2019.07.05

何歳になっても働き続ける居場所がある!@cosme storeが迎え入れるパートナースタッフとは?

美容販売職としてキャリアをスタートし、キャリアを重ねていきながらも、ライフイベントなどの環境の変化によって、働き続けることを望みながらも叶わなかった販売スタッフの方が美容業界には多くいらっしゃいます。今回は様々な事情によって美容販売職としてのキャリアを歩むことを1度は諦めざる負えなかった方を積極的に仲間として受け入れる、@cosme storeの取り組みをご紹介します。

@cosme storeのパートナースタッフとは?

昨今の働き方改革の流れを受けて、以前よりも美容販売職の仕事は長く働き続けることが出来る仕事になりつつありますが、まだまだ「フルタイム・かつ平日休み」など働き方において制限が多いのが実情です。ライフイベントを経て、育児休業取得後ブランクが空いてしまったり、ご家族の転勤によって当時は雇用されていた企業を退職せざるを得なかったり、その理由は様々ですが、以前のような働き方は難しくとも、「化粧品の接客販売の仕事を続けたい!」という方々を積極的にアルバイト雇用で受け入れているのが@cosme store。

パートナースタッフと呼ばれる彼女たちが持つ接客におけるこれまでの経験や美容知識は店頭ではもちろんのこと、若い販売スタッフへの教育における影響度も非常に大きく、「お客様が何度でも足を運びたくなる売り場づくり」を目指す@cosme storeにおいて、彼女達の存在は欠かせない存在となっています。

パートナースタッフ向けの研修ではどのようなことをしているの?

「日本で1番行きたくなり、楽しい、化粧品との出会いの場を創る会社になる」とパートナースタッフに向けて説明する、株式会社コスメネクスト代表取締役遠藤(写真右)

@cosmeを運営する株式会社アイスタイル東京本社では、先日@cosme storeが抱えるパートナースタッフを集めた研修が実施されました。かつては大手スキンケア化粧品メーカーでの店長として勤務されていた方や、大手外資系メイクアップブランドでトレーナーとして活躍していた方、中にはかつての@cosme storeで店長として働いてくれていたメンバーなど、経歴は様々ですが、1度はこの業界を離れながらもこの化粧品販売における最前線で活躍をしてきたスタッフたちです。

研修冒頭では@cosmeの創設者でもある株式会社アイスタイル・取締役の山田メユミから「@cosmeはなぜ生まれたのか?」という話を、当時の裏話なども交えて語られ、その成り立ちや日々プラットフォームを活用頂くメンバーさんへの想いを取締役自らレクチャー。そしてその後@cosme storeを運営する株式会社コスメネクストの代表取締役社長の遠藤から@cosme storeのコンセプトや、戦略や方針の共有、そして「なぜパートナースタッフである皆さんの力が必要なのか」が直接語られました。

業界経験者である私たちだからこそ@cosme storeで出来ること

グループワークではそれぞれ「@cosme storeをより良くしていくために私たちだから出来ること」の意見をそれぞれの視点でディスカッション

研修は中盤に進み、6~8名程度のグルーピングされたスタッフによるグループワークを実施。この業界経験者である自分たち「パートナースタッフだからこそ」出来ると感じる、また来たいと思ってもらえるお店を創るためのアイディアやディスカッションが活発に行われました。ここではグループワークで交わされたディスカッションの内容を一部ご紹介します。

---------お客様に対して「綺麗のサポートの気持ち」が伝わるクロージングを
来店頂いたお客様に対して単純に「ありがとうございました」で終わらない気配りはとても大事だと思います。私たちが持つ知識や経験からお客様の好みを把握し、また来店頂きたくなる想いを引き出すような、「ありがとうございます。次はこういう商品が入ってきますよ」というお声がけに繋がる接客を心掛けたい。(元大手化粧品メーカー販売スタッフ経験者)

----------若いスタッフの成長を支援する仕組みの1つになれるように
業務上、私たちが接客姿勢における背中を目の前で見せてあげることは当然しなければないならいことだと思っています。でもそれだけではなくて、私たちが店頭に立つ時間によって、若いメンバーたちがお店内外問わず、スキルアップをするための「時間の捻出」をしてあげることも同時にすごく重要なことと考えています。(元@cosme store店長経験者)

何歳になっても美容販売職として働き続ける居場所がある

技術や知識、美容販売職として求められるスキルは多くありますが、「より多くのお客様と向き合い、寄り添ってきた経験」は、すぐに習得できるものではありません。@cosme storeの原点は「お客様を中心に、お客様が本当に楽しいと思えるお店を創りたい」という想い。その想いを体現する上で多くのお客様と向き合ってきた経験を持ったパートナースタッフたちは、@cosme storeにおいて欠かせない存在となっています。かつて美容販売職としてのキャリアを続けていくことを諦めてしまったけど、「まだまだ活躍したい!」という方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

※@cosme store(アットコスメストア)の求人情報は画像をクリック!

あなたにマッチしたブランド教えます!アットコスメキャリア転職相談
履歴書不要!面接なし!未経験でも安心!充実のサポートではじめる美容部員