2023.03.14

語学力を活かせる★美容部員・BA『通訳』のお仕事を解説!コロナ禍を経て現在の募集状況は?(23年版)

『通訳』は異なる言語を使用している人達をサポートするお仕事です。ご自身の語学力を生かして通訳として働きたいと思っている方も多いのではないでしょうか。化粧品(コスメ)販売の通訳は新型コロナウイルスの影響を受けたこともあり一時は募集を停止していたブランドが多かったものの、2023年に入り多くのブランドで募集が再開しています!
美容部員・BAの通訳はどんなことをするの?どんな人に向いている?最近の募集状況は?など気になる疑問をリサーチしました!

通訳とは?

そもそも「翻訳」と「通訳」意味の違いって何?

「翻訳」と「通訳」、一見似ているように思えますが、全くの別物なんです。一体何が違うのでしょうか?
「翻訳」・・・異なる言語の文章を他の言語におきかえることです。翻訳する対象は文章であることが基本です。
「通訳」・・・会話内の異なる言語を別の言語に訳すことです。

どちらとも共通しているのが、最低でも2つ以上の言語について理解している必要があるということです。
翻訳は文章の推敲を重ねてより正確な言葉に置き換える必要がありますが、通訳はリアルタイムで訳さなければならないため、瞬発力が大切になります。

美容部員・BAのお仕事はお客様と会話をリアルタイムで訳すため「通訳」になりますね♪

通訳にも3種類あるんです!美容部員・BAの通訳方法は?

知っていましたか?通訳にも「3つの種類」があるんです!

①同時通訳
通訳者が発言者の話をほとんど同時に訳していく方法です。ヘッドフォンなどの専用の機器を必要とする場合が多く、通訳者はヘッドフォンをつけて話を聞いた後、マイクを使って通訳をすることもあります。

②ウィスパリング
通訳者が発言者のすぐ近くでささやくような声で通訳をしていく方法です。こちらは機器は使用せずに通訳をします。

③逐次通訳
発言者が区切りの良いところまで話した後に、通訳者がその部分を訳し、伝え終わった後にまた発言者が話始めるということを繰り返す方法です。

美容部員・BAの通訳では一般的に③の方法が使われています。基本的には2~3人(お客様、店頭スタッフ、通訳者)で話すことが多いため、会話形式でテンポよく進んでいきます。
お客様と店頭スタッフ間の会話を円滑に進めていくために、とても重要な役割です。

通訳(美容部員・BA)のお仕事って?

通訳(美容部員・BA )の仕事内容は?

通訳(美容部員・BA)の仕事内容には2つの種類があります。

①ご自身が化粧品(コスメ)販売スタッフとして「通訳と美容部員の両方」を担当する場合。
美容部員としてのご経験がある方や接客販売経験がある方は、美容部員のお仕事も通訳のお仕事も両方担当できる通訳のお仕事がオススメです。求人にもよりますが、通訳のみを担当する求人よりも多少給与が高い傾向にあります。

②ブランド専属通訳スタッフとしてお客様と美容部員の間に入って「通訳のみ」を担当する場合。
百貨店などで化粧品販売員の制服とは違う、スーツ姿のスタッフさんをみたことがありませんか?その方は美容部員さんではなく、通訳のみをご担当されている方の可能性が高いです!
また初めは通訳として雇われていても、勤務していくうちに美容部員としての知識も身に付けることで、ブランドの美容部員兼通訳としてキャリアチェンジができる場合もあるようです。

ブランドによって①②が異なりますので、事前に仕事内容を確認しましょう。

通訳(美容部員・BA )の研修はあるの?

通訳(美容部員・BA)のお仕事はって研修があるの?と不安な方も多いですよね。
通訳と化粧品販売の両方担当される場合は、商品知識を学ぶ研修からメイク技術を学ぶ研修まで他の美容部員求人同様の研修が用意されている場合が多いです。
また通訳のみ担当される場合もブランドによっては事前に研修がある場合や、勤務する百貨店や商業施設内の研修を受けることができます。
安心してお仕事が始められるように、面談等で事前に研修制度については確認しておくことをお勧めします!

通訳(美容部員・BA)はどんな人に向いている?

①語学力
もちろん通訳のお仕事なので、”語学力”については高いレベルが求められます。相手の発言をしっかり聞き取り相手に伝えるためのスキルが必要となります。
通訳では聞き手の反応を見ながら、伝わっていない場合は別の表現に変えるなど、その場で語学力を活かして対応していかなけばいけません。

②瞬発力
美容部員・BAの通訳のお仕事は、外国人のお客様からの要望を瞬時に理解し、店舗スタッフに日本語でお客様の要望を伝えるため、頭の回転の速さが大切になります。

③コミュニケーション能力
通訳は人間対人間のやりとりになりますので、コミュニケーション能力は不可欠です。お客様の発言を再現するように店頭の美容部員・BAに伝えなければいけないので、聞く力はもちろん伝える力も磨いていけるといいですね。

通訳(美容部員・BA)の応募条件

美容部員・BAの通訳をするために必要な資格はありません。しかし化粧品販売は接客業なので、敬語を使えるほうが望ましいとされています。
また求人によっては必要なスキルが提示されている場合があります。

実際にアットコスメキャリアで掲載していた求人には下記のような応募条件がありました。
<下記すべてに当てはまる方>
・中国語(外国語)と日本語の日常会話ができる方
・外国籍の場合ビザの残留期間が1年以上ある方
※就労ビザの更新のお手伝いはできません。

もちろん求人によって、応募資格は様々なので気になる求人の応募資格をチェックしてみてくださいね。

コロナ禍を経て通訳求人の募集状況は?

通訳の仕事は新型コロナウイルスに大きな影響を受け一時期は求人が減ったものの、日本でもインバウンドが本格的に再開していることからこれから募集が増加することが見込めます!アットコスメキャリアでも化粧品販売の通訳求人が募集を再開していますよ♪
最近では英語以外にも「中国語」「韓国語」の翻訳のお仕事が増加している傾向にあるため、今後も必要不可欠な職種になるでしょう。

美容部員・BAで募集中『通訳』の求人が知りたい方へ

美容部員・BA『通訳』で募集中のお仕事ってどのくらいあるの?給料は?ブランドは?などのご相談はアットコスメキャリア転職相談がオススメ!美容業界専門のカウンセラーがあなたの転職をサポートします!入社時期のご相談も可能ですのでお気軽にお申込みください♪
たくさんの方の転職をサポートしてきた化粧品販売転職のプロだからこそ語れる情報をお届けします。

アットコスメキャリア編集部 笠原

人材会社の事務やファッション雑誌のライターを経て、アットコスメキャリアに転職し3年目。韓国コスメに目がなく、毎月のように韓国旅行に行き現地でトレンドをチェック!
美容部員を目指している皆さんに役立つ情報を発信していきます!

美容部員になりたい方をサポート!アットコスメキャリア転職相談 履歴書不要 お家で簡単 LINEビデオ通話で相談可能!詳しくはこちら
履歴書不要!面接なし!未経験でも安心!充実のサポートではじめる美容部員