2018.11.14

メイクアップアーティストやイベントの求人どうやって探してる?短期・単発・フリーランスの仕事の探し方

百貨店のイベントスペースなどで見かけるメイクアップイベントや、ブランド発表会やPRイベント。そこで活躍するメイクアップアーティストやイベントスタッフの求人って一体みんなどこで見つけてるの?化粧品メーカーの専属アーティストにならないとだめなの?などなど、疑問を解決。
美容部員やヘアメイクの経験を生かしてもっと活躍したい方や、すでにフリーのヘアメイク・メイクアップアーティストとして活動している方のために、化粧品業界最大級の求人サイト「アットコスメキャリア」がお仕事探しのポイントをお教えします!

メイクアップアーティストやイベントの求人はどこで募集しているの?

メイクアップイベントや、ブランド発表会やPRイベントで活躍するメイクアップアーティスト。いつかはあんなふうに活躍してみたい!という美容部員さんやメイクアップアーティスト志望の方も多いはず。なかなか、一般の求人サイトなどに載らないので、どんなふうに仕事を見つけるの?化粧品メーカーのアーティストにならないとだめ?など気になりますよね。

また、すでにフリーランスでヘアメイク・メイクアップアーティストとして活躍している方も、なかなか案件に巡りあえず、収入が安定しない・・という方もいるかと思います。

みんながメイクアップアーティストやイベントの仕事を見つけてる方法はこれ!

実は、メイクアップアーティストやイベントの仕事は、企業に直接雇用される以外にも、フリーランス(業務委託)という形での依頼が主流です。実際にメイクアップアーティストとして活躍している方に聞くと、仕事の探し方はは大きく3つの方法があるみたい。

メーカー専属のアーティストになる

メイク系のブランドの中には、専属アーティストを抱えるブランドもあります。その場合はそのブランドのイベントプロモーションなどで専属アーティストとして活躍することができます。もちろん、そのブランドで美容部員としてしっかり経験を積み、現場で実績を築く必要があり、なかなかの狭き門だったりもします。

イベントアーティスト事務所に登録する

イベントアーティストが所属する事務所に登録すると、イベントなどの案件があるときに声がかかり、お仕事が入る仕組み。ただ、事務所によって案件の頻度や、ブランドもまちまちなので、安定的に仕事が回ってこないことも。そのため複数の事務所を自力で探す人が多いみたい。いくつも掛け持っててスケジュール管理が大変…(涙)という声も。

フリーのメイクアップアーティスト仲間のクチコミ

「〇〇のブランド案件あるけどやれる人います?」など、フリーランスのアーティスト仲間でのクチコミでの案件紹介も結構多いのだそう。誰もが知るような外資ブランドの仕事も意外と知人のツテで回ってきたりするとか・・!?

フリーのヘアメイク・メイクアップアーティストで苦労することは?

アーティストで活動している方や、美容部員からアーティストを目指す方が通る共通の悩み。それは・・・・社員の仕事に比べて、はじめはなかなか仕事や収入が安定しないこと。

・知り合いのツテで仕事をもらうことが多く、思ったより仕事の幅が広がらない
・今のヘアやメイクの仕事だけでは収入が不安定
・長く続けた美容部員からステップアップしたいがアシスタントからだと収入が減る
・ヘアの仕事ばかりでメイクの仕事が意外と少ない。もっとたくさんの人にメイクをしながら楽しく仕事がしたい。

みんな結構お仕事探し、苦労しているみたいですね・・・。

実は「アットコスメキャリア」でもイベント案件・メイクアップアーティスト案件をご紹介できます!

実は「アットコスメキャリア」では美容部員の求人のほかにも、「未公開求人」をたくさん取り扱っています。
化粧品業界最大の求人サイトであり、@cosmeの姉妹サイトなので、化粧品業界の情報が集まりやすく情報スピードも早いのが特徴。有名コスメブランドのイベントや、ポップアップショップ、撮影・メイクショーなど短期・単発のお仕事を幅広くご紹介可能です。経験が浅くても安定的に収入が得られる案件や、激レアイベントの求人も・・・?

すでに活躍中の方も、他の事務所さんと併用OKなので、とりあえず登録だけや、話を聞きたいというだけでもOK!専任のお仕事コーディネーターが、ご希望をお伺いします。

メイクアップアーティスト登録の方法

アットコスメキャリアに登録し、下記の求人ページの「まずは話を聞いてみたい」ボタンからエントリーするだけでOK!
専任コーディネーターからお仕事をご紹介いたします!

どんなお仕事があるの?

最近アットコスメキャリアのアーティストが担当したお仕事を一部ご紹介します♪

・有名外資系メイクブランドの新作マットリップのプロモーションイベント(9月~11月)
・大人気メイクブランドのキュートな世界観を現した、カフェ併設のイベント(10月)
・外資系高級メイク・フレグランスブランドの期間限定ポップアップショップ(11月~12月)
・国内最大手スキンケアブランド専門店でのタッチアップ等によるセール応援(11月~12月)

2018.11.9更新

まだまだたくさんあります!お気軽にお問い合わせください。

メイクアップアーティストの仕事がない時にできるコスメのお仕事もたくさんご紹介!

もっと収入を安定させたい!という方には、シフト自由・週1〜週4・土日のみなど、アーティストの仕事をしながらも自分の希望するペースで安定的に毎月働けるコスメのお仕事もご紹介可能です!

働く時間や曜日、短期・長期、タッチアップの有・無もご希望をお伺いします♪

最後に

あなたに合った働き方ができるよう、アットコスメキャリアの専任コーディネーターが全力でサポートさせていただきます!
都心はもちろん、郊外や大阪・名古屋・福岡など地方都市、全国を回るキャラバンのお仕事のご紹介も可能です。今すぐに働きたいわけではない方も「まずは話を聞くだけ」「登録だけ」でも大歓迎です。
エントリーお待ちしております!

あなたにマッチしたブランド教えます!無料転職就業支援サービス
履歴書不要!面接なし!未経験でも安心!充実のサポートではじめる美容部員