2023.09.22

コスメやメイクが好きなだけではダメ?美容部員・BAに向いている人って? 有利になる経験は?徹底解説!

メイクやコスメが好きだけど、美容部員・BAにはどんな性格の人が向いているんだろう?私には向いていない?そんな不安を抱える方もいるのではないでしょうか?
今回は、美容部員(化粧品販売)の仕事に向いている人の特徴や、未経験でも強みになる経験・ポイントなどについて解説します。

美容部員・BAに向いている人ってどんな人?

化粧品の販売を通して、お客様にキレイを提供する美容部員。お客様の希望や悩みをカウンセリングで引き出して、ぴったりの化粧品を提案するお仕事です。同時に、商品の陳列や店頭の清掃など、お客様に気持ち良く来店して頂ける売り場作りなども行います。

そんな化粧品メーカーの「顔」とも言える美容部員に憧れを持つ人はたくさんいると思いますが、美容部員に「向いている人」ってどんな人?元美容部員に聞きました!

美容・化粧品が好きで、美意識が高い!

ブランドの「顔」である美容部員は、自分自身の身なりを清潔に整えることもお仕事のひとつ。外見だけでなく、美しい立ち振る舞い、制服の着こなし(グルーミング)、ヘアスタイル、ネイルケアも大切です。お客様の肌に直接触れる仕事なので、清潔感は欠かせません。
接客に使用するメイクブラシやパフ、テスターなどもキレイな状態に保ったり、こまめにお掃除したりすることも大切です。こういったことも楽しめる美意識の高い人は、現場から歓迎されますよ!

トレンドに敏感!

次々と期待の新製品が登場するように、化粧品業界のトレンドは時代ともにめまぐるしく移り変わっています。美容部員も研修でメイクやスキンケアのトレンドを学んでいますが、ファッションのトレンドからメイクアップのトレンドが生まれることもあるため、もともと流行に敏感な人は強みになります!また、美容感度の高いお客様は流行もいち早くキャッチしているため、売り場で会話が弾むきっかけにも。
常にアンテナを張って、情報収集をすることを楽しめることが大切です。

ポジティブで前向きな発想ができる人!

お客様の悩みを引き出し、それを解決するポジティブな提案をすることが美容部員のお仕事。お客様が抱えるお悩みやコンプレックスだけでなく、素敵なところにもフォーカスし、個性や魅力を引き出すことが重要です。どうしたらお客様に喜んでいただけるか?といった発想を普段から心掛けることも大切。それがお客様の期待を超えるプラスアルファの提案に繋がります。

人が好き!コミュニケーション能力・共感能力が高い人!

友達と話しているときに「楽しい・嬉しい・悲しい」といったキモチを共感できる人は、美容部員に向いています!お客様の悩みや希望に共感しながら、一人ひとりに合わせた美を叶えて差し上げるのが美容部員のお仕事。初対面の人に悩みを打ち明けるのは勇気のいること。安心して相談していただけるよう、共感し、寄り添いながらお客様の心をほぐすことでが厚い信頼関係を築くきっかけにもなります。
人が好きで、相手の気持ちを汲み取れる人、お客様に喜んでもらいたい、人を笑顔にしたいと強く思える人は、現場で強いものです。

チームワークを大切にできる人!

美容部員はお客様への接客のイメージが強いかもしれませんが、実は売り場でのチームワークは超重要!協調性やチームワークを大切にできる人はどのブランドでも求められる要素の一つです。接客以外にも様々な業務をこなすため、サポート役や細かいことに気がつく人、事務作業が得意な人などがそれぞれ連携・協力することで、良いお店作りにつながります。しかも、仲間とチームワークを発揮しながら働く方が楽しさも倍増♪
最近は、売上の達成状況に応じて支給されるインセンティブ(報奨金)が、チーム単位での成果で発生するブランドも珍しくありません。それほど、お店を1つのチームとして考え、行動する姿勢が重視されているのです。

美容部員への転職、強みになる経験は?

化粧品・コスメの販売が未経験だったとしても、下記の経験がある方は接客スキルやマナーが求められる美容部員・BAと近しい環境です♡ブランドによっては優遇条件になる場合も!

・アパレル、ホテル、レストラン、テーマパークなどでの接客販売経験
・航空関係・交通機関のアテンダント経験
・ホテルでの接客・フロント
・ジュエリー・アクセサリー販売
・エステティシャン
・美容師経験

また、過去に異業界・異職種から美容部員採用された意外な職種の例もご紹介します!
・保育士
・医療事務
・保険営業
・携帯ショップ販売
・調剤薬局の受付

あなたはどうでしたか?

以上が、元美容部員に聞いた「美容部員に向いている人」の特徴。

ちょっと自信がないかも・・・と思った方もいるかもしれませんが、人には誰しも苦手なことがあるものです。でも、「化粧品が好き!」、「人が好き!」というキモチがあれば、きっと自分の欠点も乗り越えていけると思いますよ!
マイナスな表現をプラスに変える方法など、うまい自己PRの仕方はこちらを参考に♡

この他にも、美容部員の裏話を聞いてみる?!

アットコスメキャリアでは、元美容部員のキャリアアドバイザーが在籍しています。無料相談会では、美容部員時代の自身の経験を踏まえ、転職のアドバイスをしています!
ほかにも美容部員のこと、ブランドによる違い、業界の裏話などなどなんでも聞いてくださいね♡

以下から予約して、ぜひご活用ください!

アットコスメキャリア編集部 笠原

人材会社の事務やファッション雑誌のライターを経て、アットコスメキャリアに転職し3年目。韓国コスメに目がなく、毎月のように韓国旅行に行き現地でトレンドをチェック!
美容部員を目指している皆さんに役立つ情報を発信していきます!

美容部員になりたい方をサポート!アットコスメキャリア転職相談 履歴書不要 お家で簡単 LINEビデオ通話で相談可能!詳しくはこちら
履歴書不要!面接なし!未経験でも安心!充実のサポートではじめる美容部員