2015.12.15

美容部員さんはキレイなメイクで店頭に立っているけど、その仕事内容の詳細が知りたい!

キレイな身だしなみで店頭に立つ美容部員。化粧品メーカーの花形と言えるお仕事です。

でもただキレイにして店頭に立っているだけではありません。美容部員の仕事内容にせまってみた!

美容部員の仕事内容が知りたい!

化粧品売り場に立ち、キレイな身だしなみをしている美容部員。
その姿に憧れてしまう人も多いのでは♪
そんな気になる美容部員のお仕事内容を公開します!

美容部員ってどんなお仕事?

美容部員は主に化粧品の販売を行い、お客様にキレイを提供するお仕事です。
そのためにお客様の肌状態をチェックしたり、カウンセリングでお客様のライフスタイルや好みのファッションなどを引き出したりして、ぴったりの商品をオススメします。
販売する商品は、スキンケア製品やメイクアップ製品、ネイルやフレグランス、ボディケア製品など、ブランドによって多種多様。働く店舗によっても異なります。
時には実際にお客様にメイクを施したりすることもあるんですよ♪

経験もスキルもないけど、美容部員になれる?

選考の段階で経験やスキルを重視するブランドもありますが、実は未経験者を歓迎しているブランドもたくさんあります。
ブランドによって異なりますが、入社時には研修があるので、スキルや経験に不安がある方もご安心を。

どんな研修があるの?

ほとんどのブランドが入社後3日~10日間の研修をもうけています。
皮膚理論や製品知識はもちろん、接客やメイクアップ技術の基本なども学べて、プライベートに役立つことがいっぱい!
シーズン毎やキャリアアップ時に研修を行うブランドも多く、その都度、トレンドやテクニック、カウンセリングスキルを勉強できるため、未経験でも安心してお仕事をスタートできます。

実は接客・販売だけではなく美容部員にはこんなお仕事も!

美容部員は化粧品メーカーの顔であり、花型とも言えるお仕事ですが、接客・販売以外にも業務はあります。

・商品の検品や陳列
・店頭の清掃
・顧客管理
・新製品などの発売があれば、お客様へお手紙やお電話でお知らせ など
上記のように、お客様に気持ち良くご来店頂く準備や、新商品をPRして売上に貢献することも大切です。
また、キャリアやポジションが上がれば、後輩への指導やシフト作成、売上管理、製品発注、ディスプレイ設置、環境づくりなどのお仕事を任されることも!

働く美容部員の一日は?

美容部員はこんな1日を過ごしています。
あくまで一例ですが、出社後のメイク直しやメイクレッスンも仕事のひとつ♪

11:15~11:45 出社・メイク直し・朝礼
11:45~13:30 接客
13:30~14:30 ランチ♪
14:30~15:30 お客様が少ない時間を見計らって発注や在庫管理などの業務。
15:30~20:00 接客・顧客カルテ入力(夕方に30分程度の休憩があることも)
20:00~20:30 閉店作業(レジ閉め、ブラシやメイク道具の洗浄、店頭の清掃)

中には売上報告など、様々な報告書を提出することもあります。

元美容部員から直接話を聞いてみよう!

アットコスメキャリアでは、元美容部員のキャリアアドバイザーが在籍しているので、「美容部員の仕事をもっと詳しく知りたい!」「このブランドに入りたいけど、私でも面接に受かる?」「どんなブランドが向いている?」など、転職の相談も直接できちゃいます♡(要予約)ぜひご活用ください!

もっと美容部員の仕事内容に詳しくなりたい方はこちらもチェック♡

あなたにマッチしたブランド教えます!アットコスメキャリア転職相談
履歴書不要!面接なし!未経験でも安心!充実のサポートではじめる美容部員