2024.04.05

アイリストに向いてない人・向いている人の特徴!不器用だとなれないって本当?

まつ毛パーマ(まつ毛カール)やまつ毛エクステの施術を行うアイリストは、繊細な目元に触れるお仕事。指先を細かく使う専門技術が必要とされるため、自分に向いているかな...と不安になる方もいるはず。
そこで今回は、アイリストに向いている人・向いていない人の特徴や、仕事のやりがいについて解説します。アイリストへの転職を目指す方は要チェックです。

【目次】

■アイリストになるには?資格は必要?
■不器用な人はアイリストに向かない?
■アイリストに向いている人の特徴
■アイリストのやりがい・仕事の魅力
■アイリストに向いていないと悩む前に!

そもそもアイリストになるには?資格は必要?

まず、アイリストになるには国家資格の『美容師免許』が必須です。つまり、美容師の資格があればアイリストとして働くことができるため、美容師など異業種からアイリストに転職する方も多いんです。

不器用な人はアイリストに向かないって本当?

まつ毛の1本1本を整えたりと、指先を細かく使って施術を行うため、「不器用な自分にアイリストは勤まらないかも...」と不安になる方もいるのではないでしょうか?
実はアイリストに必要なのは、器用さだけではありません!向いていないと諦める前に、アイリストになるために不器用さんでも出来ることを見ていきましょう!

根気よく練習を続けて解消!

デリケートな目元に施術を行うアイリストにとって、細心の注意を払う慎重さは必要不可欠。不器用な人ほど慎重に、根気よく練習を重ねて着実に技術を身に付ける人が多いんだとか。器用・不器用問わず、繰り返し練習を怠らずに続けられる姿勢の方が重要といえます。

接客スキルを磨く

アイリストは、施術だけでなく、丁寧な接客スキルも求められる職業。繊細な皮膚や目元に触れるため、安心感を与える応対と施術に関するわかりすい説明ができなければお客様の信頼を得られません。

不器用さは時間をかけて練習を続けることで解消できる部分。プロのアイリストになるには、技術以外で出来ることはたくさんあるのです。

じゃあ本当にアイリストに向いてないのはどんな人?

1) 集中力がない人
1本1本のエクステやまつ毛を扱うため、集中力が保てない人、長時間の作業が苦手な人は向かないでしょう。

2) 練習を楽しめない
技術職でもあるアイリストには、真摯に練習を重ねて成長しようとする意識が何よりも大切です。練習によって技術を向上させ、接客で実践経験も積むことを楽しめないとアイリストを続けていくことは難しいでしょう。

アイリストに向いている人の特徴

高い集中力がある/こまかい作業が好き

お客様の目もとに触れ、細かい作業を行うアイリストには高い集中力が求められます。丁寧かつ正確さが必要とされるため、こまかい作業が好きな方に向いています。なかでもまつげエクステの施術には、1時間以上を要するケースが多いため、長時間に及ぶ作業と接客が苦にならないことが大切です。

美容や流行に敏感

コスメやメイクの流行が急速に移り変わるように、まつ毛エクステ(まつエク)やまつ毛カールにもトレンドがあります。日頃からアンテナを張って最新の美容トレンドをキャッチできる方にとっては、楽しめる職種と言えます。
トレンドを踏まえた豊富な知識を備えていることで、美意識が高いお客様との話が弾み、リピーターや指名にもつなげることが出来ます。

人と話すのが得意!コミュニケーション能力が高い

サロンに来店されるお客様は、希望のデザインが決まっていないケースも多々あります。ご要望やイメージを聞き出す丁寧なカウンセリングもアイリストの重要な仕事。また、目を閉じた状態で行う施術中は、不安や緊張感を和らげられるような会話も必要となります。そのため、人と話すことが好きな人、コミュニケーション能力が高い人ほど活躍しやすいでしょう。

粘り強く努力ができる

アイリストは、自分のスキルが施術のクオリティに直結するもの。プロとして知識や技術を意欲的に向上させる姿勢や、コツコツと練習を続けられる粘り強さがある人は活躍が期待できます。
新しい施術法等もどんどん生まれる業界なので、知識や技術を常にアップデートさせる努力は欠かせません。

人に喜んでもらうことが好き

お客様の笑顔を見て喜びを感じられる人、人のために役に立つことが原動力になる人にも向いています。お客様のためによりよいサービスを提供するモチベーションにもつながり、やりがいを感じられるでしょう。

アイリストのやりがい・仕事の魅力

お客様の喜ぶ反応を直に感じられる

アイリストの仕事の大きな魅力は、お客様の喜ぶ姿を間近で見られること。施術前と後で変化がはっきりとわかるため、うれしい反応や感謝の言葉をダイレクトに受け取ることができます。
また、結婚式・成人式・卒業式といった特別なイベントのためにまつ毛パーマ(まつパー)やまつエクをするお客様もいらっしゃいます。このような人生の一大イベントのお手伝いができるのもアイリストならではです。

自分指名のリピーター様ができる

担当したお客様が次に予約する際に自分を指名してくれたり、リピーターとして顧客になってくれたときにやりがいを感られます。お客様から信頼の証でもあり、プロのアイリストとして大きな自信につながります。

頑張りが収入に反映されやすい

日頃の頑張りがインセンティブや手当・賞与として収入に反映されやすい職種のため、頑張りが還元されたときにやりがいを実感できます。
また、施術後にうれしい口コミをもらう機会が多いのもアイリストの醍醐味。口コミを通じて指名獲得につながったり、お客様の率直な感想を把握できるので、その後仕事をしていくうえで参考にすることも◎スキルを磨いた後は独立・開業し、自分のサロンを持つ道もあります。

アイリストに向いていないと悩む前に!転職相談受付中

アイリストの仕事の魅力は、お客様を美しくして喜んでいただける仕事。自分の施術によって自信をもっていただけた時の嬉しさは格別なはずです。向いてないかも...とあきらめるのではなく、興味がある方は是非目指してみてはいかがでしょうか。

アットコスメキャリアでは、アイリストの求人も募集中!
まずはどんな求人があるのか話を聞いてみたい。他の美容のお仕事もあわせて検討したいという方は転職相談がおススメです。美容師からの転職や、美容師免許を活かせるお仕事をお探しの方も大歓迎です!

美容部員になりたい方をサポート!アットコスメキャリア転職相談 履歴書不要 お家で簡単 LINEビデオ通話で相談可能!詳しくはこちら
履歴書不要!面接なし!未経験でも安心!充実のサポートではじめる美容部員