2023.09.22

人気ブランドの美容部員は競争率が高い?! あなたに合った働き方ができるブランドを見つける方法

美容部員・BAとして働くなら、「ずっと愛用しているあのブランドで働きたい! 」でもちょっと待って。
好きとだからと言って、“働く”うえであなたに合っているブランドだとは限りません。せっかくなら自分の個性や目指す条件に合ったブランドで働きたいですよね。
ここでは、美容部員になるにあたって知っておきたいコスメブランドの情報を解説します。
競争率の高さや働き方の違い、接客スタイルなどを踏まえて、美容部員として働くならどこがいいのか判断する参考にしてみてくださいね!

美容部員になりたいと思った理由って?

あなたが美容部員になりたいと思った理由は何ですか?
色とりどりのアイシャドウに、キラキラしたパッケージのリップなど、見ているだけで心躍るようなコスメに囲まれて働きたい!美容に関わる仕事がしたい!という方も多いのではないでしょうか?
とは言っても「美容部員になるならどこがいいの?」「自分に合うブランドがわからない」という声も多くいただきます。では、自分に合ったブランドを探すにはどんな方法があるのか、見ていきましょう!

人気ブランドは競争率が高い?!

年に数回しか採用を行わないブランドも多く、人気ブランドや好条件のブランドほど競争率は高い傾向にあります。(アットコスメキャリア調べ)未経験OKで、ポテンシャルを見て採用されるケースも多い一方で、経験者が即戦力として優遇されることも事実。
もし希望ブランドで募集がされていなかったり、応募条件のハードルが高い場合は、視野を広げて別のブランドで経験を積んでからチャレンジしてみるというのもひとつの手!美容部員(コスメ販売)として様々なブランドで現場経験を積むことで、幅広いスキルが身に付くメリットもあります。

そうはいってもやっぱり好きなブランドで働きたい!

好きなブランドで働きたい理由は何ですか? 「好きだから」「かわいいから」などの志望動機では、ちょっと足りないかもしれません。
ブランドの世界観を大切にしている企業も多いので、ブランドイメージや特徴をしっかりと理解してから面接に臨みましょう。
働く目線で店舗に行くのもおすすめ。働く美容部員をチェックして、どういった接客スタイルなのか、自分が働いたらどういう接客ができるか?など、働くという意識を持ちながら、改めて店舗に行ってみると何か違った発見があるかも。面接で、実際に店舗で接客を受けてどう感じたか?と聞かれるブランドも多いみたい。しっかりと答えられるようにブランド研究を重ねましょう!

働くならどこがいい?ブランド選びのチェックリスト!

美容部員(化粧品販売)のなかでも、取り扱うアイテムや接客スタイル、働く場所など、ブランドによって大きく異なります。
また、美容部員はブランドの顔としてお客様と接するポジション。そのため、BAさん自身のメイクアップや雰囲気もブランドイメージに沿って体現されているのもポイントです。
チェックリストを見ながら自分はどんな美容部員・BAを目指したいのか考えてみてください。

取り扱いアイテム

◆スキンケアを扱いたいorメイクを極めたい
◆フレグランスに特化したい
◆ボディケア類をメインに販売したい
◆ヘアケアが好き
◆ナチュラル系コスメが好き
◆コスメだけでなくヘアブラシ等ライフスタイル雑貨類も興味がある
◆美顔器などの最新機器を提案したい
◆スキンケア、メイク、フレグランス、トータルで提案したい

ブランドのイメージ

◆国内メーカーor外資系ブランド
◆クール・カッコいいイメージ
◆可愛い・キュート系
◆高級感・ラグジュアリー
◆洗練された・スタイリッシュ
◆自然体・カジュアル
◆ドクターズコスメ
◆気軽さ・アットホーム

接客スタイル

◆1人ひとりに時間をかけてじっくり接客
◆スピーディーにたくさんのお客様と接したい
◆親近感のあるフレンドリーな接客
◆ラグジュアリーなおもてなしを重視した接客
◆コスメを自由に試せる空間で、必要に応じて提案をするスタイル
◆店舗での接客以外にイベント等も経験したい

お客様の主な年齢層・顧客層

◆20代~30代を中心に支持されているブランド
◆幅広い世代に愛されるブランド
◆ジェンダーレスな商品展開のブランド
◆エイジングケアに特化したブランド

キャリアパスや身に付けたいスキル

◆メイクアップアーティストになりたい
◆フェイシャルエステ等のスキルを身に付けて肌のスペシャリストになりたい
◆マネジメントやオフィス職も目指したい
◆SNS発信をやってみたい
◆取り扱う商品の選定や売り場作りにも携わりたい

社風や店舗の規模

◆長い歴史を持つ老舗ブランド
◆ブランド誕生から間もない勢いのあるブランド
◆少人数で運営するアットホームな店舗
◆10名以上のスタッフで運営する大型店舗

その他こんなポイントも!

◆制服が自分に合うか。着たいと思うか。→ブランドイメージに自分が合うかの判断基準にしてるという方も。
◆髪色自由
◆私服勤務
◆充実した研修制度やOJTでサポートが厚いブランド
◆主体性重視で自分から積極的に考えて動くブランド

そのブランドでは、自分に合った働き方ができますか?

チェックリストで働きたいブランドのイメージはつかめましたか?
働く上で、あなたが一番大切にするポイントは何でしょうか? そこを明確にして応募するブランドを選択することが大切です。

長く美容部員のお仕事を続けるつもりであれば、ライフスタイルに変化があっても続けられる産育休制度などの福利厚生や昇給・賞与、正社員登用の有無などもしっかりチェックしましょう。
また、全国に展開しているブランドは、採用枠が多いケースもあるため、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

編集部おすすめの女性が働きやすい福利厚生が揃っているブランドをご紹介します。

ロレアルグループ/日本ロレアル株式会社

ロレアルでは賞与年3回に加えて、売上達成状況に応じたインセンティブ(報奨金)支給も積極的に取り入れており、頑張りを収入にも還元しています!月最大8万円支給があり、毎月ゲットしているスタッフもいらっしゃるんだとか。チームでの協働を重視しているため、個人だけでなくチーム皆で支え合いながら目標に向かえる環境というのもロレアルの魅力です。
また、未経験から活躍できる体制、豊富なキャリアパス、ライフスタイルの変化を経ても柔軟な働き方が出来る福利厚生など、働く美容部員(BA)自身の人生にも寄り添う制度が充実しています。
福利厚生の一部は美容部員・BAさんの声を元に作られたんだとか!

フルーツギャザリング/エフ・ジー・ジェイ株式会社

コスメを自由に試して選べるセミセルフ型のお店で人気の『フルーツギャザリング』では、未経験の方も安心してスタートできるサポート体制が充実。研修はもちろん、店舗配属後も先輩が専属で付いてフォローしてくれるので何でも聞ける環境です♪
未経験入社のスタッフが多数活躍しており、未経験スタートで店長やSVにステップアップする例も少なくありません。また、産休女性の復職率は100%!幅広い世代が長く活躍できるのがうかがえますよね。

POLA(ポーラ)/株式会社ポーラ

POLA(ポーラ)では、“売上の競争ではなく、お客様のために。”という考えが根付いており、売上や数字に捉われずに、全員が協力して良い店舗にしていくため、個人ノルマは一切ありません。スタッフ間の思いやりが溢れるチームワークが良い店舗は明るい雰囲気になり、居心地の良いお店になるということを大切にしています。
また、入社後計2週間の研修は未経験の方・経験者の方ともに満足度が高い内容で毎回大好評!確かな商品力と多様なキャリアパス、安定した雇用、福利厚生など長く働ける環境が整っており、定着率が高いのも特徴です。

最後に

好きなブランドで働くのも一つですが、ずっと長く働けるようなブランドにも目を向けてみてはいかがでしょうか?
なお、ブランド選びに困ったら、プロに相談するのも一つの手!アットコスメキャリアでは、元美容部員のキャリアアドバイザーが在籍しています。ブランドによる違いや業界の裏話など、なんでも聞いてくださいね!

アットコスメキャリア編集部 松原

外資系美容部員として約8年勤務。BAのやりがいも苦労も経験済み。ライフスタイルの変化を機にオフィス職へキャリアチェンジ。コスメライター等を経てアットコスメキャリアへ。元BAのリアルな声と転職経験者の視点も交えた情報をお届けします。

関連するキーワード

美容部員になりたい方をサポート!アットコスメキャリア転職相談 履歴書不要 お家で簡単 LINEビデオ通話で相談可能!詳しくはこちら
履歴書不要!面接なし!未経験でも安心!充実のサポートではじめる美容部員