2019.05.08

化粧品販売員ってイイことたくさん!大好きな『化粧品』を仕事にしよう!

化粧品販売員って楽しそう!今回は憧れのお仕事『化粧品販売員(美容部員)』についてご紹介いたします。どんなことをするの?メリットややりがいは?資格は必要?…そんな疑問にお答えします。

化粧品販売員の仕事のメリット♡

化粧品販売員になったら、どんなことが出来るんだろう?実は、嬉しいことがいっぱいなんです!

なんと言ってもきれいになれちゃう♪

女性なら毎日するスキンケアやメイク。化粧品販売員なら専門的なスキルや知識が得られるんです♡
もちろん、お客様のための技術ではありますが、自分にも活かすことが出来ます。お客様1人1人に合わせたケアやメイクを毎日したら、自分自身に合ったケア・メイクができちゃいますね☆

季節によってスキンケアを変えたり、トレンドに合わせてメイクが変えられたら、毎日メイクをするのがより楽しくなりますよね。
こんなことができちゃうのも化粧品販売員ならではなんです♪

実はモテる♡

化粧品販売員のお仕事をしながら、メイクやスキンケアのスキルが上がることでよりキレイになり、合コンのお誘いが増える!とのうわさも!?

また、化粧品販売員はお仕事の中で色んな方と接します。そのため、研修でコミュニケーションや女性らしいマナーを学べるところもあるみたいですよ♪
研修で得たコミュニケーションや、マナーは店頭でさらに磨かれます!会話が上手な人や女性らしいマナーができる人ってすごく魅力ですよね。

商品の社員割引きもあるかも・・・?

ブランドにもよりますが、社員割引き制度があるブランドもあります。

大好きなブランドの商品を安く揃えられるって素敵ですよね!まずは自分で使ってみることで、お客様によりリアルな商品提案ができます。
自分も使えてお客様にも商品の魅力を伝えることが出来る、まさに一石二鳥ですね!

自分のファンを作れるのが化粧品販売員の喜び!

自分が接客を担当したお客様が商品を気に入ってくれたり、ご購入していただけたらすごく嬉しいですよね!
経験者の声からも、お仕事をしている中で『うれしかった出来事No.1』としてたくさんの方が挙げています。

化粧品販売員のお仕事内容

化粧品販売のお仕事は実際はどんなことするんでしょうね?実際のお仕事内容やお店の種類などの情報を集めました!

例えば...
□シャネル・・・百貨店に入っているブランドでは、カウンターでお客様にタッチアップをして商品のご説明をします。
※タッチアップとは・・・店頭でお客様にメイクやスキンケアを実際に施すこと

□アットコスメストア・・・百貨店とは少し違い、商品はお客様がセミセルフでお試しできるコスメ専門店。お悩みのお客様に商品のご説明もしますが、その他にもポップやディスプレイを作ったりもします。商品の魅力をよりリアルにお伝えできるお仕事場です!

□Cosme Kitchen(コスメキッチン)・・・ナチュラル&オーガニックコスメを中心としたアイテムが揃うセレクトショップ。インナービューティーにも目を向け、お肌も、身体も、心までも美しくハッピーになるお店作りを行っています。

□ジョンマスターオーガニック・・・ヘアケアを主に扱っているお店では香りをお試しいただいたり、髪のお悩みに合わせたシャンプー・トリートメントの提案をします。

□ラッシュ・・・ボディケア商品を主に扱うお店では、実際にお客様に商品の泡立ちや香り、触感をお試しいただきます。商品によってライフスタイルの提案も異なります。

あなたに合った接客方法、化粧品販売スタイルはイメージがつきましたか?

化粧品販売員に必要な資格

化粧品販売員になるために必要な資格はありません!もちろんメイクスクールや専門学校を出ていなくてもなれますよ!
実際に、6~7割の企業で未経験の方を採用しています!

□未経験で化粧品販売員を始めたけど、お店には「未経験から始めた」というスタッフが半数も!みんなで分からないことを教え合いながら楽しく働いています。
(23歳 スキンケアブランド 女性)

□スクールを出ていなかったけど、最初の研修でメイクの仕方を教えてくれたから大丈夫でした!
(25歳 メイクブランド 女性)

お仕事場の雰囲気は?

お仕事場の雰囲気って大事ですよね。では現役の化粧品販売員に聞いてみましょう!

□研修でも教えてもらったけど、空いてる時間で先輩にメイクをさせてもらってアドバイスしてもらってます!
(21歳 メイクブランド 女性)

□連勤の後は先輩と飲みに行くのが恒例です♪
(23際 スキンケアブランド 女性)

□ファッションビルなのでセールがあるのですが、セールの時期はチームワークが大事なんです!アイコンタクトで会話しています 笑
(23歳 メイクブランド 女性)

みなさん楽しんでお仕事しているみたいですね!

化粧品販売員のお仕事について、アレコレ相談できる場も!

未経験でも化粧品販売員になれそうだけど、まずは化粧品販売について詳しく話を聞いてみたい・・・
そんな方のために、化粧品販売員専門の求人サイト『アットコスメキャリア』が主催する相談会があります♪
お仕事内容は?おすすめブランドは?何が一番楽しい?美容部員を経験したキャリアカウンセラーから色んな裏話も聞けちゃいます!

化粧品の販売を楽しもう!

いかがでしたか?
好きなことをお仕事にすると、きっと毎日が楽しいはず。
あなたもイイこと尽くしな化粧品販売員にチャレンジしてみませんか?

あなたにマッチしたブランド教えます!アットコスメキャリア転職相談
履歴書不要!面接なし!未経験でも安心!充実のサポートではじめる美容部員