2023.04.04

働きながらおしゃれも楽しみたい!美容部員ってカラコン、髪色、ネイルはどこまでOK!?

美容部員・BAは接客業であり、美容のプロですよね。清潔感やブランドイメージに合う装いが求められます。つけまつげ、カラコンなしでは生きていけない…!そんな方は要注意。化粧品販売員として、やっていいこと、だめなことなどについてみていきましょう!
各ブランドに合った装いでおしゃれを楽しみましょう♪

美容部員・BAは華やかなイメージだけど・・・

美容部員はいわばブランドの顔。だから意外と「やっちゃだめ」なことが多いんです。ブランドの世界観を伝える立場である以上、ここはひとつ我慢!

手放せない人も多いのでは? つけま・カラコン・アイプチ

つけまつげやディファインなどのカラコン、アイプチはほとんどのブランドでNGだと思っていてください。面接や証明写真も使わないほうがベター。でも、つけまつげを商品として扱っている一部のメイクアップブランドでは、逆に店頭でつけるように言われることもあるみたい。

どこまでセーフ? 髪のカラーリングについて

これも、ほとんどのブランドで「髪色のトーン」が決まってまいます。だいたい多いのは6~7番前後。とは言っても、どこまでがセーフかはマネージャーの判断だったりとお店によってもマチマチなので、カウンターに足を運んで、実際に働いている美容部員さんの髪色を参考にしましょう!

最近は規定はあるものの「髪色自由」のブランドも増えてきました!髪色にこだわりのある方は応募したいブランドが髪色について規定があるのかを事前に確認しておくといいですよ!

お洒落さんは気をつけて。眉ブリーチ・やりすぎ眉

ふわふわ眉が流行っているとはいえ美容部員の世界では基本的に眉のブリーチはNGです!抜きすぎ・そりすぎ・切りすぎも注意しましょう!

めがねは顔の一部ですが・・・

美容部員はお客様にタッチアップをしたり、そもそもお化粧品を扱うお仕事なので、メガネでメイクが隠れてしまうのはダメなんですね。めがねっ子は早急にコンタクトの手配を。

どんなにメイクしても隠せない、過度な日焼け

美容部員・BAはお肌が命ですよね。お肌がキレイであることも大事なお仕事のひとつなんです。特にスキンケアブランドの場合は日焼けには気をつけたいですね。

ネイルは清潔感が最優先

「自社のポリッシュを使うのであれば自由にアレンジしてOK」だったり「ポリッシュでもジェルでもピンク・ベージュ系であればOK
」だったり、ブランドによって様々です。ストーンや長さのあるネイルはNGのところが多い印象です。

なにしろ手はお客様のお肌に直接触れるし、目に付くパーツです。ネイルをしないからって素爪ほったらかしもだめ。きちんとネイルオイルやハンドクリームでケアしてキレイな指先を保ちましょう。

一歩でも夢に近づくために。

もちろんこれらはブランドによって様々なルールがあるので、入社後に指示が出てから守ればOK。でも、選考中から心がけることで「ブランドイメージに合う人だな」と思ってもらえて良い印象を与えられるはず。転職・就職活動中の人も参考にしてみて。

美容業界に特化したアットコスメキャリアのキャリアカウンセラーによる転職相談も可能ですよ♪

齋藤係長

美容部員の採用に携わること10年のベテラン。オーガニックコスメには目がないアラサー女子。

美容部員になりたい方をサポート!アットコスメキャリア転職相談 履歴書不要 お家で簡単 LINEビデオ通話で相談可能!詳しくはこちら
履歴書不要!面接なし!未経験でも安心!充実のサポートではじめる美容部員