2015.06.22

企業からの連絡見落としてた!とならないために覚えておきたい4つのこと

「連絡こないな」と思ったら見落としてただけだった! せっかくのチャンスを逃してた! なんてことにならないために。応募後の対応で覚えておきたい4つのこと。

企業からの連絡、見落としてるかも!?

よーし応募完了♡ あとは企業から連絡を待つだけ。
なんて油断してませんか。なんとなく待っていると、企業からの連絡を見落としているかも。

企業の90%がまずはメッセージ機能で連絡!

アットコスメキャリア転職相談室には「選考会の案内のメッセージが来ていたのに、見落としていて締め切られてしまった」といった相談がきます。実は、アットコスメキャリアに掲載している企業の90%は、サイトのメッセージ機能を使って初回の連絡を行ってます。企業からメッセージが届くと、通知メールが行きますが、念のため応募のあと数日は頻繁にサイトへアクセスして未読がないか確認して。

知らない電話番号だからってスルーしない!

「知らない番号だから出ない」「重要な電話ならまたかかってくるでしょ」なんてスルーしてませんか? もしかして企業の採用担当者だったりして・・・。「メッセージで連絡します」と求人に書かれていても、急ぎの場合は当然電話だってかかってきます。応募後しばらくは知らない電話も出るように心がけましょう。

電話に出るときは油断するべからず!

電話に出るときいつもの調子で「はい?」とか「もしもしぃ?だれぇ?」なんてしてないですよね。応募後はできるだけ「はい、○○です」と名乗って出ましょう。

企業からの電話は日中が多い!

当然ですが、人事担当者は企業の営業時間内でかけてきます。つまり日中です。でも、お仕事をしながら転職活動していたりすると、なかなか電話に出られなかったりしますよね。そういう時は「留守電」が大切な手段になります。留守電モードに切り替えていなかったり、メモリがいっぱいで留守電が残せなくなったりしていないかチェック!

齋藤係長

美容部員の採用に携わること10年のベテラン。オーガニックコスメには目がないアラサー女子。

あなたにマッチしたブランド教えます!無料転職就業支援サービス
履歴書不要!面接なし!未経験でも安心!充実のサポートではじめる美容部員