SHIRO シロ

1989年の創業以来、「世の中をしあわせにすること」を理念に、自然素材の力を最大限に引き出すものづくりを行っているコスメティックブランド。
「自分たちが毎日使いたいものをつくる」という信念のもと、毎年約100種類の新製品を発表。現在では、国内28店舗をはじめ、国外はロンドンと台湾に実店舗を構え、米国では自社EC、中国では越境ECを展開している。
2024年春には、北海道長沼町にて一棟貸しの宿泊施設「MAISON SHIRO(メゾンシロ)」をオープン。従来の方法とは異なる森林環境に配慮した「森に合わせた設計建築」を進めており、ものづくりとお店づくりの2つにおいて、すべての資源の価値を見つめ直し、廃棄物ゼロを目指すことに取り組んでいる。

■SHIRO(シロ)の美容部員求人・採用の傾向
オープニングスタッフ募集の際や、首都圏・関西・東海・九州での欠員がでた際に求人が掲載される

SHIRO (シロ) で募集中の美容部員・BA・その他求人

SHIRO (シロ) のブランド情報

  • ブランドSHIROの宣言
    ブランドSHIROの宣言
    ブランド誕生から15週年を迎える2024年より、廃棄物ゼロを目指すためにものづくりと店舗づくりの2つにおいてアクションを起こしています。
    素材を活かしたものづくりをしているブランドだからこそ、資源を捨てることなく、余った香料や容器を組み合わせた新しいフレグランスづくりや、産廃寸前の資材を店舗リニューアルの什器に活用したりと、未来へ繋げる工夫を重ねています。
  • SHIROのエシカルなものづくり
    SHIROのエシカルなものづくり
    日本各地の生産者さんとともに、自然が育んだ素材の恵みを最大限に生かすものづくりに取り組んでいるのがSHIROの特徴。
    酒かすや昆布、タマヌやゆず、ラワンぶきなどそれぞれの素材がもつ成分をふんだんに生かすことで、素材本来のもつ心地よい香りと効果を感じることができます。
    製品ができあがる背景までを伝えられるのは、自社でものづくりをしているSHIROならではです。
  • 「捨てない」そして「新たにつくらない」お店づくり
    「捨てない」そして「新たにつくらない」お店づくり
    2023年大阪・SHIRO ルクア イーレ店や、2024年東京・SHIRO ルミネ池袋店のリニューアルにおいて大切にしたのは「捨てないこと」と「新たにつくらないこと」。
    従来のSHIROのお店づくりとは大きく異なり、既存の什器を捨てずに活かしながらデザインすることで、ものづくりだけでなく、お店づくりを通して今あるものの価値を見つめ直し、大切にすることを提案しています。
  • SHIROの働く環境
    SHIROの働く環境
    働きやすい環境を整えるため、SHIRO独自の制度を用意しています。月に1日体調管理に役立てるライフサポート休暇や、スタッフが学び合う研修・朝稽古に参加すると学びたい意思を尊重して手当が付与されます。
    また、一人ひとりの望むキャリアを実現してほしいという想いから、製品知識の向上やお客様へのご提案の質を高められるスペシャリスト制度や培ったスキルを活かし、新たな職種に挑戦できるジョブチャレンジ制度を活用する機会など、強みに合わせたキャリア選択が出来るのもSHIROの特徴です。
  • SHIRO BEAUTY
    SHIRO BEAUTY
    2021年2月25日、SHIRO表参道本店B1Fのトータルビューティーサロン「SHIRO BEAUTY」をリニューアルオープン。スタイリストやセラピストが話を伺いながら、お客様の魅力を最大限に引き出すヘアサロン・フェイシャル&ボディスパが一つになったサロン。「酒かす」「がごめ昆布」「ニーム」などを使用した、一人ひとりに寄り添ったパーソナルなメニューを提供している。
  • SHIRO(シロ)の福利厚生
    SHIRO(シロ)の福利厚生
    SHIRO(シロ)では、働きやすい環境を整えるための制度が充実している。年次有給休暇とは別に月1日付与されるライフサポート休暇は、体調管理(ワクチン接種・生理・更年期・不妊治療など)や通院・家族の通院付き添いの際などに計画的に活用してもらい、従業員の健康増進と心理的負担の軽減に役立てるもの。育児を理由とした時短勤務制度の場合、子どもの中学校卒業まで適用可能。退職後に「また働きたい」と希望される方を迎えるカムバック制度などがある。
  • SHIRO (シロ) 美容部員に求める人物像

    美容部員に求める人物像

    SHIRO(シロ)は「主体性を持って働くこと」と「働く理由が明確であること」を求める人材として挙げています。失敗を恐れずにどんなに小さなことでも目の前の仕事を自分ごととして取り組み、経験を積む中で自分も会社も成長すると考えている。また「この製品が好き」や「SHIROを通じて身近な人を笑顔にしたい」など、その人にとってシロで働く理由が明確であることを重要視している。
    「日頃からSHIRO製品を愛用している方」「SHIROの理念やものづくりへの想いに共感してくださる方」も歓迎している。

  • SHIRO (シロ) 美容部員の選考と対策

    美容部員の選考と対策

    選考対策として志望動機や過去の仕事内容についてや、働くうえで大切にしたいこと、どのような美容部員になりたいかなど対策しておくと役立つ可能性が高い。事前に店舗に訪問し、どのような印象を受けたか、接客を受けたうえで働きたいと思った理由を自分の言葉で伝えられると良いでしょう。

  • SHIRO (シロ) 美容部員採用選考の流れ

    美容部員 採用選考の流れ

    SHIRO(シロ)の直接雇用として働くのか、派遣社員として働くのかによって選考フローが異なる。
    企業採用ページから応募の場合:書類選考 → 面接2回(Web面接)→ 内定 → 内定面談 → 入社
    正社員・契約社員の場合:アットコスメキャリアのキャリアカウンセラーと面談→企業に推薦→書類選考→採用担当との面接(1.2回)→内定・ご入社
    派遣社員の場合:アットコスメキャリアのキャリアカウンセラーと面談→企業に推薦→職場見学→勤務開始

  • SHIRO (シロ) の関連記事

自分に合うブランドわかる!転職のプロによる転職相談へ