2023.12.22

【ロレアル人事担当者に取材】美容部員・BAのキャリアアップ!ロレアルだから叶う柔軟な働き方◆

『イヴ・サンローラン』『シュウウエムラ』『ランコム』『キールズ』等...誰もが知る数々のコスメブランドを有するロレアルグループ。世界150ヵ国、15億人もの人々、そして全てのジェンダーに美を届け、自信を与え続けている世界的化粧品会社です。
多様なブランドが揃うロレアルグループの美容部員・BAとして歩むには、どのようなキャリアパスが用意されているのでしょうか?
そこにはお客様とブランドを繋ぐ現場の最前線で活動する美容部員・BAを重要なポジションとして位置付けるロレアル独自の制度がありました。人事担当者の方への取材を元に、美容部員・BAのキャリアについて解説します!

世界NO.1の化粧品会社!ロレアルとは?

100年以上の長い歴史を持つロレアルグループは、ビューティー市場において過去20年間、世界で最も大きな売上規模を誇っています。年間500以上もの特許申請をし続けているほか、いち早いデジタル化への注力、ジェンダーの公平性・多様性を尊重した取り組みなど、化粧品業界を常に牽引してきました。
その日本法人が「日本ロレアル」です。昨年2022年にオープンしたばかりの『メゾンマルジェラ』表参道店が早くも世界1位の売上を誇るなど、コロナ渦を経てもなお、化粧品業界の勢いを上回るスピードでロレアルは成長を続けています!

最も大切な存在!美容部員・BAに対するロレアルの考え方

日本の化粧品市場は世界で3番目に大きいと言われ、世界でも注目度の高い場所。高品質な製品に加え、ハイレベルなサービス求めらる中で一人ひとりのお客様に寄り添い、最高の顧客体験を提供する美容部員・BAの存在がとても重要だとロレアルは考えています。
だからこそ「美容部員の皆さんが安心して長く働いてほしい」と、BAの人生に寄り添う制度・キャリアパスが豊富に用意されているのです。

どんなブランドで働ける?代表ブランド例

ロレアルでは、『ランコム』『イヴ・サンローラン・ボーテ』『シュウウエムラ』『キールズ』『ヘレナ ルビンスタイン』『アルマーニ ビューティー』等、百貨店を中心に展開する10ブランドを保有。
近年は、『メゾンマルジェラ』『TAKAMI』『PRADA』や、日本初上陸の『ヴァレンティノ ビューティ』が仲間入りしました!

個々に合わせた活躍の道へ!キャリアアップの流れ

選べる2つのキャリアパス

①マネジメントキャリア
美容部員・BAとして経験を積んだ後、店舗のカウンターマネージャー(店長)・サブマネージャー(副店長)等、チームのマネジメントをするキャリア

②スペシャリストキャリア
メイクアップアーティスト、スキンケアエキスパート等、専門性を高めた技術者としてキャリアを進めるコース。筆記試験と技術試験を受け、合格するとエキスパート職にステップアップできます。

「マネジメントキャリア」や「スペシャリストキャリア」を歩んだ後は、店舗でのキャリアに留まらず、オフィス職へのキャリアアップも可能!最終的には、トレーナーやエデュケーションマネージャー、ブランドを代表するトップメイクアップアーティスト、複数の店舗を統括するエリアカスタマーマネージャー等、歩める道は様々あります。

ブランド間異動も可能!ブランドを超えた1つのチーム

ロレアルでは、個性の異なる全ブランドを“1リュクス=1チーム”として捉え、活動しているのが特徴です。そのため、退職をすることなく異動としてブランドチェンジが可能!
直近では、フレグランスのスキルを学びたいと、シュウウエムラ→メゾンマルジェラに。メイクの技術を活かしたいとイヴ・サンローラン→ヴァレンティノ ビューティに異動した方がいるそうです!1つのブランドに縛られずにキャリアプランを描き、挑戦できるのはとても嬉しいですよね。スキンケア、メイク、クチュールブランド、フレグランス、ドクターズコスメに至る多様なカテゴリを有するロレアルだからこそ叶う道ではないでしょうか。

オフィスで活躍するスタッフの70%以上が元美容部員!

これら百貨店ブランドを束ねるリテールチームの70%以上の方が美容部員として入社し、キャリアをスタートさせているんだとか!美容部員からオフィス職へのステップアップもロレアルでは決して珍しいことではありません!

キャリア形成を支える研修制度

ロレアルが特に力を入れているものの1つがトレーニング制度です。入社時研修はもちろん、知識・技術を向上させる研修、お客様と長い信頼関係を築くためのコミュニケーションスキルに関する研修など、様々用意されています!

ブランド別トレーニング

ブランドの歴史やコンセプト、新製品、タッチアップ等のテクニカルな研修を定期的に実施。フィールドトレーナーが入店し、化粧品販売の現場で接客をコーチングする研修もあります。

トランスバーサルトレーニング

所属ブランドに関係なく、全ての美容部員・BAが受ける研修です。
・ストアマネジメント
店長になる方が売上やチームマネジメントについて学ぶトレーニング

・サービス&リテールアカデミー
全美容部員が受ける研修で、『共感力』を養い、接客に生かすためのエンパシートレーニングなどがあります。これは、単なる一方通行での販売ではなく、お客様に寄り添い、共感しながら「お客様が求めていることは何なのか」を汲み取り、心で繋がる接客を大切にするロレアルの核となる研修の一つ。
最高の顧客体験を提供し、お客様と深く長い関係を築いていくことを最も重要視する姿勢は、全てのブランドに共通しているのです。

各ブランド独自のキャリアアップも!詳しく解説

ランコム

スキンケア・メイクアップ・フレグランスをトータルで展開しているランコムのスペシャリストキャリアでは、スキンケアとメイクアップの2つから選択可能!皆さんにどんどんキャリアアップして欲しい!とお話しくださいました。

イヴ・サンローラン

イヴ・サンローランといえばイベント!と言われるほど、毎回大好評のプロモーションイベント。それを引っ張るのがスペシャリストポジションのメンバーです。エキスパート職・メイクアップアーティストはSNSアカウントをそれぞれ所有し、製品の魅力を広く紹介する役割も担います。

シュウウエムラ

日本初のプロフェッショナルメイクアップアーティストブランドとしてのテクニック、アーティスト性を受け継ぐ22名のトップアーティストが世界で活躍中。アーティストブランドながら、メイク未経験でも安心してスタートできる研修プログラムが用意されています!メイクアップアーティストとしての経験を積んだ後、最終的にはオーディションを経て、メイクを極めるトップメイクアップアーティストになることができます。

人生と両立して長くキャリアを築くために◆福利厚生

実はロレアルには、美容部員の声から生まれた“BAのための福利厚生”があります!『LOVE&CARE』という取り組みで、今回はその一部をご紹介します。

ライフステージに合わせた勤務制度

家庭やライフイベントと両立し、安心して働ける制度。人生を歩む中で、働き方や1日の過ごし方は変動するもの。その度に様々な選択が必要になるスタッフ自身の人生を見据えた勤務体系が作られました。

■パートタイム制度
一時的に家庭に集中したいといった事情が生じた場合、社員からアルバイト雇用に切り替えることで労働日数・時間を短縮し、落ち着いたタイミングで社員に戻ることができる制度。

■妊活制度
妊活理由での退職者が3年以内に無条件で復職できるウェルカムバック制度。

■育休・育児時短制度
国が3歳までを推奨のところ、10歳まで最長2時間の短時間勤務が可能。

■介休・介護時短制度
最長6か月まで休職・1日単位で3回に分割取得可能。最長3年まで時短勤務が可能。

働くスタッフの個性を大切に★各ブランドの身だしなみは?

キールズ

キールズは「アポセカリー(薬局)」から始まったため、薬局をイメージして制服は白衣を着用します!
髪色は基本的に自由です。金髪や明るめの茶色、ブリーチやインナーカラーもOKなんだとか。(ピンク、ブルー、グリーンなど派手な色でブランドに合わないと判断した場合はNGとなります。)髪色で個性を楽しめるのはキールズならではです!
スキンケアブランドということもあり、ネイルはNGとしています。

イヴ・サンローラン

制服は黒を基調としたシックな印象でジェンダー問わずカッコよく決まる制服です。
髪色は9トーンまででの色はブラウン系という規定があります。ネイルはYSLの商品であればOK!シーズンに合わせてネイルの色を変えることでお客様にも提案できますよ♪
ピアス、ネックレス、時計、シンプルなものを1つまででなら着用OKです。

メゾン マルジェラ

メゾンに属していることを示すシンボルとして制服はメゾン マルジェラ デザインの白衣を着用します。
髪の毛のカラーは7トーンまでという規定があります。身に付けるアクセサリーはマルジェラのアクセサリーなら着用OKと、オシャレも楽しみながら働くことが可能です。
ネイルはヌードピンク系か透明であればOKです。

ヴァレンティノビューティ

制服はピッチョーリ=クリエイティブ・ディレクター監修によるもので、ボンバージャケットやスウェットなどいくつかのパターンの中からご自身で好きな組み合わせが可能なんだとか。
髪色は自由で、ブランドの世界観にあっていれば紫などの奇抜な色もOKとされています。美容部員の中ではとても珍しいですよね。
ネイルはヌード系の色がマストとされています。ピアス、ネックレス、時計、シンプルなものを1つまででならOKとおしゃれも存分に楽しめそうですね!

スピード内定も可能!ロレアル美容部員の選考フロー

転職活動中に気になるのは、内定までの期間や選考フローですよね。長いところで内定まで1ヵ月~2か月かかることがありますが、日本ロレアルグループではスピード内定がでている実績があります。
スタッフ職の場合は、面接は1次面接(カスタマーマネージャー)のみで1週間ほどで内定がでることがあります。最短で面接当日中にオファー連絡がでた実績もあります。
店長職の場合は、1次面接(カスタマーマネージャー)→2次面接(リテールマネージャー)を経て内定となります。
現職中の方は選考フローが少ないことで日程調整がしやすいのも嬉しいですし、離職中ですぐに働きたい方にもオススメです。

まとめ◆取材担当者のレビュー

こんな人におススメ!ロレアルの美容部員に向いている人

◎お客様に寄り添いながら丁寧に接客したい方
◎「接客を通して感動を与えたい!人生を変えたい!」という情熱のある方
◎究極のおもてなしを学び提供したい方
◎スキルやキャリアをブラッシュアップしながら働きたい人
各ブランドが独自の世界観を放ち、個性が異なる中でもロレアルの美容部員に共通して求められていたのは「お客様と深く長く繋がり続ける」ために行動できる人。そんな方におススメです!

ロレアルで働く魅力

「美容部員・BA一人ひとりが輝き続けられる環境作り」に重きを置いているロレアル。お客様を大切に思うからこそ、美容部員自身の働きやすい環境を作る。そんな姿勢や信条を感じ取ることが出来ました。
「選択肢の多さ」「美容部員目線の福利厚生」「経験の有無に関わらず成長できる環境」が揃うロレアルで就業する毎日は、長く活躍できる安心感と高いモチベーションを保ちながら充実したものになるはずです。
美容部員のお仕事に興味がある方はもちろん、様々なチャレンジをしたい方、ロレアルの一員になり自らのキャリアを磨いていきませんか?

アットコスメキャリア編集部 松原

外資系美容部員として約8年勤務。BAのやりがいも苦労も経験済み。ライフスタイルの変化を機にオフィス職へキャリアチェンジ。コスメライター等を経てアットコスメキャリアへ。元BAのリアルな声と転職経験者の視点も交えた情報をお届けします。

美容部員になりたい方をサポート!アットコスメキャリア転職相談 履歴書不要 お家で簡単 LINEビデオ通話で相談可能!詳しくはこちら
履歴書不要!面接なし!未経験でも安心!充実のサポートではじめる美容部員