2023.10.03

メイクアップアーティスト・ポップアップイベント求人のみつけ方!<フリーランス・短期・単発のお仕事>

百貨店や商業施設のイベントスペース等で見かけるメイク系のイベントや、化粧品ブランドの発表会やPRイベント。そこで活躍するメイクアップアーティスト、イベントスタッフの求人ってどうやって見つけてるの?化粧品メーカーの専属アーティストにならないとだめなの?などなど、疑問を解決!
美容部員(コスメ販売)や、ヘアメイクの経験を生かしてもっと活躍したい!フリーランスを目指したい!という方から、すでにフリーランスのヘアメイク・メイクアップアーティストとして活動している方のために、コスメ・化粧品業界に特化した求人サイト「アットコスメキャリア」がお仕事探しのポイントをお教えします!

メイクアップアーティストやイベントの求人はどこで募集しているの?

メイクアップイベントや、ブランド発表会やPRイベントで活躍するメイクアップアーティストやイベントスタッフ。店舗以外の場でも働いてみたい!という美容部員さんや、フリーランスとしてコスメ業界で活躍したい!というメイクアップアーティスト志望の方も多いはず。
なかなか一般の求人サイトに載る機会も少なく、どうやって仕事を見つけるの?化粧品メーカーのアーティストにならないとだめ?等が気になる方や、すでにフリーランスでヘアメイク・メイクアップアーティストとして活躍している方も、なかなか案件に巡りあえず、収入が安定しない・・・という方もいるかと思います。

メイクアップアーティストやイベント・フリーランスの仕事を見つける方法はこれ!

実は、メイクアップアーティストやコスメイベントの仕事は、企業に直接雇用される以外にも、フリーランス(業務委託)という形での依頼が主流です。実際にメイクアップアーティストとして活躍している方に聞くと、仕事の探し方はは大きく3つの方法があります♪

メーカー専属のメイクアップアーティストになる

メイク系のブランドの中には、専属アーティストを抱えるブランドもあります。その場合はそのブランドのイベントプロモーションなどで専属アーティストとして活躍することができます。もちろん、そのブランドで美容部員としてしっかり経験を積み、現場で実績を築く必要があり、なかなかの狭き門だったりもします。

イベントアーティスト事務所に登録する

イベントアーティストが所属する事務所に登録すると、イベントなどの案件があるときに声がかかり、お仕事が入る仕組み。ただ、事務所によって案件の頻度や、ブランドもまちまちなので、安定的に仕事が回ってこないことも。そのため複数の事務所を自力で探す人が多いみたい。いくつも掛け持っててスケジュール管理が大変…(涙)という声も。

イベント案件・メイクアップアーティスト案件を探して、フリーランスとしての仕事を獲得

短期・単発の求人を探してエントリーする方法。お仕事をしたい日や、自分の都合に合わせて隙間時間に働くことができます★
アットコスメキャリアでは、メイクアップアーティストやコスメ・美容のポップアップなどのイベントスタッフ求人も取り扱っています♪化粧品業界最大の求人サイトであり@cosmeの関連サービスなので、化粧品業界の最新情報が集まるのが特徴。大手コスメブランドから話題の韓国コスメなどのイベントや、ポップアップショップ、撮影・メイクショーなど短期・単発のお仕事を幅広くご紹介可能です。
フリーランスのメイクアップアーティストの方や、柔軟に働きたい!という美容部員経験者がたくさん活躍中です!

フリーのヘアメイク・メイクアップアーティストで苦労することは?

アーティストで活動している方や、美容部員からアーティストを目指す方が通る共通の悩み。それは・・・・社員の仕事に比べて、はじめはなかなか仕事や収入が安定しないこと。

・知り合いのツテで仕事をもらうことが多く、思ったより仕事の幅が広がらない
・今のヘアやメイクの仕事だけでは収入が不安定
・長く続けた美容部員からステップアップしたいがアシスタントからだと収入が減る
・ヘアの仕事ばかりでメイクの仕事が意外と少ない。もっとたくさんの人にメイクをしながら楽しく仕事がしたい。

みんな結構お仕事探し、苦労しているみたいですね・・・。

「アットコスメキャリア」でフリーランスのお仕事を探そう!

アットコスメキャリアに登録し、下記の求人一覧から気になる求人をチェック!
求人ページにあるオレンジ色の「応募画面へ進む」ボタンからエントリーするだけでOK!
専任コーディネーターからお仕事をご紹介いたします!

最後に

あなたに合った働き方ができるよう、アットコスメキャリアの専任コーディネーターが全力でサポートさせていただきます!
都心はもちろん、郊外や大阪・名古屋・福岡など地方都市、全国を回るキャラバンのお仕事の募集がある場合もあります。
今すぐ!出ない方も「まずは話を聞くだけ」「登録だけ」でも大歓迎です。
エントリーお待ちしております!

美容部員になりたい方をサポート!アットコスメキャリア転職相談 履歴書不要 お家で簡単 LINEビデオ通話で相談可能!詳しくはこちら
履歴書不要!面接なし!未経験でも安心!充実のサポートではじめる美容部員