2022.12.26

キャリアアップも目指せる★アットコスメキャリア所属の美容部員『ビューティセールスクリエイター』って?

「アットコスメキャリア」を運営する株式会社アイスタイルキャリアの社員として各ブランドで働く事が出来る『ビューティセールスクリエイター』についてご紹介します。どんなブランドで働くことが出来る?研修制度はある?どうやってキャリアアップを目指すの?など気になる疑問をまとめました!

美容部員は一般的に離職率高いともいわれていますが、ビューティセールスクリエイターでは安定した雇用やブランドチェンジなど長く働くことができるのも魅力のひとつです。
この記事には実際に働いているスタッフのインタビューもありますので、要チェックです♪

ビューティセールスクリエイターとは?

当サイト『アットコスメキャリア』を運営する株式会社アイスタイルキャリアの社員として各ブランドで働く事が出来る制度です。
アットコスメキャリアを運営するアイスタイルグループが研修~キャリア形成までを一貫して行う美容部員育成プロジェクトとして2019年よりスタートしました。
10年以上にわたり国内外300ブランド以上の美容部員採用・育成を支援してきたアットコスメキャリアだからできる研修プログラムで、あらゆるブランド通用するスキルや販売力を身に着けた化粧品業界を担うエキスパートを育成します。

ビューティセールスクリエイターはアイスタイルキャリアの社員としてご入社いただき、わたしたちがブランドに代わって運営する店舗にご入店いただくお仕事です。そのためお店は全員アイスタイルキャリアのメンバーで運営します。
それぞれの強みや個性を活かしながら、チームワークを発揮して活気あるお店を目指しています。

そんなビューティーセールスクリエイター(Beauty Sales Creator)の頭文字をとって『BSC』と呼んでいます。以下『BSC』という。

アイスタイルグループならではの充実した研修をご用意★

研修内容(全員対象)

・BSC理解
活動するにあたり、会社の求める基準を理解し体現することができるようになるための研修です。

・セルフビューティ
スキンケアの基礎知識(肌構造・肌の有害要因・季節の肌)の習得する研修です。タッチアップ実習では、メイクアップの本質理論を理解し需要の高いアイメイク、アイブロウメイクの特訓するスペシャルレッスンを受講します。

・メイク研修
メイクアップの本質理論を理解し、需要の高いアイメイク、アイブロウメイクの特訓するスペシャルレッスンがあります。またお客様の特徴や悩みに応じたテクニックを理解し、タッチアップを通じて販売につなげるための研修もご用意しています。
メイクアップ製品の販売機会が多いブランドに配属されている方は受講必須となります。

・クレーム対応
適切なクレーム初期対応ができクレーム拡大を防ぐための研修です。クレーム対応に苦手意識がある方もこの研修を受講することで実際にクレームがあった際も落ち着いて対応することができます。

研修内容(役職者のみ対象)

・PCスキル
最低限のPCスキルを装着し、店頭での管理活動で活かしたり、本社異動時などを見据えてスムーズに業務を始めやすくするための研修です。

・予算管理・アクションプラン・コスト意識
管理職が店舗運営をするにあたって必要なスキルについて、「計画」全般に注力して身につけるための研修です。

・VMD
戦略的VMD方法を知り、「入りたくなる」「買いたくなる」「また来たくなる」店舗づくりをするための研修です。VMDのセンスがないと難しいと思っている方は是非受講して素敵な売り場づくりを目指しましょう!

その他にも販売員を育成する研修プログラムを設けているため、随時研修を実施しています。

BSCとして働いているスタッフへインタビュー

今回は当社BSCのメンバーであり、メゾンマルジェラフレグランス、ヴァレンティノビューティのスーパーバイザーとして活躍しているSさんにお話を伺いました。

これまでの経歴を教えてください。

1)カネボウのメイクスクールを卒業後、派遣でカネボウ化粧品のBAになりましたが、休日を使ってヘアサロンのアシスタント業務や作品撮りなどを行い、メイクの練習を重ねていました。

2)その後はヘアメイク事務所に所属したり、個人で仕事したり。主な仕事内容は撮影現場やブライダル、コスメブランドのフリーアーティストとして活動をしていました。

3)フリーアーティストとして働いた後は、メイクスクールに就職しレッスン講師などをしていました。副店長、店長、エリアマネージャーを経験し、現在のアイスタイルキャリアに入社しました。

なぜアイスタイルキャリアのSV職として働こうと思いましたか?

前職のメイクスクールでは自身の技術を活かし、メイクレッスンの契約を獲得するプレイヤーとしては結果を出せていました。当時はメイクレッスン以外の業務など興味すらありませんでしたが、私に色々な役割や責任を与えてくれて、次第にマネジメントにやりがいを感じられるようになりました。

美容業界の販売職(特に管理職)はキャリアパスを想像しにくいと思い、私が過去にしてもらったように、多くの販売員に道筋を示せる人間になりたいと思いアイスタイル「キャリア」を選びました。

SV職に就いて学んだことは何ですか?

俯瞰力、マルチタスク能力が、私の想像より100倍必要でした。
特にPOPUPを担当しているので短期的に店舗を成長させる必要があり、日々多くのタスクをこなしています。 売り場の頭数に入ることも少なくないので、現場の動きを身を持って知り、視野を広く持つよう心がけています。

アイスタイルキャリアのメンバーは私がお会いした限り、昔ながらの所謂「美容部員さん」みたいな、ステレオタイプな人は少ないように感じます。みんな素晴らしい個性を持っているので、型にはめるのではなく良さを伸ばして運営していきたいと考えています。

キャリアップを目指したい方にもオススメ

アイスタイルキャリアでは働く方の「成長したい」という気持ちを尊重した独自キャリアアップ制度を用意しています。SVやトレーナー、その他、本社業務へのステップUPのチャンスも多数。店長、サブチーフ、フロアリーダーなどリーダー経験がある方はもちろん、今後、重要なポジションを目指していきたい方も歓迎です。本社スタッフやSVのサポートの元、一緒に成長していきましょう。
独自の実践を想定した研修プログラムや、ブランド間の異動や役職へのチャレンジも応援します♪

幅広いスキルを身につけたい方、店舗やブランドに捉われずに活躍したい方にオススメです!

BSCとして働くメリットは?

様々なブランドで活躍できる人材を育成した実績あり

10年以上にわたり国内外300ブランド以上の美容部員採用を扱ってきたアットコスメキャリアだからできる研修プログラムで、化粧品業界を担うエキスパートへと育てます。未経験でも、美容専門学校を出ていなくても問題ありません。
また、配属先ブランドのことをよく知らなくても、まずは製品を知ることからはじめ、その後製品研修・セールストーク研修をしっかりと行うので安心です。

雇用を継続しながら様々な経験を積むことが可能

ブランドはスキンケア・メイク・美容家電まで様々。ブランドチェンジやキャリアチェンジを随時行うことができるので、雇用を継続しながら、様々な経験を積むことができます。

スタッフ割引制度

アイスタイルグループの待遇が利用可能なため「@cosme SHOPPING(ネット通販)」や「@cosme STORE(店舗)」でコスメをお得に購入可能(最大15%)な制度があり、多くのスタッフから好評です。大好きなコスメをお得に購入できるのは嬉しいですよね。

実際に働けるブランドをご紹介!

メゾン マルジェラ

レプリカシリーズのフレグランスが大人気の『メゾン マルジェラ』はファッションデザイナー、マルタン・マルジェラの制作によるフランス・パリ発のブランド。「時代を超えた普遍性」がテーマのカプセルコレクションからインスピレーションを得て、フレグランス「レプリカ」が登場。「レプリカ」ラベルには元の生産国や機能・年代が記されています。
勤務で着用いただく白衣はメゾン マルジェラ デザインでおしゃれと好評です♪

ヴァレンティノ ビューティ

メイクラインが日本初上陸したばかりの大注目ブランド『ヴァレンティノ ビューティ』。カラー・クール・クチュールの3つの要素を通じて、一人一人の可能性をひろげる、オープンな遊び場としての美を提案します。お客様もブランドのスタッフも常識にとらわれることなく、自由に生きるために、メイクを通して、独創的な表現、新たな可能性、そして喜びある世界へと誘う場所を作っていきます。

アルビオンドレッサー(ポール&ジョー担当)

ALBIONがプロデュースを手掛けたあたらしいセレクトコスメストア「ALBION DRESSER」。“キレイを自由に”をコンセプトに、自由で心地いい空間に、ALBION、Elegance、IGNISのコスメと、ALBIONがセレクトした雑貨を揃えています。

Amuse Beaute(アミューズ ボーテ)

『Amuse Beauté(アミューズ ボーテ)』は、もっと自由に、もっと楽しく思いのままに、キレイがかなうビューティ アラカルト ショップ。日本や海外のラグジュアリーブランドからプチプラブランド、本格的なオーガニックブランドまで気軽に試して自由に選べる。 大丸松坂屋百貨店が展開している。
取り扱いブランド/Dior、エスティ ローダー、TOMFORD、THREE、ADDICTION、MiMC、ETVOS等

ベアミネラル

アメリカで、圧倒的なシェアを誇るミネラルメイクアップブランド『 ベアミネラル 』。人気NO.1!ロングセラーアイテムのパウダーファンデーションは、パウダーなのに肌にのせた瞬間にしっとりとクリーミーなテクスチャー、シルクのような付け心地、つけたまま眠れるほど肌に優しいファンデーションがブランドの顔となっています。

ALBION PHILOSOPHY

2020年5月にニュウマン横浜にOPENした、株式会社アルビオンによる新業態店「ALBION PHILOSOPHY(アルビオンフィロソフィ)」。イベントスペースやフェイス&ボディトリートメントサロン、研究員が常駐し商品ができる過程が見れるラボなど、アルビオンを見て、触って、体験できる新しいお店となっています。

ブラックペイント

『BLACK PAINT(ブラックペイント)』は、“人は微生物と共に生きる”という理念の下、オーガニックアロマテラピーによる「オイル美容」と身体の内側からの栄養によるケア「食美容」に着目したスキンケアブランド。栄養をバランスよく摂取する「食美容」により腸内フローラを意識し、「栄養を受け入れる腸」から全身の美と健康をサポートした『ヒト乳酸菌』インナーケアを提案しています。

是非一緒に働きましょう!

BSCの魅力が伝わったら嬉しいです。
キャリアアップを目指している方や、雇用を継続しながら長く働きたい方、是非アットコスメキャリアの社員として一緒に働きましょう!

アットコスメキャリア編集部 笠原

人材会社の事務やファッション雑誌のライターを経て、アットコスメキャリアに転職し3年目。韓国コスメに目がなく、毎月のように韓国旅行に行き現地でトレンドをチェック!
美容部員を目指している皆さんに役立つ情報を発信していきます!

美容部員になりたい方をサポート!アットコスメキャリア転職相談 履歴書不要 お家で簡単 LINEビデオ通話で相談可能!詳しくはこちら
履歴書不要!面接なし!未経験でも安心!充実のサポートではじめる美容部員