2017.05.11

将来考えてる? 美容部員になったその先のキャリアって?

美容部員になりたい!そう思いたった時は、そのブランドに入ることがゴールになりますよね。では、はれて美容部員になれたその先は? 5年後、10年後の自分のキャリアを考えてみましょう。

美容部員になったら・・・その後のキャリア設計

「このブランドに入ってどうなりたい」か、美容部員の面接でよく聞かれます。希望のブランドに入社したあとのことを想像してみましょう。就職・転職活動の段階でキャリアイメージをしっかりともっておくと、仕事のやりがいをより強く感じられると思います。

自分も仕事とともに成長する、美容部員のその後『3つの道』

同じブランドで『長く』働いてみる

企業側も、みなさんに長く働いてほしいと思っています! 売上をつくっていくのが好き、製品に並々ならぬ愛情がある、ディスプレイにこだわりたい、お客様の笑顔が喜び・・・など、やいがいを自分なりに見つけ、続けていくことでたくさんのお客様があなたのファンになってくれます。その先には、トレーナーやマネージャー、店長などの役割を与えられたり、ブランドによっては「トップメイクアップアーティスト」などの、ブランドの顔になることができるかもしれません。

ブランドチェンジでキャリアアップ

たとえば、3年働いてみて、別のブランドに挑戦するのもひとつ。未経験でもOKのブランドで何年か経験を積んだのち、憧れのアーティストブランドに挑戦したり、外資系ブランドをいくつか経験してメイクスキルを上げていきたい、なんて設計もありです。ブランドを変えることで、知識やテクニックに幅が生まれ、売上をつくれる「できる美容部員」に。給与アップも夢ではないかもしれません!

化粧品に関わる別のお仕事に

化粧品に関わる仕事は美容部員だけではありません。年間3,000人以上のお客様にメイクアップを行う美容部員の経験は、将来のキャリア設計をする上で大きな強み。現在、美容業界はあらゆる可能性にあふれており、さまざまな仕事が求めれています。たとえばテレビや雑誌で活躍するメイクアップアーティスト、ブライダルのメイクアップ、個人サロンで美容を提供する、なんてことも考えられるでしょう。

美容業界のプロとキャリア設計しませんか?

元美容部員、元メイクスクール講師のキャリアアドバイザーが、あなたのキャリア設計をお手伝いします。美容部員のこと、業界のこと、転職活動、美容部員の人間関係って実際どうなの?など、なんでも聞いてください!
渋谷・心斎橋・名古屋オフィスで直接お話するほか、LINEでのビデオ面談も可能です♡平日は毎日開催中!土曜日の面談もお気軽にご相談くださいね。

★☆★個別転職相談お申込み方法★☆

【1】下記[お申込み]をクリック!
【2】[お名前/電話番号/メールアドレス]入力
【3】希望面談方法・希望日程・希望職種・希望勤務エリアを選択
【4】キャリアアドバイザーより、アポイントのご連絡をさせていただきます

↓↓↓お申し込みはこちら↓↓↓

【アットコスメキャリア転職相談室】
TEL:0120-851-594
※土日祝を除く 10:00~18:00

あやこ先生

外資系ブランド美容部員、メイクスクール講師を経てキャリア編集部に入りました! 24時間メイクアップや美容業界のことを考えているオタク。転職で悩んでいる人の力になりたくて、個別転職相談会を随時行ってます!

関連するキーワード