2018.11.22

【お仕事インタビュー】資生堂グループ「ベアミネラル」★未経験からスペシャリストへ

「求人に応募する際に見ているポイント」はどこですか?
譲れない条件やポイントがあるのではないでしょうか?
(例.憧れの〇〇ブランドで働きたい、勤務場所を指定したい、人間関係がきになる....等)

今回は、資生堂グループ「ベアミネラル」で働く現役美容部員さんにインタビューしました!

派遣社員としてキャリアをスタートし、現在はベアミネラル雇用でご活躍されております!

たくさんの化粧品ブランドがあるなかで、なぜベアミネラルで働くことを選んだのか?働く中で感じた魅力に迫ります★

◇アジェンダ◇
■ベアミネラルとは?
■現役美容部員Mさんのプロフィール
■未経験からキャリアをスタート
■ぶっちゃけ話(やりがい、モチベーション、人間関係)
■オススメアイテム
■編集後記

ミネラルファンデーションのパイオニア「ベアミネラル」とは?

ベアミネラルは、ミネラルファンデーションが”スキンケアのようなファンデーション”として人気が広まり、アメリカ全化粧品ブランドの中で、ファンデーション売り上げNo.1*に。

その後、ミネラルファンデーションを中心に厳選されたミネラルを独自の製法で様々なメイク製品に活かしたミネラルトータルビューティブランドとして世界中の女性に愛されています。
お肌への負担を最小限に抑えて、しっかりカバー力のあるのがベアミネラルのミネラルファンデーションの特長です。

* NPOグループ及びIR社インフォスキャン調べ
米国における2007年度ファンデーション及びパウダー小売売り上げに基づく。

インタビューした「ベアミネラル」現役美容部員Mさんのプロフィール

美容部員歴は約1年半、現在25歳。

高校卒業後、1年間メイクスクールに通ったのちに未経験から美容部員に挑戦!
仕事を探す際、求人数が多かった「アットコスメキャリア」へ登録、転職相談へ申し込みし、晴れて「ベアミネラル」の美容部員へ!

約1年間アットコスメキャリアの派遣社員として勤務後、仕事ぶりが評価されベアミネラル雇用へ切り替え。
現在も浦和(関東エリア)の店頭にてバリバリご活躍中★

高校卒業後、メイクスクールを経て派遣社員としてキャリアをスタート!

美容部員を目指したきっかけ

中学生の頃から趣味と言えば、メイクでした。
自分の顔にメイクするのはもちろん、人にメイクをして喜んでくれることが好きだった為、メイクに携わる仕事につきたいと思いました。
メイクができる仕事と考えた際、美容部員になろうと決めました。

ベアミネラルでは、ベースメイク・ポイントメイク・スキンケアと幅広くご提案ができるため、やりがいをもって働いています!

派遣社員を選んだ理由は?不安はありましたか?

メイクスクールには1年間通いましたが、初めてのお仕事でかつ、未経験ということもあり、不安はありました。
サポート体制が充実している、ステップアップが出来ると感じたのでアイスタイルキャリアでの派遣社員を選びました。

働く上での不安点や疑問点に親身になって聞いてくださり、私にピッタリなブランドをご紹介していただけました。
お顔合わせ(企業との面談)も同行してくださり、就業中もしっかりサポートしていただいたため、安心してお仕事に取り組めました。

ベアミネラルを選んだ理由、どういう点に魅力を感じましたか?

美容部員にはおかたいイメージがありました...

ベアミネラルの店頭へ足を運んだ際に、お店の雰囲気が柔らかくとても親身な接客を受けたのが印象的で魅力に感じました!
また以前よりミネラルコスメ、ナチュラルコスメが好きだったこともあります!

未経験からお仕事をはじめる方がほとんどです!本社研修&店頭で先輩方から指導もあり安心♪

1日のお仕事の流れ

ある1日のスケジュールをお伺いしました!

<出勤>10時勤務開始
①掃除やカルテの整理等
②百貨店全体朝礼
③お店の朝礼
・開店後、お客様の接客(テスター掃除等)
④1時間休憩
・お客様の接客
⑤午後に30分間休憩
・お客様の接客
<退勤>19時勤務終了

未経験と経験者の割合

未経験が多いです!

実際に私も未経験からのスタートでした!

これから挑戦したい思われている方は、ぜひ挑戦してみてください♪

実際にタッチアップして、商品を販売するのは入社どれぐらいからですか?

入社後、1週間の本社研修を行い、しっかりと商品知識、肌知識、メイクアップを学べます。
その後配属店舗にて、お客様への接客販売を行います。

実際にお客様のお顔に触れるタッチアップは、慣れないと難しかったです。
そのため、先輩のお顔を借りてタッチアップの練習を店頭でさせて頂いてました。

先輩方には優しく時には厳しくご指導いただいたので、今があります!

店舗スタッフの年代

どの店舗も20代から40代の方が幅広く活躍しています!

私のように派遣社員から、ベアミネラル雇用に切り替わり活躍しているスタッフも多数在籍しています!

ぶっちゃけお仕事楽しいです!褒めあえる環境があります!

働いてみていいなあと思うところは?

何よりも褒めあえる環境があるところがいいなぁと思います!

派遣社員として働いている時から店舗異動がなく、ずっと同じ店舗の方々と働いてきました。
店頭の雰囲気は柔らかく、働きやすい環境です。

販売職のため日々の売り上げはもちろん意識しているが、数字だけではなく過程もしっかりみてくれます。

やりがいを感じるときは?


商品のご紹介しメイクをしていく中でどんどんお客様の表情が明るくなるときです!
「こんなにメイクで変われるのね」と自信を持って下さり、メイク・スキンケアの楽しさを一緒に共有できた時、とても楽しく嬉しく感じます。

お肌に悩みをもったお客様も多いため、お話をお伺いをし、おひとりおひとりの悩みに合わせてのご提案をできることはやりがいですね。

働くモチベーションは?

毎月、販売の目標を立てているので目標達成に向けて日々業務に努めています。

目標があると、自らの接客を振り返る機会にもなります。スキル向上のためにもメイク本を見たり、勉強も欠かせません!

また、プロのアーティストのイベントへ参加をし、最新のメイク技術に触れる等自分自身でもモチベーションを高めています!

ここだけの話...人間関係で戸惑うことありますか?

ないです!!!

アットホームな環境です!オンとオフがしっかり分かれているため、仕事がすごくやりやすいです!

美容部員は女性の世界なので...少し怖かったです(笑)
ブランドごとによって、働くスタッフの雰囲気があると思います。

私の場合は、美容業界に精通しているアットコスメキャリアさんにイメージにあったブランドを紹介してもらえて本当によかったです!

オススメアイテムは、ブランドの代名詞「ミネラルファンデーション」!

オススメのアイテムは?

やはり、ファンデーション!!肌が弱くても、安心して使用できます!

オリジナルファンデーションは、5種類の鉱石(ミネラル成分*2)のみを使用し、肌への負担を考え、軽やかでやさしいつけ心地です。
SPF15・PA++なので、お肌を紫外線からしっかりガード。
日本人の肌色にとけこむようになじむ、ベストな色に出会える12色の カラーバリエーションです。

*2 オキン塩化ビスマス・酸化亜鉛・マイカ・酸化チタン・酸化鉄

編集後記~あなたへのメッセージ~



未経験でもOK?専門学校いってないけどOK?...不安だけどメイクもスキンケアもやりたい...!という方に多くお会いします。

そんな方にも「ベアミネラル」は一押しブランド!

ベアミネラルでは未経験から、ベースメイク・ポイントメイク・スキンケアと幅広くスキル、知識を習得することができます!

カリフォルニア サンフランシスコで生まれたブランドらしく、働いていらっしゃる美容部員さんは明るく、フランクな方ばかり!

「女性たちに、自信と喜びにあふれた前向きな変化を」それが、ベアミネラルのミッション。

あなたも一員としてお仕事してみませんか??お待ちしております♪

転職相談も平日毎日開催中!

アットコスメキャリアでは無料の転職相談を実施しています!
美容業界に精通したカウンセラーとお話ししてみませんか?
お仕事選びに迷っている、不安や疑問点を解消したい方は上記よりお申込みくださいませ♪

関連するブランド

あなたにマッチしたブランド教えます!無料転職就業支援サービス
履歴書不要!面接なし!未経験でも安心!充実のサポートではじめる美容部員