやすさって?

『フルーツギャザリング』は百貨店で取り扱っているデパコスをはじめ、韓国コスメ、ヘア&ボディケアなど80ブランド以上を取り扱うセレクトショップ。
今回は実際に店頭で働いている現役の美容部員さんにインタビューしました。
働くやりがいや職場の雰囲気、未経験でも活躍できるって本当?などフルーツギャザリングの魅力を伺ってきました★

フルーツギャザリングについて

『フルーツギャザリング』は、ブランドの垣根を越えて、本当にベストな商品をチョイスできるセミセルフ型のコスメセレクトショップ。
百貨店取扱いのラグジュアリーブランドから韓国コスメ、インポートのボディケアコスメまで、1店舗に数十ブランドを取り揃えています♪
関東エリアを中心に大阪・静岡・福岡など全国10都市以上に店舗を構えていて、最近では長崎にも新店をオープンするなど徐々に店舗を拡大しています!

アットコスメキャリアでも随時求人を掲載しているので、このインタビューを読んで気になった方は応募してみましょう!

◆インタビュー 現役美容部員:Kさん

今回は首都圏の店舗で美容部員として勤務されているスタッフのKさんにインタビューを実施。
入社のきっかけや、実際働いてみてよかったと思う点、一押しのアイテムなどたくさんお聞きしてきました!
『フルーツギャザリング』の魅力がたくさん詰まっているインタビューになっているので、最後まで読んでいただけたら嬉しいです♪

まず過去のご経歴と入社のきっかけについて教えてください

私は美容の専門学校を卒業後、新卒で入社しました。専門学校での企業説明会の後求人が来たため応募したことがきっかけです。
元々コスメやメイクがとても好きで、お気に入りのメイクやコスメで人の気持ちを明るくしたり活力に繋げられるような仕事がしたいと思っていたのですが、私の出身地域にはセミセルフ店舗がなかったので、会社説明会で初めてそのようなセミセルフ型のお店があると知り興味を持ちました。

ブランドの垣根を超え、メイクだけではなくヘアケアやバスアイテム、フレグランスなどお客様一人一人のライフスタイルに合わせてその人にしかない魅力を引き出すことができる所にとても魅力を感じ、まさしく自分がやりたかったことだと思い志望しました。

1日の仕事の流れを教えてください

【早番】
出勤→開店準備→接客→レジ業務→休憩→業務(担当ブランドの発注・返品・メール対応)→接客

【遅番】
出勤→引継→接客→レジ業務→業務(担当ブランドの発注・返品・メール対応)→休憩→接客→閉店作業
新商品や限定品が出る時や、夏季やクリスマスシーズンなどは開店前か閉店後にディスプレイ変更を行っています。

入社後の研修内容で良かった点はありますか?

新卒で接客などの販売経験もなく入社したため当時はすごく緊張していましたが、入社後はオンライン研修で化粧品と接客の基礎から学ぶことができたり、最初はレジ業務からスタートするので商品なども徐々に覚えていき安心しました。

その後、各ブランドについてのOJT研修、先輩とのマンツーマンでの接客ロープレや、タッチアップトレーニングなどを行い店頭に立ちます。
教育担当の先輩が一人つくので、分からないことはすぐに先輩に質問できる環境でした。
店頭に立ってからも定期的にブランド様のトレーニングが開催されるので、学びの多い毎日です。

顧客層はどんなお客様が多いですか?

20代~30代のお客様が一番多いのですが、高校生の方や40代~60代の方、ご家族3世代でのお買い物など、幅広いお客様がご来店されます。

お客様は「フェイスパウダーを探してて、どれにしようか悩んでる」「プレゼントで何をあげたらいいか分からなくて」など、いろいろなものを比較してから検討したい方が多くいらっしゃいます。
そのようなときは、お客様のお悩み、理想に合う商品を一緒に選びながら一番ぴったりのものを見つけることができるフルーツギャザリングならではの接客スタイルでご提案いたします。

また、セミセルフ型なので一人でじっくり悩みながらお試しされる方もいらっしゃいます。無理なお声掛けは行っていないので、必要な時にクレンジングをお渡ししたり商品をお出しします。
ふらっと気軽に立ち寄ることができるのも当店ならではの楽しみ方だと思います。

実際働いてみてよかった事とやりがいを教えてください

働いてよかったことは、常に新商品や限定品が様々なブランドから発売されるので、毎日飽きることなく刺激的です。様々なコスメに囲まれながら、たくさんのお客様と出会ううちに、どんな人にどんなメイク、どんな色が似合うのかがわかるようになるので、自分自身もメイクがどんどん上達し、入社した時からかなり垢抜けることができたと思います。

やりがいを感じたことは、自分の担当ブランドの売上目標を達成することが出来た時です。当初は売り上げを伸ばすことに苦戦していたのですが、他のスタッフに自分の販売成功例を共有するとプラスでのご購入に繋がったり、ディスプレイを変えておすすめ商品のPOPを描いて出したところ興味を持って下さる方が増えたり、自分の頑張りが結果として表れたときは非常にやりがいを実感しました。

売り上げを達成した店舗にはインセンティブが支給され、社員に還元されるところも魅力的だと感じます。

フルーツギャザリングではどのような人が活躍していますか?

一人ひとりが個性を生かしながら、自分の強みを生かして活躍してると感じます。
販売の上手なスタッフはご紹介成功例をスタッフ全員に共有したり、SNSが得意なスタッフは店頭活動以外にもインスタグラムやECサイト(阪急ビューティーオンライン)などで売り上げを伸ばしています。

店舗スタッフ全員で同じ目標に向かって取り組んでいるので、周りのことをよくみて優先的に動ける人は他のスタッフにも信頼されるのでさらに活躍できると思います。

仕事で大切にしている事は何ですか?

先ほどの回答と同様ですが、周りのことをよく見て、第一優先することを心掛けています。ノルマがない分同じ目標に向かって取り組んでいるので、チームワークは大切なポイントの中でも大きいです。
販売スキルやテクニックももちろん大切なのですが、協調性がある方は間違いなく活躍できると思います。

経験者の方も未経験の方でも、入社してくださったからにはスタッフ全員でサポートするので、ご安心ください!

チームの雰囲気を教えてください

年代の近いスタッフが多く、和気あいあいとした雰囲気です。個人ノルマがないので、スタッフ皆で同じ目標に向かって協力しあえる所が素敵だと感じます。
入社したばかりで右も左もわからなかったころ、教育担当の先輩スタッフが一から丁寧に優しく教えてくれたので、自分もいつかこんな風になりたいと尊敬できる人がいる環境で働いています。

他ブランドと比較した時との魅力を教えてください

今一番魅力を感じているのは髪色自由、ジェルネイルOKなところです。
私はブリーチをしてラベンダーやピンクなど、自由にヘアカラーを楽しんでいます。髪色が自由だとメイクの幅も広がり、より美容に追及するようになりました。

ジェルネイルに関してはメイクの施術のため長さ出しや大きなパーツはしておりませんが、ポリッシュではどうしても表現が難しいマグネットなどの複雑なデザインを楽しむことができるので、自分らしくいられるのが嬉しいです!

また、接客スタイルが比較的お客様と近い距離感のため、あくまでも接客はプロとしてのアドバイス、ただ堅苦しい雰囲気ではなくお客様に寄り添い、お客様との会話を楽しむことを一番大事にしているので、接客をしていて楽しいと感じる瞬間がとても多いです。

イチ押しのアイテムを教えてください

私のイチ押しアイテムは、『NARS』の「ライトリフレクティングセッティングパウダー」のルースタイプです。新作のファンデーションが出るたびに色々試してみるのですが、このパウダーはどれを使っても相性がよく、接客が続いてもお直し不要で一日中サラサラできれいな肌をキープしてくれるので、結局このパウダーに行きついてしまいます。

スキンケアはその日の肌の調子に合わせて変えることが多いです。乾燥肌で敏感肌なので『資生堂』の「アルティミューン パワライジング コンセントレート」と『AYURA』の「バランシングプライマー」を組み合わせて使うと肌が落ち着きます。

様々なアイテムを試しながら自分の肌に合うものを見つけることができるので、とても嬉しいです。

魅力的に感じる福利厚生や制度はありますか?

勤務はシフト制で、月に2~3日希望休を取ることができるので、ライブやイベントなどの予定が平日にあったとしてもあらかじめ休みを取ることができます。
半年に一度5日間の長期休暇もあるので、地元に帰省したり、国内、海外旅行に行ったりもします。

また、私は利用していないのですが、産休、育休は当たり前に取れる制度とスタッフも認識しており、必ず復帰できる環境だと感じます。

今後目指すキャリアや目標があれば教えてください

現在はコロナ渦でずっとできなかったタッチアップ技術の向上をするため、社内のタッチアップ検定合格に向け知識と技術を学んでいます。

これからもフルーツギャザリングにお越し下さるたくさんのお客様との出会いを通して、フルーツギャザリングで過ごす時間が楽しいと仰っていただけるような接客をしていきたいです。
店舗の中でもスタッフから信頼される存在になれるよう、周りのことをよく見て助け合いながら、ゆくゆくは副店長や店長など、スタッフを引っ張っていける存在になりたいです。

産休・育休後の働き方や、ライフステージの変化に対して会社のフォローはありますか?

私は利用していないのですが、産休、育休を利用してるスタッフは大変多く、私の所属している店舗にも現在育休中のスタッフやこれから復帰予定のスタッフ、時短勤務のスタッフがおります。ご家庭それぞれのライフスタイルに合わせて出勤することが出来ます。

たまにスタッフがお子さんをお連れしてお休みの日に店舗に遊びに来て下さり、そのたびに癒されています。

これから選考を受ける方へ一言

知識や経験は、入社後にたくさん身に着けることができます。
コスメやメイク、おしゃれが好きな方、人とお話しするのが好きな方であれば、未経験の方でも挑戦しやすく安心して働きやすい環境です!
フルーツギャザリングは沢山のコスメに囲まれながら、自分自身も魅力的になれます。

ぜひあなたもフルーツギャザリングで一緒に働きませんか?

美容部員になりたい方をサポート!アットコスメキャリア転職相談 履歴書不要 お家で簡単 LINEビデオ通話で相談可能!詳しくはこちら
履歴書不要!面接なし!未経験でも安心!充実のサポートではじめる美容部員