2017.05.17

美容部員は週5日勤務じゃないとできないの?実は自分のライフスタイルに合わせてできる働き方があるんです

コスメの仕事をしてみたいけど今のアルバイトもすぐにはやめられない・・・。家族の休みと合わせないといけないから週5日すぐには働けない・・。そんな事情で美容部員をあきらめている方いませんか?実は自分のライフスタイルに合わせて『働きたい時に働く』、そんな働き方もあるんです!

コスメが好きなのに、時間が合わないからと美容のお仕事をすることをあきらめていませんか?

女性にとって、美容部員はあこがれの職業の1つですが、求人を見ていると週5日勤務(レギュラー勤務)の募集がほとんどで、そこまでがっつり働けない・・・・と、諦めている人も実はたくさんいらっしゃいます。

例えば・・・・

・学生だから授業が終わってからか、土日しか働けない
・まだ子供が小さくて、長時間働けない
・やりたい気持ちがあっても、今のアルバイトがすぐに辞められない
・ブランクがあって、いきなり週5日働くのは自信がない
・家の用事で、どうしても休みたい曜日がある
・週5日働けたり、週3日働けたり・・その月や週によって働ける日数がバラバラでなかなかいいお仕事が見つからない
・いつまでもキレイでいたいから、たまに化粧品の仕事がしたい。
など、そんなあなたにおすすめの働き方があります!

『ライフスタイルに合わせて働きたい時に働く方法ができるお仕事』をご紹介!

□ 月4日〜22日の中で自分のペースで働きたい!
□ 平日の昼だけ働きたい
□ 単発若しくは土日だけ働きたい

に分けてご紹介します♪

自分のライフスタイルに合わせてできる美容部員の働き方!

月4日〜22日の中で自分のペースで働きたい!

そんなあなたには『バラエティーショップブランドのビューティーアドバイザー』がおすすめ!

プチプラコスメから百貨店取扱いブランドのアイテムまで、幅広いラインナップの化粧品・美容雑貨がそろっているコスメセレクトショップ。「セルフで購入もできるけどカウンセリングをしっかりと受けてから購入したい」そんなお客様に商品をPR・販売して頂くお仕事です。

〈コスメセレクトショップブランドビューティーアドバイザーの働き方〉
月4日〜22日の中で自分のペースで働けるので、Wワーク・学生・主婦の方にぴったりです。(毎月稼動可能日の提出があります。)
※ブランドによって条件は異なります。特に土日祝日はお客様が増えるのでお仕事がたくさんあります。

夕方には仕事を上がりたい!

そんなあなたには『ラウンダー(店舗巡回・営業補佐)』がおすすめ!

メーカーの営業さんの代わりに、コスメセレクトショップやバラエティーショップ、ドラックストアなどを巡回するお仕事です。テスターの補充やPOPの配置などの売場作りを行います。また、お店の方に新商品や限定品のご紹介・キャンペーンの提案など行い、お客様が商品を手にとりやすい環境を作ります。

〈ラウンダーの働き方〉
基本平日の午前中から夕方にかけて働ける方が条件になります。たまに販売員としても入るので、営業と販売の仕事を両方やりたい方にぴったりです。将来的に営業の仕事をやりたい!若しくは営業の経験を生かしたいという方も歓迎されます。

単発・若しくは土日だけ働きたい!

そんなあなたには『イベントプロモーションスタッフ』がおすすめ!

化粧品会社さんのPRキャンペーンや美容イベントのPR・接客スタッフや、コスメサンプルのサンプリングなど行うお仕事です。

〈イベントプロモーションスタッフの働き方〉
イベントスタッフは、基本単発のお仕事になります。Wワークや、スケジュールが空いている時だけに働きたい方にぴったりです。未経験の方でも安心してできますので、学生の方にもおすすめです。

ライフスタイルに合わせた働き方、まとめ

いかがでしたか?
自分のスケジュールや休み希望の関係で今まで美容系のお仕事を諦めてた方も、必ず自分の働き方に合ったお仕事が見つかります!

なお、アットコスメキャリアでは、元美容部員のキャリアアドバイザーが在籍しているので、「自分のライフスタイルだとどんなブランドがあるか」「未経験だけど紹介してもらえるの?」など直接ご相談できます。お気軽にお問合せ下さい!