2017.06.27

美容部員=ノルマが厳しい?! 個人ノルマの本当のところを徹底的に調べてみた!

美容部員は個人ノルマが厳しくて商品を自腹購入しなくちゃいけない?! 達成できなかったら減給される? 実際、本当のところどうなの? アットコスメキャリア相談会には、そんな不安な声が多数寄せられています。
その不安を払拭すべく、アットコスメキャリア編集部が美容部員のノルマについて調べてみました!

販売職=ノルマが厳しい?

お仕事なので、もちろん目標はあります。ブランドによって異なりますが、新商品発売のタイミングでは、推奨商品として、一日●個数売り上げるという目標や個人売上目標、チーム売上目標があったり。
個人目標は、月の売上目標を店長や営業など上長と決定して、それに向かって頑張っていく数字。達成できないような目標を立てることはありません。チーム目標は、個人で数字を追うのではなく、チームで協力し合い、売上達成を目指します。

売上目標達成でお給料アップ!

売上の数字を達成することで、インセンティブとして月給がUP!例えば、メイクブランド『RMK』では、個人売上によって月3万円まで支給、店舗目標達成で、美容部員全員に1万5,000円が支給されるそう。韓国コスメの『エチュードハウス』では店舗売上達成で月3万円まで支給!
達成によって賞与額やインセンティブが支給されるので、自然とモチベーションもアップしますね。

インセンティブありの美容部員求人はこちら!

ノルマがないブランドってどんなところがあるの?

ブランドによっては、売上の数字だけではなく、日ごろのお客様への接客スタイル、ご提案内容や再来店率、タッチアップを行った人数、サンプルをお渡しした人数での評価など、目標に向かって努力した過程を評価するブランドもあります。売上の数字だけではない評価が、過度にプレッシャーを感じることも必要もないので、働きやすいそうです♡

ブランドの一部をご紹介します!

『イヴ・サンローラン』美容部員(ビューティースペシャリスト)の求人情報

『イヴ・サンローラン』では、店舗は忙しくノルマが厳しそうに思えますが、実は、ノルマはありません。チーム目標を達成すれば月ごとにインセンティブ、個人の目標を達成したら賞与に反映されます。また、評価制度も、売上の数字だけではなく、日ごろのお客様とのコミュニケーションも評価されるようです。

『PAUL&JOE(ポール&ジョー)』美容部員(クリエイター)求人情報

ポール&ジョーには、個人ノルマはありません。スタッフ自身が楽しみながら働くことで、お客様との会話もはずみ、壁がなくなっていくことで自然と売上はついてくるという考え方。売上の数字ではなく、リピート率を評価しているようです。

『ファンケル』美容部員(ビューティーアドバイザー)の求人情報

ファンケルでは、お客様満足を追求しています。そのためには「売らない勇気」も時には必要。「売らなければ」の気持ちが強くなれば、お客様にも伝わってお客様満足から離れていってしまう。そこで、どれだけたくさん化粧品を販売したかではなく、「どれだけお客様に喜んでいただいたか」を見ているようです。

『ALBION(アルビオン)』美容部員(ビューティーアドバイザー)の求人情報

アルビオンでは、ただ数字を出すだけでは評価されません。目標に向かって、何を努力したかを見ています。例えばタッチアップを行った人数や、お買い上げいただかなくても、サンプルをお渡しした数など、目標に向かって努力したその過程が評価対象のようです。

ノルマについてもっと詳しく知りたい!

面接で「御社はノルマが厳しいですか?」なんて、なかなか聞けないですよね。そこで、ノルマや人間関係など、元美容部員が、美容業界の内情をぶっちゃけるセミナーを開催します! あのコスメブランドは●●で、あのブランドは●●なんて、自身の経験談と、たくさんの方の転職をサポートしてきた講師だからこそ語れるぶっちゃけ話を1日限定で公開します。

最後に

昔でこそ「ノルマを達成するために自腹で商品を購入する」なんてことが色々なメーカーやブランドであったようですが、最近では「売上重視」の接客から「内容重視」の接客スタイルが増えているため、強制的に商品を購入しなければいけなかったり、給料から減給されるなんてことはないようですよ。
※アットコスメキャリア調べ(2017年6月時点)

ノルマに対する不安は解消できましたか? 大好きな販売のお仕事、プレッシャーにつぶれてやめてしまうなんてもったいない!
心から仕事が楽しめる、ノルマなしのブランド探してみませんか?

関連するキーワード

あなたにマッチしたブランド教えます!無料転職就業支援サービス
履歴書不要!面接なし!未経験でも安心!充実のサポートではじめる美容部員