2024.01.19

採用担当者が語る!『フルーツギャザリング』ならではの魅力や面接で重視することを特別インタビュー★

人気コスメが集まるコスメセレクトショップ『フルーツギャザリング』はアットコスメキャリアでも随時求人を掲載中!
現在活躍しているスタッフのほとんどが未経験からのスタートということですが、「どういう方が採用されやすいの?」「面接で重視していることは何?」「フルーツギャザリングならではの魅力は?」など特別インタビューしてきました!
フルーツギャザリングに興味があって応募を検討している方や、これから面接を控えている方など是非参考にしてみてください。

多くの未経験スタッフが活躍中!フルーツギャザリングとは?

フルーツギャザリングは人気コスメを集結させたコスメセレクトショップ。多くのブランドを扱うため、未経験だと難しいのでは?と思ってしまいますが、現在活躍中のスタッフのほとんどが未経験からのスタートなんです!
一人2~3ブランドを担当する『担当ブランド制』を取っているので、先輩スタッフに聞きながら少しずつ業務に慣れていくことができますよ。

未経験でもスタートしやすい環境が評判のフルーツギャザリングですが、どのような方が採用されているのでしょうか。

◆インタビュー フルーツギャザリング採用担当:Tさん

今回はフルーツギャザリングの採用担当 Tさんにインタビューを実施し、求める人物像や面接で重視すること、お店の雰囲気などをたくさんお聞きしてきました!

フルーツギャザリングの求める人物像を教えてください

未経験でもコスメが好きで、人との関わりが好きな方は歓迎します!
コスメをセレクトし販売するだけではなく、沢山のコスメの中からお客様にピッタリなものを見つける体験や、自由に選んで、悩むをことを一緒に楽しむことを大事にしてます。
お客様の立場に立って綺麗に役立つ情報を楽しんで提供できる方はとてもやりがいを感じていただけると思います。

フルーツギャザリングの美容部員にはどんな人が多いですか?

様々なブランドのコスメが好きで、とても前向きでお客様の気持ちに寄り添うことができるスタッフが多いです。
20代~40代と幅広い年齢層のスタッフがおり、お子様がいらっしゃるママさんスタッフも大活躍しています。未経験スタッフが多いことも特徴で前職は事務やカフェなど様々なキャリアを持っている方が多いです。

他ブランドと比較した時の御社ならではの魅力を教えてください

コスメのセレクトショップではなく、全身トータルケアでご紹介できるビューティセレクトショップというところが魅力です。自由に選び悩むを楽しむお客様の明日のキレイを演出するために、一緒に商品を選んでいくことがとても楽しいです!

ギフトをお探しのお客様も多く、ご来店のストーリーを理解し一緒に選ぶ時間もとても楽しく、やりがいを感じます。接客以外にもブランドの商品管理やディスプレイなども担当します。またSNSで店舗の売れ筋紹介やおすすめメイクも発信できることも魅力の1つです。

入社時の研修内容や店頭に立つまでの流れについて教えてください

基本的なビジネスマナー・美容知識から、各ブランドの商品知識まで学べる数多くの研修をご用意しています。入社後、店舗では一人ひとり専属でサポートする先輩スタッフが付き、3ヶ月のトレーニングメニューを実践。個別に相談しやすいので未経験の方でも安心です!

【1ヶ月目】
ビジネスマナー、薬事、肌理論等の基礎研修
レジ・ラッピング研修
コスメブランド研修

【2ヶ月目】
コスメブランド完成度チェック
接客実践
メイクブランド商品知識習得
メイク研修
各ブランド基礎トレーニング受講(随時)

【3ヶ月目】
メイク研修の完成度チェック
接客実践
発注・在庫管理業務担当

スキルアップのための研修や制度はありますか?

スキルアップ・キャリアアップとして、FGスペシャリストという教育プログラムを用意しています。
メイク・スキンケア・ボデイケアの3つのカテゴリーで技術と知識をグレードアップできる機会となります。
メイクカテゴリーでは、骨格分類やパーソナルカラーなどの座学からパーツコントロールなどの技術を学ぶことが出来ます。
また、新商品や限定品の研修も随時行ってます。

美容部員として入社後、どんなキャリアの道がありますか?

フルーツギャザリングでは様々なキャリアパスが用意されています。

実際にはこのようなキャリアアップの例があります。
・スタッフ→入社2年目で副店長→入社3年目で店長→入社5年目で本部スーパーバイザー
・スタッフ→入社2年目で副店長→入社3年目で店長→入社7年目で本部バイヤー
・スタッフ→入社1年目で副店長→入社4年目で本部トレーナー
・スタッフ→入社5年目で本部マーケティング部

産休育休からの復職率はどのくらいですか?

産休育休からの復職率は100%です。
復帰後は時短勤務制度があり、無理のない範囲で勤務できる為、復職率が非常に高いです。
ライフイベントへの理解もあるので復帰後も安心して働ける環境が揃っています。
※育児短時間勤務制度(子どもが6歳の誕生日を迎えるまで勤務時間短縮可能)

正社員登用率はどのくらいですか?

正社員登用率は100%です。
最初はアルバイト(パートナー)・契約社員からのスタートとなりますが、希望者は年1回4月に正社員登用があり、正社員を目指すことも可能です。
阪急百貨店と阪神百貨店などを傘下にもつエイチ・ツー・オー リテイリングのグループ企業なので、安心して長く働いていただけます。

平均勤続年数はどれくらいですか

平均勤続年数は4年です。年間休日が114日、夏季・冬季休暇 連休取得が可能なため社員は皆リフレッシュしながら働いています。
長く働いてもらうために様々な福利厚生を設けており、育児短時間勤務制度をはじめ、共済制度充実 (保養所、レジャー施設割引等)、子宮頸がん検診(会社負担)等がございます。

カムバック制度では、育児・介護・配偶者の転勤等によって退職した社員に復職してもらう取り組みも行っています。

面接で重視するポイントはどこですか?

(1)笑顔
(2)なぜフルーツギャザリングで働きたいのか
(3)フルーツギャザリング店舗へ行ったことがあるかや、接客を受けたことがあるか

上記を中心に、ブランドイメージに合っているかなどを踏まえて見ています。また、普段メイクはどんなメイクをしているかも聞き、面接時のメイクとは違うかなどどのようにメイクを楽しんでいるかもとても聞いてみたいので重視しています。

面接でどんなことを聞きますか

様々なコスメブランドがある中でなぜフルーツギャザリングに応募していただいたのかとても興味があります。
フルーツギャザリングと同じセミセルフ形態の店舗も増えており、どこに魅力を感じてくれたのかとても気になります。
好きなコスメブランドや商品のことも聞いたりして、コスメの話で盛りあがることもあります!

面接を受ける前に、これだけはしたほうが良いことはありますか

面接などの前にぜひ一度店舗を体験してみてください。
様々なブランドが並ぶ店内はワクワクする空間が広がっていて、フルーツギャザリングで働くイメージが付きやすくなると思います。

未経験でもコスメがとにかく好き!明るく接客が得意!という方を歓迎していますので、ぜひ一度、面接などの前に店舗へいらしてください!

フルーツギャザリングで働くにあたって、ノルマや評価など、具体的な環境について教えてください

個人ノルマはなく店舗予算や担当ブランドの予算があります。日々数値進捗を店舗内で確認してます。数値目標以外に目標達成するための行動や工夫も評価対象になります。
自分がどのように工夫したか、例えばお客様の購入促進の為のPOPを定期的に変更したり、アプローチの件数を決めたり、目標に向かって努力したその過程が評価対象になります。

チームの雰囲気を教えてください

年齢は20代~40代までさまざまですが、スタッフ同士仲が良くフレンドリーな雰囲気です。
スタッフ同士でメイクの練習をしたり、最新の美容情報を共有したりアットホームで居心地の良い環境です。
コミュニケーションを大事にしており、何かあればすぐに相談できる環境です。本部からも積極的に店舗スタッフの意見を聞くようにしてます。

人事担当者から選考を受ける方へメッセージ

フルーツギャザリングは、コスメを通してお客様もスタッフも楽しく、実りある時間を過ごせる空間を目指しています。
フルーツギャザリングで働く事で皆さんの生活もより良いものになるような職場作りを一緒に目指していきましょう!

基本的な美容知識・接客マナーはもちろん、各ブランド研修もあるので特別な知識は必要ありません。
店舗配属後も専属でサポートする先輩スタッフが付くので、不安なことはすぐに聞ける環境です。

店長との定期的な面談でフォローもあり、安心して成長できる環境です。年1回正社員登用制度があるため、安定して長く活躍できますよ!

ご応募お待ちしております♪

美容部員になりたい方をサポート!アットコスメキャリア転職相談 履歴書不要 お家で簡単 LINEビデオ通話で相談可能!詳しくはこちら
履歴書不要!面接なし!未経験でも安心!充実のサポートではじめる美容部員