2019.05.27

美容業界の転職のプロが教えます!美容部員でお給料アップの3つの方法

憧れの美容部員になってみたけれど給与がなかなか上がらない、今よりもっと良いポジションのお仕事があるはず・・・そんなふうに悩んでいる方はいませんか?美容部員の平均月給は19万円と言われています(※アットコスメキャリア調べ)。美容業界を知り尽くしたプロの転職コンサルタントが、ずばり『お給料アップの3つの方法』をこっそりお教えします!

お給料アップのポイントは『ブランドチェンジ』『店長職にチャレンジ』『ボーナス、インセンティブ』!?

化粧品ブランドや百貨店、ドラッグストアに直接雇用されている人の中には、正社員・契約社員・アルバイトなど、さまざまな雇用形態の美容部員さんがいらっしゃいますが、どのような雇用形態、企業で働くかによって給与の差がうまれます。
正社員、契約社員が月給17万円前後からのスタート、アルバイトであれば時給800円~1200円程度となるようです(アットコスメキャリア調べ)。

ココからお給料をアップするためには!?具体的にアドバイスします!

★『ブランドチェンジ』で年収アップ
スキンケアブランドはメイクブランドに比べてお給料が高めに設定されている場合があります!今、化粧品業界の売上をリードしているのはスキンケアアイテムで、売上げの拡大に伴って従業員である美容部員のお給料として還元している企業も多くあります。
わたしが担当する転職相談会にいらしたSさんは、ブランドチェンジで年収が50万円近くアップしました!

★『店長職にチャレンジ』で年収アップ
店長職=昇進になりますので年収アップにつながりますね。美容部員さんの店舗のトップは「店長」「マネージャー」「チーフ」と呼ばれ、店舗全体のマネジメント(売上げ管理、スタッフ管理、人材の育成など)を任される重要なポジションですので、一般の美容部員さんと比べるとお給料が1.3倍から1.5倍になる場合も。美容部員歴3年のTさんは、アットコスメキャリアの「人材紹介」サービスを使い店長候補として採用され、年収が70万円もアップしました。

★『ボーナス、インセンティブ』ゲットをねらう!
販売実績や、接客能力に応じてインセンティブがもらえるブランドも!頑張った分がボーナスやインセンティブというかたちで給与に反映されるのは、販売職のいいところのひとつ。年末年始、百貨店の売上げがもっとも伸びる時期に、しっかりと個人のパフォーマンスを発揮できれば、インセンティブで給与にプラスアルファ7万円が支給されたブランドもありましたね。

条件交渉に自信があります!いっしょにキャリアプランを描きませんか?

アイスタイルキャリアの「転職相談では、業界を知りつくした転職のプロがあなたの選任としてベストな選択のお手伝いしています。わたしの適正年収は?どんなブランドを受けると給与アップにつながる?そんな疑問に個別にお答えし、あなたに合ったキャリアをいっしょに作っていきます。

★アイスタイルキャリア 転職相談★
サービス内容:ブランド選びのお手伝い、非公開求人のご紹介、企業へのあなたの推薦etc.
開催日程:平日10:00~17:00
お申込み方法:下記<お申込みフォーム>より受付

あなたにマッチしたブランド教えます!アットコスメキャリア転職相談
履歴書不要!面接なし!未経験でも安心!充実のサポートではじめる美容部員