2023.10.16

「働きやすさ・チャンス・やりがい」に溢れた環境でキャリアを描こう!エトヴォスで働く魅力を大解剖!

クレンジング不要コスメやセラミドに着目したスキンケアなど、肌へのやさしさ+トレンド感を追求した高品質な商品で人気を集める『ETVOS(エトヴォス)』。ブランド誕生から16年目を迎え、この数年で社員数は倍に!2020年には日本の化粧品ブランドとして初めてLVMH系ファンドと事業連携を行い、海外市場への参入も視野に更なる成長段階へと躍進中です。
注目度が高まる一方で、立場・部署を超えて声が行き届くアットホームな会社の持ち味を活かし、全ての社員が心地よく働ける環境作りも近年アップデート!化粧品販売を通してブランドの発展を支え、長く輝けるETVOS美容部員の魅力とは?人気の秘密を大公開します!

国産ミネラルコスメの先駆者!エトヴォスとは?

エトヴォス(ETVOS)は、スキンケア・メイクアップ・ヘアケア製品を展開する、日本発トータルビューティブランドです。医学博士監修のもと、皮膚科学に基づいて商品を研究開発。国産ミネラルファンデーションのパイオニアとも言われ、クレンジング不要のメイクアップ製品や、セラミドを軸にしたスキンケアを提案しています。有名メイクアップアーティストとのコラボレーションや、@コスメベストアワード受賞製品多数など常に話題を集め、注目度上昇中です!

はじまりは創業者の深刻な肌悩みから。

ブランド誕生のきっかけは、創業者の尾川ひふみさんが深刻な大人ニキビに悩まされていた実体験。アトピーで敏感な肌に合う納得のいくコスメを「同じ悩みをもつ方に届けたい!」という熱い想いからエトヴォスは生まれました。

優しさと実感へのこだわり

敏感肌へのサイエンスアプローチとして、バリア機能を正常に保つために必要不可欠な“セラミド”に着目。そしてたどり着いたのが、セラミドを補う高保湿のスキンケア。さらに、「敏感肌でもメイクを楽しむことをあきらめたくない。肌に負担をかけないメイクとは?」の着眼点から石鹸落ちコスメが作られました。現在ベースメイク、カラーメイクをきっかけに出会うお客様も増えており、肌への優しさと旬の顔をつくるトレンドアイテムの展開で多くの新しいファンをつくっています。

敏感肌に寄り添う妥協なき開発

敏感肌の方にとって、新しい成分へのチャレンジは高いハードルになることもあり、時には完成まで数年を要することもあるんだとか。独自の基準で安全性を考慮した成分選定をし、敏感肌の肌悩みを解決する研究にチャレンジを続けています。
また、エトヴォスの商品は「石油系界面活性剤・鉱物油・シリコン・タール系色素・アルコール」7つの不使用成分を定めています。成分を制限するのは、処方開発において自らハードルを上げるということ。それを自社ラボで開発をすることで、敏感肌のお客さまの声を直接聞きながら、感触・使用感など、すべてにおいて心地よさを体感していただける商品づくりを行っています。

中途入社のスタッフ多数!エトヴォスの社風

この数年間で、新たな仲間がどんどん増えているエトヴォスのスタッフは、中途入社がほとんど!様々なバックグランドや経験を持ち、幅広い年代が集まっているからこそ、スタッフ同士が互いに興味を持ち、共感・理解する努力を欠かさない。そんな考えが会社全体に根付いています。
部署を超えて協力し合うオープンなコミュニケーションがとれる会社規模だから、皆が心地よく仕事ができるように。そして会社は従業員が心地よい毎日を過ごせるように、様々な制度やサポートを整えています!

エトヴォスの働きやすさの秘密★

未経験でも安心!研修制度

<新人研修>
入社後研修では、商品やメイクに関する基礎知識や技術を学びます。またお客様への接客方法や言葉遣い、接客マナー、コミュニケーションなどについて身につけ、エトヴォスのBP(もしくは美容部員)としての基本をしっかり習得できるので、業界・職種未経験からスタートしたスタッフも多数活躍中です!
<OJTトレーニング>
店舗配属後は、先輩やチーフによるOJTを実施。お店の立地によって客層や来店客数は異なるため、店舗に合わせたお客様のニーズや店舗運営について実践的なスキルを身に付けられます。

新製品トレーニングや定期研修以外にも店長向け1on1研修など、サポート体制に力を入れています!アーティストやセールストレーナーはほぼ毎日入店し、きめ細やかな個別のフォローアップを行っているのも特徴です。
医学的見地に基づいて、成分や製造方法に強くこだわっているブランドなので、肌やスキンケアの知識を深く勉強できるます。また、タッチアップ技術を磨くスキルアップフォローや、時代にあったメイクの研修も継続的に実施。トレンドの最先端を学びながらスキルアップできます★

有給取得率100%★休暇充実&残業ほぼ無しで心にゆとりを!

従業員の笑顔と健康を大切に、心も体も生き生きと輝ける仕組みづくりに力を入れていエトヴォス。そのためには自分を磨くための時間と心のゆとりを持つことが大切だと考えています。
入社初日から有給休暇の付与をはじめ、年休125日以上、連休取得も可能。接客業では貴重なリフレッシュ休暇(3日)や年末年始手当もあります!有給取得率100%でメリハリのある働き方ができるうえ、残業がほとんど無いことも心にゆとりを持って活躍できる秘訣です。

ママも活躍中!女性に寄り添う福利厚生

エトヴォスの育児・産前産後休暇の取得実績は100%!女性に寄り添った働きやすさを物語っていますよね★産育休を取得後、職場復帰を果たしたママスタッフが多数在籍。ライフイベントとキャリアの両立を可能にする体制が整っています!
また、女性従業員は婦人科健診全額補助されるほか、社割制度、退職金制度(中退共入社3年目から拠出)、リゾートホテル割引などうれしい制度も♪

エトヴォスで築けるキャリアとやりがい

エトヴォスのお客様のお悩みや年齢はさまざま。確かな技術と肌へのやさしさを追求した製品でお悩み解決につながるアドバイスができ、前を向くためのポジティブな気持ちや自信を与えれる働きがいのあるブランドです。

美容部員として経験を積み、販売・カウンセリングのプロとして活躍し続けることはもちろん、様々なキャリアの選択肢があります。
マネジメント希望者は、店長やリーダーへのステップアップを目指せます。更に、メイクアップアーティストとしてブランドの広告塔になるチャンスや、フィールドトレーナー(SV)等、本社職への登用制度もこれから強化予定。自分の可能性に貪欲にチャレンジができる会社です!

現役スタッフ目線の「こんな人が向いてます!」

未経験の方はもちろん、業種問わず、販売経験をお持ちの方、「化粧品・コスメが好き」「人と接するのが好き」という方が活躍できる職場です♪これから店舗展開も加速し、変化を柔軟に楽しめることが求められます。すべての社員に新しい挑戦をさせてくれる会社がエトヴォス。やりがいと楽しさがあふれています。
◎ETVOSのブランド力に魅力を感じ、相手を喜ばせることにやりがいを感じる方
◎心からお客様に寄り添い、本当に合う商品を提案したい方
◎これまでの経験にとらわれずに挑戦をしたい方
◎前向きに取り組める方

社会貢献「SDGs」にも注力!

エトヴォスはこれまでも、大規模災害時における被災地への商品提供、がん患者向けメイクセラピーの実施、途上国における学校建設支援等の社会貢献に積極的に取り組んできました。2023年の取り組みとしては『SDGs(持続可能な開発目標)』に貢献するために、Instagramユーザーの参加数に応じて、スタッフがビーチクリーン活動を行う「#エトヴォスと海を守ろう2023」を開催しました。

身近にある「日焼け止め」ですが、ビーチで使用される「紫外線吸収剤配合の日焼け止め」が、珊瑚の『白化』の原因になると考え、法規制を始めた国もあります。そこでETVOSの「紫外線吸収剤不使用」のミネラルUVシリーズをSNSで広めるという取り組みになります。
キャンペーン後は沖縄の珊瑚保護活動を行う団体、 NPO法人美ら海振興会「美ら海募金」へ珊瑚の苗を寄付をして参加総数『2023』が達成されると、エトヴォススタッフが沖縄にてビーチクリーン活動を行うという、社会貢献型SNSキャンペーンです。

『エトヴォス』は美容の域を超えて社会貢献にも積極的に取り組んでいます!

まとめ

スキンケアとメイクの両面から肌に負担をかけないナチュラルコスメとして独自のブランドポジションを築き、今後も継続的な成長が期待されるエトヴォス。自分の成長とともに、ブランドの発展を心から願い会社づくりの一員として行動できる仲間を求めています。
美容が好きな人はもちろん、エトヴォスに魅力を感じ、進化し続けるエトヴォスと共にスキルを磨いていきたい方、肌に悩むお客様を笑顔にしたい方、エトヴォスでチェレンジしませんか?お客様と真摯に向き合い、長く輝き続けられるステージがETVOSにはあります。

アットコスメキャリア編集部 松原

外資系美容部員として約8年勤務。BAのやりがいも苦労も経験済み。ライフスタイルの変化を機にオフィス職へキャリアチェンジ。コスメライター等を経てアットコスメキャリアへ。元BAのリアルな声と転職経験者の視点も交えた情報をお届けします。

関連するブランド

美容部員になりたい方をサポート!アットコスメキャリア転職相談 履歴書不要 お家で簡単 LINEビデオ通話で相談可能!詳しくはこちら
履歴書不要!面接なし!未経験でも安心!充実のサポートではじめる美容部員