2024.04.05

アパレル業界から転職で高収入に!美容業界(美容部員)の給与が高いブランドを紹介!

アパレル販売は給与が低いというイメージからアパレル業界への転職を迷っている方も多いのではないでしょうか。
アパレル販売と美容部員はとても親和性が高い職種ですが、美容部員は近年「未経験でも月給25万円以上の給料高めのブランド」や「賞与年3回もらえるブランド」など、給与の見直しがされています。
今回はアパレル販売・美容部員の給料事情、美容部員の給料高いブランドは?などを解説していきます!
是非、最後までチェックしてみてください♪

【目次】

■アパレル販売の給与事情は?
■アパレル販売で高収入を目指すのは大変?
■美容部員の給与事情は?
■美容部員で高収入を目指すことは可能?
■アパレル業界からの転職は採用されやすいって本当?
■美容部員の給与が高いブランドを知りたいなら!

アパレル販売の給与事情は?

アパレル店員の平均年収は約340万円前後で月給は約16〜20万円程度と決して高いとは言えない給料です。(アットコスメキャリア調べ)
店長になると平均年収は約400万前後と60万円近く上がるものの、それでも他の業界に比べて低いと言われています。

それに加えて、シーズンごとに自費で服を購入する必要があるため、社割で購入できたとしても自身の趣味や貯蓄に回すことが難しいと考える人が多いのが現実です。

ボーナスの有無もブランド(企業)ごとに異なり、インセンティブが支給される場合は賞与の支給がないこともあるので、全てのブランド(企業)で賞与が支給されるわけではありません。

給与面によってアパレル販売から転職を考える方が非常に多いというのがアパレル業界の特徴でもあります。

アパレル販売で高収入を目指すのは大変?

アパレル販売は他職種に比べて給与が低めだとお伝えしましたが、それでも高収入を目指すこともできます!
どのようにすれば給料を上げることができるのでしょうか。

給料が高い企業(ブランド)で働く

最初から給料が高いブランドに就職するという方法があります。特にラグジュアリーブランドは給料が高い傾向にあるため、ラグジュアリーブランドに挑戦するのも一つの方法です。

またボーナスや手当の有無によっても年収の額が左右されるため、選ぶ基準の1つとして賞与やインセンティブ等の手当の支給があるのかも重要視しておきましょう。

店長・副店長などキャリアアップを目指す

アパレル販売員としての経験を積んだ上で、店長・副店長などの店舗マネジメント職への昇進を目指す方法があります。
マネジメントの役職に就くと、販売員よりも仕事内容や責任が増えるものの、その分給料も大幅に上がります。
もちろん誰もが昇進できるわけではないので、まずはよりも多くの売上を上げるための接客スキルを高めたり、成果を出すことが大切です。

本社勤務へキャリアチェンジを目指す

アパレル業界では販売員の経験を活かして、プレス・バイヤー・企画や広報、マーケティングなどの職種に進むことも可能です。販売職ではなくなりますが、キャリアチェンジとして、本社勤務を目指すことも給料を上げる一つの方法です。

しかし、とても人気のある職種でありながら、枠数も限られている職種のため狭き門でもあります。
キャリアチェンジ制度を設けている企業を選ぶと販売職から本社職へのキャリアチェンジも夢ではありませんので、キャリアチェンジができる制度がある企業を選ぶこともポイントです。

美容部員の給与事情は?

美容部員の平均年収は約355万円前後で平均月収は約22万円とアパレル販売と比較すると若干高いことが分かります。(アットコスメキャリア調べ)
また賞与の平均は約90万円でインセンティブとは別に支給されるケースが多く、資格を持っていることで資格手当をもらえることもあり、給与の幅が広く自分次第で給料を上げることができます。

また商品の貸し出しを行っているブランドも多く、必ず実費で商品を購入しないといけない!というブランドも多くはありません。社割を利用して、好きな時に好きなコスメを購入できるのも嬉しいメリットです♪

美容部員で高収入を目指すことは可能?

美容部員で高収入を目指すことは可能です!
美容業界でも最近では給与の見直しを図っているブランドも多く、「未経験でも月給25万円以上のブランド」や「賞与が年3回もらえるブランド」など、給与が高いブランドが増えてきています♪

短期・単発の案件として、日給1万5000円~3万円の案件もあり、一度美容業界から離れた方も高収入で働けるお仕事や、メイクアップアーティストや講師の経験がある方は日給最大10万円を稼ぐスタッフもいます!

アパレル業界からの転職は採用されやすいって本当?

アパレル販売から美容部員への転職は有利になる傾向にあります!
業界は異なるものの、アパレル販売の接客・販売経験は美容部員でも活かすことができるため、採用担当者は即戦力になってくれるのではないかと期待を込めて採用するケースがあります。
お客様の要望にあったご提案をするという接客スタイルも共通しているため、転職してもすぐに活躍できる可能性が高いです!
そのため、アパレル販売の経験者は他の業種に比べて採用に繋がる可能性が高いと言われています。

未経験OK!アパレルから転職におすすめ!美容部員の給与が高い求人★

美容クリニック/カウンセラー・受付の求人

美容クリニックのカウンセラーや受付の求人は未経験でも月給約25万円~と美容業界の中では比較的高い水準といえます。クリニックによっては、年1~2回の賞与や手当、インセンティブが支給されることもあり、年収450万円以上も目指すことも可能です。

アットコスメキャリアの転職エージェント経由で美容クリニックのカウンセラーに転職した方で年収80万円UPの実績もあります!
年収アップを目指すなら美容クリニックへの転職もオススメです♪

インセンティブ制度のある美容部員求人

美容部員には毎月の給料に加えて、インセンティブが支給される求人が数多くあります♪
個人・店舗の売上実績や、戦略商品の販売状況などに応じて支給されますので、頑張ればその分だけ給料に反映されるのがやりがいにも繋がります。

日本ロレアルグループでは月に最大8万円支給されるケースも!販売ノルマはなく、売上だけではなく接客態度や話し方、ご提案の内容などによってインセンティブを支給しているため、日ごろ努力を評価してもらえるのが、社員のモチベーションにも繋がります!

賞与支給ありの求人!年3回支給のブランドも♪

つい月給に注目してしまいますが、賞与も含めると年収が大幅にアップするケースもあるので賞与の有無は収入アップの上で欠かさずにチェックしましょう!

一般的には半期に1度の年2回支給が多いですが、最近では シャネル合同会社「シャネル」、日本ロレアル株式会社「イヴ・サンローラン」「ランコム」「キールズ」、 資生堂ジャパン株式会社「BAUM」など、賞与が年3回支給される企業(ブランド)が増えてきています!
賞与年3回支給される場合は、夏と冬に各1回ずつ、それに加えて業績賞与が1回支給されるケースが多く、4か月に1回賞与がもらえると考えるとやりがいにも繋がりますね♪

短期・単発案件の求人

美容部員の短期・単発の案件は時給~約2000円、日給~約1万8千円と給料が高い案件が多く揃っています!転職したいけど今は土日祝だけ働きたい、毎週は無理だけど週2日~3日空いてる日だけ...という方も大歓迎!
短期・単発の案件なのでWワークもOK!隙間時間に働けることも魅力です♪

転職する際にフルタイムではなくまずは短期・単発から働きたいと思っている方は是非求人をチェックしてみてください!

美容部員の給与が高いブランドを知りたいなら!

\\美容業界に興味を持ったあなたへ//
アットコスメキャリアの転職相談で給料が高いブランドや年収アップの方法を教えます♪
美容部員が未経験でもブランクがあっても大歓迎!あなたの希望に合わせて条件に合ったブランドを一緒に見つけましょう!

美容部員になりたい方をサポート!アットコスメキャリア転職相談 履歴書不要 お家で簡単 LINEビデオ通話で相談可能!詳しくはこちら
履歴書不要!面接なし!未経験でも安心!充実のサポートではじめる美容部員