2021.06.18

美容賢者の間で話題の『美肌菌』って?美肌のカギを握る『菌』その魅力に迫ります!

2021年になり化粧品業界で話題の美肌菌(※)をご存じですか?
一見、美肌と菌に関係があるの?と思われがちですが、私たちのお肌に存在する無数の菌たちのバランスが美肌のカギとなっており、最近ではこの菌に注目したブランド・商品が展開されつつあります。
そこで今回は、今話題の『菌』に注目したブランドをご紹介いたします♪まだまだ珍しい求人になっていますので、気になるブランドの求人情報をチェックしておきましょう!

※肌表面に存在する、表皮ブドウ球菌などの善玉菌。

近年耳にするようになった『美肌菌』

『美肌菌』とは?

『美肌菌』と聞くとイメージが付きづらい方も居るかもしれません。私たちの肌には「皮膚常在菌」と呼ばれる複数の菌たちをが存在しており、この菌たちのバランスが健康的で美しい肌に関係しています。
『美肌菌』として主に挙げられるのは皮膚常在菌の中の表皮ブドウ球菌などの善玉菌で、健康的で美しい肌を保つ為にはそれらを含む皮膚常在菌のバランスが重要になってくるのです。
資生堂のブランド「d program(ディープログラム)」や、日本ロレアルのブランド「LANCÔME(ランコム)」の研究でもその重要性が明らかになっており、菌のバランスが悪いと肌荒れを起こしたり、敏感肌になる可能性もあるとのこと。

肌に存在する主な菌たち

善玉菌(美肌菌と呼ばれている菌)

『善玉菌』は表皮ブドウ球菌や真菌(マラセチア菌)など、肌にとって有効的働いてくれる菌。
表皮ブドウ球菌は汗や皮脂をエサにお肌の潤いを保つグリセリンを作ってくれます。
真菌(マラセチア菌)も同様に、皮脂を餌としてグリセリンを作ってくれており、このグリセリンは肌荒れなどの原因の黄色ブドウ球菌の増殖を防ぐ役割もあります。
これらの菌たちは肌の表面近くに住んでいるため、1日何度も洗浄力の強い石鹸等で洗うと菌たちも一緒に洗い落とすことになってしまい表皮の菌のバランスが崩れてしまいます。

悪玉菌

代表的な『悪玉菌』としては黄色ブドウ球菌などがあります。数が少ないと悪影響はそこまでありませんが、異常に増えすぎると肌荒れやアトピー性皮膚炎を引き起こす原因ともなります。
また肌の環境が、善玉菌たちが作ってくれるグリセリン(弱酸性)が少ない「弱アルカリ性環境」になると、多種多様な毒素や病原因子を作るように変身してしまいます。表皮ブドウ球菌などの善玉菌を減らさないようにすることで、黄色ブドウ球菌などの悪玉菌の増殖を防ぐことができます。

コロナ禍における長期的なマスク生活の中で、肌荒れや肌の揺らぎなど多くの肌悩みを抱えている人が増え、スキンケアだけでなく美肌と菌に着目したブランドや商品への注目が集まっています。
そんな肌悩みの解決が期待できる「美肌と菌」に着目した代表的なブランドをいくつかご紹介します♪

『美肌』×『菌』の代表的なブランド4選

BLACK PAINT(ブラックペイント)

ブラックペイント

『BLACK PAINT(ブラックペイント)』は、“人は微生物と共に生きる”という理念の下、『ヒト乳酸菌』を使用した、スキンケアからインナーケアまで様々な商品を展開してるトータルビューティーケアブランド。『ヒト乳酸菌』は腸内細菌、皮膚常在菌、頭皮常在菌、口腔細菌などのヒト・マイクロバイオームのことで、微生物を意識する物作りが美容と健康に着目して商品を作られています。
また、全商品において石油系原料や化学薬品を不使用。ハチミツ、エッセンシャルオイルなどの天然素材、オーガニック素材にこだわった製品づくりを徹底しているのも特徴です♪

『BLACK PAINT(ブラックペイント)』では多様な商品を展開しており、洗顔アイテムではヒト乳酸菌を配合した「毛穴を洗う石鹸プレミアム ブラックペイント」等、スキンケアでは「プレミアム ローズウォーター」等、インナーケアでは「飲む美容オイルOMEGA 3-6-9」等を展開しています。現在店舗拡大中のため実際に手に取って体験できる機会もあります♪これを機に『ヒト乳酸菌』を使用した注目の商品を体験してみましょう!

LANCÔME(ランコム)

『LANCÔME(ランコム)』化粧品マーケットで世界トップクラスのシェアを誇るロレアルグループのブランドとして、世界130カ国で展開されています。
ランコムの美肌菌に着目した美容液『ジェニフィック アドバンスト N』は『@cosmeベストコスメアワード2020』の総合大賞に選ばれており注目されています。この美容液は日本独自の処方から生まれたもので、スキンケアステップを重ねる日本女性の為に開発され、今ではランコムで最も愛されるアイテムの1つとなっています。

ALBION(アルビオン)

「スキコン」の愛称で親しまれている「薬用スキンコンディショナー エッセンシャル」が代表的なスキンケアブランドの『ALBION(アルビオン)』
そんなアルビオンが麹に着目した化粧液『フローラドリップ』には、5種類の植物を純白麹で発酵させたフローラドリップだけの発酵液『ミュラ※』が使用されており、肌のキメやツヤ、ハリ、引き締め効果が期待できます。

※アスペルギルス/((カワラヨモギ/ヤグルマギク)花/葉/茎/(ヤマヨモギ/メリッサ/タチジャコウソウ)葉/茎)発酵液[保湿成分]
(ALBION HPより)

d program(ディープログラム)

『d program(ディープログラム)』は「ときどき敏感肌から、なりたい肌へ」をコンセプトとした資生堂が展開する、スキンケア・メイクアップブランドで、資生堂の50年以上の敏感肌研究を取り入れたデリケート肌向けの低刺激仕様で作られています。
また資生堂では皮膚常在菌の研究も行っており、肌環境と、皮膚常在菌の関係についても研究されています。
そのため『d program』の製品も無香料、アルコール無添加、防腐剤無添加などにこだわっており、肌荒れを防ぎ理想の肌へと導いていきます。肌の状態に合わせて5タイプの化粧水・乳液を展開しています。

『美肌菌』を味方に内外美容のトータルケアを。

大手の有名ブランドも注目する美肌菌についてご紹介してきました!今後も美肌菌に注目したブランド・商品は展開されていくでしょう。

美肌菌のアイテムを扱うブランドでは、インナーケアや健康にも詳しくなり働きながら綺麗になれる事も!美容と健康に興味がある方はもちろん、スキンケアだけでなくトータルビューティーに興味がある方に「美肌菌」を扱ったブランドに向いています♪
欠員が出た際にはアットコスメキャリアで求人が募集される事もあるので、気になった方は是非チェックしてみてください♪

関連するキーワード

RANKING

KEYWORD

PICKUP

あなたにマッチしたブランド教えます!アットコスメキャリア転職相談
履歴書不要!面接なし!未経験でも安心!充実のサポートではじめる美容部員