2017.10.01

人気ブランドは競争率が高いってホント?! あなたに合った働き方ができるブランドを見つける方法

ずーっと愛用しているあのブランドで働きたい! でもちょっと待って。そのブランドは、本当にあなたに合っていますか? 競争率の高さや働き方の違いなどご紹介します!

美容部員になりたいと思った理由って?

あなたが美容部員になりたいと思った理由は何ですか?
色とりどりのアイシャドウに、キラキラしたパッケージのリップなど、見ているだけで心躍るようなコスメに囲まれて働きたい!アットコスメキャリア相談室には、そういったご意見がたくさん寄せられています。そういったご意見と同じくらい、「働きたいブランドはあるけど、自分に合ってる?」という声も。ここでは、自分に合ったブランドを見つける方法を教えます!

人気ブランドは競争率が高い?!

年に数回しか採用を行わないブランドも多く、競争率は高い傾向にあります。(アットコスメキャリア調べ)
未経験OKと謳っていても、実は、経験者が優遇されているなんてことも。好きなブランドから視野を広げて別のブランドで経験を積んでからチャレンジしてみるというのもひとつの手!また、人気のブランドは1日に来店されるお客様数が300名を超えることもしばしば。そのため、回転率を重視することもあり、ゆっくりメイクアップがしたい・じっくりとお客様に向き合って接客したいという方は、お客様に向き合える機会が少ないかもしれません。

そうはいってもやっぱり好きなブランドで働きたい!

好きなブランドで働きたい理由は何ですか? 「好きだから」「かわいいから」などの志望動機では、ちょっと足りないかもしれません。
ブランド理念を大切にしている企業も多いので、商品にどんな想いが込められているのかしっかりと理解してから面接に臨みましょう。
働く目線で店舗に行くのもおすすめ。働く美容部員をチェックして、どういった接客スタイルなのか、自分が働いたらどういう接客ができるか?など、働くという意識を持ちながら、改めて店舗に行ってみると何か違った発見があるかも。面接で、実際に店舗で接客を受けてどう感じたか?と聞かれるブランドも多いみたい。しっかりと答えられるようにブランド研究を重ねましょう!

そのブランドでは、自分に合った働き方ができますか?

働く上で、一番大切にすることは何でしょうか? そのブランドが好きだからずっと働きたい?かわいい商品に囲まれていたい?かわいい制服が着たい?

長く美容部員のお仕事を続けるつもりであれば、ライフスタイルに変化があっても続けられる産育休制度などの福利厚生や昇給・賞与、正社員登用の有無などをしっかりチェックしましょう。また、全国に展開しているブランドは、採用枠が多いため、合格しやすい傾向にあるようです。(アットコスメキャリア調べ)

編集部おすすめの女性が働きやすい福利厚生がしっかり完備されているブランドをご紹介します。

ファンケル/株式会社ファンケル

ファンケルでは、「お客さま満足」を企業理念として掲げています。
お客さまだけでなく働くスタッフにも「不安」「不満」など「不」のつく事柄をなくし、「安心」「安全」をお届けしたいという想いから、給与の見直し(ベースアップ)や、契約社員でも賞与の支給、産育休制度の充実、お子様が小学校を卒業するまで最大12年間の時短勤務制度、21時以降の勤務は25%割増となる遅番手当を導入するなど、働きやすい環境づくりにも取り組んでいるそうです。育児中は、なんと総額200万円の育児手当もあり。女性としての人生も大切にしながら働ける環境が整っています。

HABA/株式会社ハーバー研究所

ハーバーは、安全性と無添加主義にこだわり、着実に事業を成長させてきました。2003年にはジャスダックに上場し、確かな経営基盤を築いています。上場企業で安定した雇用が可能です!
また、ステキな笑顔とキレイなお肌でお客様に接するために、女性が働きやすい職場環境の整備を行っているそう。結婚や出産・育児を経て、時短勤務として復帰することも。しっかり休みリフレッシュすることも、カウンセラーの大切な仕事の一つと考えるハーバーでは、この業界では難しい連休の取得も可能です。夏季休暇・冬季休暇を5日間しっかり確保できます。

ドクターシーラボ/株式会社シーラボ・カスタマー・マーケティング

ドクターシーラボでは、賞与はなんと年4回支給!昨年実績では、86万円を支給しています。インセンティブや有給消化率80%以上、正社員登用率99%。もちろん、残業が発生したら1分単位で残業代をお支払いします。
また、産育休制度も完備。育児休暇を取得したほとんどの方が職場に復帰しているそう。働きやすさが自慢のシーラボは、育児時短勤務が可能なのでライフスタイルに合わせ、長く安定して働くことができます。

最後に

好きなブランドで働くのも一つですが、ずっと長く働けるようなブランドにも目を向けてみてはいかがでしょうか?
なお、ブランド選びに困ったら、プロに相談するのも一つの手!アットコスメキャリアでは、元美容部員のキャリアアドバイザーが在籍しています。ブランドによる違いや業界の裏話など、なんでも聞いてくださいね!

関連するキーワード

あなたにマッチしたブランド教えます!無料転職就業支援サービス
履歴書不要!面接なし!未経験でも安心!充実のサポートではじめる美容部員