2024.11.08

男性も大活躍!メイクアップアーティストの仕事内容や必要なスキルって?フリーランスの仕事獲得の近道とは

メイクアップの技術や美的センスを駆使して人々の魅力を引き出すメイクアップアーティスト。メイクアップアーティストとして活躍する男性は多く、美容業界でもその存在感を強めています。
本記事では、男性がメイクアップアーティストになる方法や仕事内容、年収、求められるスキルについてご紹介します。

この記事でわかること~目次~

■男性も向いてる?その理由は?
■メイクアップアーティストの仕事内容
■メイクアップアーティストに必要なスキル
■メイクアップアーティストになるには?資格は必要?
■メイクアップアーティストの給与事情
■フリーランスとして働きたい方へおススメ!お仕事相談

男性も向いてる?メイクアップアーティストとは?

メイクアップアーティストとは、メイクを施し、外見をより魅力的に、またはテーマに合わせて表現するプロ。日常メイクから結婚式やイベント、撮影のためのメイク、ファッションショーや広告撮影のためのメイクアップ、特殊メイクまで活躍するジャンルは幅広くあります。

男性にも向いていると言われる理由

言うまでもなく、メイクアップアーティストは性別に関係なく、技術とセンスが重要な職業です。
美容・コスメ業界は、女性が多いイメージが強くありますが、メイクアップは性別に関係なく個性やスタイルを表現する手段として年々広がっています。そのため、男性ならではの視点やアプローチも、今後ますます求められると言えます。

男性だからこそ活かせること

メイクアップアーティストには、体力が必要とされる部分も多々あります。1日中立ちっぱなしで何人ものメイクを担当したり、メイク道具や機材などの重い荷物を運ぶ作業もあるため、体力に自信のある男性は特に向いていると言えるでしょう。

最近では男性向けの化粧品市場が拡大しており、男性向けのメイクアップ需要が増えています。これに伴い、男性の髭や骨格に合わせたメイクや、ナチュラルに仕上げるメイクが求められることがあります。そのため、男性ならではの視点で提案ができる点は、男性メイクアップアーティストの強みといえます。

メイクアップアーティストの仕事内容

メイクアップアーティストのお客様は著名人から一般の方までさまざまです。
テレビ番組や映画の撮影現場では、出演者のメイクを行い、企画内容やテーマに合わせたをメイクアップを作り上げます。
ブライダルメイクやファッションショー、雑誌の撮影などでもモデルのメイクを仕上げ、必要に応じてメイク直しも行います。終了後は、モデルのメイクを落とすところまでが仕事です。

化粧品ブランド所属のメイクアップアーティストも!

化粧品メーカーの専属メイクアップアーティストの場合は、PRイベントやポップアップで活躍したり、複数店舗に入店をしたりとブランドの顔として幅広い経験を積むことが可能です。

最近では、SNSを活用した活動も注目されています。YouTubeやInstagramでメイクアップのノウハウを発信したり、メイクイベントに出演したりすることで、オンラインでの影響力を持つことも可能です。

男性メイクアップアーティストに求められるスキル

コミュニケーション能力

クライアントやモデルと良好な関係を築き、ニーズに合わせたメイクを提案する求められるため、コミュニケーション能力は重要です。
一般のお客様の場合は、希望やお好みを引き出す傾聴力や、わかりやすい説明が必要があります。会話の中でリラックスできる空気を作り、お客様のお悩みをコンプレックスを気軽に話せる雰囲気を作るスキルも大切です。

美容やトレンドへの感度

コスメやメイクの流行は日々変わるため、最新の技術や製品に常に敏感であることが求められます。男性メイクアップアーティストとしては、男性向けのトレンドに対しても理解が深く、適応できると良いでしょう。

メイクアップアーティストになるには?資格は必要?

メイクアップアーティストという国家資格・免許はありませんが、法律上では美容師免許の取得が前提と解釈されると認識しておくと良いでしょう。

多くのメイクアップアーティストは、専門学校や美容学校でメイクの基礎から応用技術までを学んでスタートすることが多いようです。
卒業後は、化粧品ブランドや美容室でのアシスタントとして働き、現場での経験を積み重ねることがメイクアップアーティストになるための一般的なステップになります。

メイクアップアーティストの年収

メイクアップアーティストの年収は、仕事をするジャンルや所属企業、地域によって大きく異なります。
一般的に、アシスタントとしての初任給は月収20万円前後ですが、技術や経験を積むことで、フリーランスや独立した場合の年収は大きく変動します。トップメイクアップアーティストであれば、1回あたり高額な収入も得られることもあるんだとか!特にテレビや映画、CMなど大規模な仕事を手掛けることができれば、大幅な年収アップも期待できます。

美容部員からフリーランスに転向する道も!

フリーランスに転向して自分で仕事を選べるようになれば、やりがいも更に感じられるでしょう。
アットコスメキャリアでご紹介しているメイクアップアーティスト求人(業務委託・フリーランス)は、『日給1万5,000円 ~ 10万円』と、経験・スキルに応じたお仕事が多数。弊社サポートにより、報酬額が2倍になった事例もあります!
美容部員(化粧品販売職)やコスメブランドのメイクアップアーティストとしてキャリアをスタートし、店頭で一定の経験を積んだ後にフリーランスとして活躍することも可能です!

まとめ

男性メイクアップアーティストは、美容業界において今後ますます注目される職業です。メイクアップ技術を磨き、現場経験を積むことで、幅広い人・仕事に携わることができます。
年収は個々の実績や活動内容によって大きく異なりますが、フリーランスとしての自由な働き方やSNSを活用した新しいキャリアパスも広がっているため、注目度の高い職業と言えます。

フリーランスのお仕事相談受付中

アットコスメキャリアでは、メイクアップアーティストのフリーランス案件のご相談を受付中です。男性アーティストも多数活躍中!フリーランス(業務委託)求人専門のカウンセラーがあなたのスキルに合ったお仕事をご紹介し、企業との間に立って稼働までサポートします!
お仕事内容は百貨店・商業施設でのコスメブランドPOPUPイベントや短期間の店舗入店など。化粧品イベントでフリーランスのお仕事を始めてみませんか?

所属アーティストからは
「現場で出会う方もプロフェッショナルで素敵な方ばかり!」
「ブランド様から指名をいただけて報酬もアップしました!」
「イベントで働くのが初めての方もぜひ挑戦して欲しいです!」
という声をいただいています!

関連するキーワード

美容部員になりたい方をサポート!アットコスメキャリア転職相談 履歴書不要 お家で簡単 LINEビデオ通話で相談可能!詳しくはこちら
履歴書不要!面接なし!未経験でも安心!充実のサポートではじめる美容部員