2023.04.17

スキンケアブランドの美容部員・BAとして働く魅力を徹底解説【2024年版】

美容部員・BAとして働くにあたって、どんなブランドをお探しですか?コロナ禍を経てスキンケアに時間をかける人が増えたこともありスキンブランドが大注目されました。今回はスキンケアブランドの美容部員として働く魅力を解説します!身につくスキルやお給料事情など美容部員の就職・転職をするにあたって知っているとおトクな情報をまとめました。<2024年版>

美容部員・BAになるなら!スキンケアブランドで働く魅力って?

スキンケアブランド、メイクアップブランド、化粧品専門店など美容部員の活躍の舞台はたくさんありますが、スキンケアブランドで働く魅力とは何でしょうか? 今回は、スキンケアブランドの魅力をあますことなくお伝えします!

お客様のお肌を土台から美しくできる!

メイクアップアイテムは、気分によってカラーを使い分けたり、毎日違うものを使う方が多いと思います。それにくらべ、スキンケア商品は、自分の肌に合ったものを毎日、長く使い続けるもの。 日々、様々な肌悩みを持ったお客様が来店される中で、お客様の悩みをお聞きし、お悩みの根本から解決するお手伝いをするのが、スキンケアブランドで働く美容部員のお仕事。お肌の土台からキレイになるお手伝いができるのは、スキンケア商品を取り扱う美容部員にのみ、できることです。

私生活にも活かせるスキルが身に着く!

スキンケアアイテムに対するニーズは、肌悩みが起点となっていることがほとんど。「シミが気になる」「ニキビを治したい」など、悩みを聞くことからお仕事が始まるので、自然とお客様が話しやすい雰囲気作りや心遣いなど、高いカウンセリングスキルが身に着きます。スキンケアブランドでは、フェイシャル美容機器を使ってお手入れをしたり、丁寧にじっくり時間をかけてカウンセリングすることが多いので、いつの間にか“聞き上手”や“話し上手”になっていることも!私生活にも活かせるスキルが身に着きます。

スキンケアアイテムはリピートが多いので、給与UPが狙える!

お客様にぴったりのアイテムやお手入れ方法が提案できれば、リピートして購入して頂ける確率も高まります。実際に「この前のクリームが良かったから、また買いに来た」とか「美容液が良かったから、乳液もラインで使ってみたい」というお客様は多いもの。単品でお使いいただくよりもラインで使っていただいたほうが効果が出やすいことから、セットでお買い求めいただけることも多いのです。
リピーターのお客様が増えれば、自分の売上にも直結するので、インセンティブを設けているブランドであれば給与UPにもつながります。中には、7万円を超える美容液を販売しているブランドもありますので、1本売れれば、月給も大幅UP!

スキンケアブランドで働く魅力

高いカウンセリング力を身に着け、お客様の肌悩みに合ったスキンケア商品をご紹介して、キレイになる喜びやその過程を一緒に共有できるのが、スキンケアブランドで働く魅力。働く魅力がいっぱいのスキンケアブランドで、お客様と深い信頼関係を築いてくださいね!

アットコスメキャリアでは、元美容部員のキャリアアドバイザーも在籍しています。美容部員として活躍できるよう様々な転職のアドバイスをしています!スキンケアブランドの社風や給与なども、細かくお伝えできますので、ぜひご活用ください♪

アットコスメキャリア編集部 秋山

アットコスメキャリアに新卒で入社した5年目。学生時代は外資系コスメの販売スタッフと、美容雑誌の編集アルバイトを経験。

美容部員になりたい方をサポート!アットコスメキャリア転職相談 履歴書不要 お家で簡単 LINEビデオ通話で相談可能!詳しくはこちら
履歴書不要!面接なし!未経験でも安心!充実のサポートではじめる美容部員