【目次】
■施術だけじゃない!?エステティシャンの仕事内容
■エステティシャンの本音!仕事がきついと感じる理由
■きついことばかりじゃない!エステティシャンを続けるメリット
■エステティシャン仕事がきつい...辞めたいと思ったら
エステティシャンの仕事は施術だけじゃない!?
「フェイシャル」「ボディケア」「痩身」「脱毛」といったトリートメント施術だけがエステティシャンの仕事ではありません。施術に関連する業務から事務作業まで幅広く対応します。サロンによって異なりますが主な仕事内容は下記の通り。
◆カウンセリング
施術に入る前の重要な仕事!お客様の肌や身体に対する悩みを伺い、それらを解決する施術メニュー・コースを提案します。
◆化粧品の販売
エステサロンでは化粧品販売も行っていることが一般的です。サロンでの施術に加えて、ホームケアで取り入れると良いアイテムをここに合わせておすすめします。
◆顧客管理
カルテの管理、施術内容・コスメの購入履歴などを整理しておきます。
◆事務作業
商品・備品の発注・集客のためのDM作成・電話対応やメールの返信なども行います。
◆受付業務や予約管理
基本的にご来店のお客様応対や、予約の管理もエステティシャンが担当します。
◆清掃・洗濯
施術で使用するタオルやシーツといったリネン類を衛生的に保ち、整備します。
エステティシャンの本音!仕事がきつい理由7選
たくさんの業務内容を担当するエステティシャンですが、どんな面で大変さを感じるのか見ていきましょう。
体力的にきつい!
エステティシャンの仕事は手や体を使う体力仕事。中腰などの姿勢で力を入れて施術を行ったり、立ちっぱなしになることも多く、体力的な負担がかかるハードワークです。
施術は施術時間は数十分~1時間以上と長時間に渡るため、疲労が蓄積することも。肩こりや腰痛、腱鞘炎などにも注意が必要です。
残業や勤務時間の辛さ
施術・接客の時間が延びたり、閉店後の事務作業などで残業になることも。遅めの時間まで営業しているサロンでは、夜遅くまで勤務が続いてしまうので、きついと感じるかもしれません。特に予約が立て込んでいる日は休憩時間を取りにくくなったりと、サロンの混雑状況に左右されやすい点があります。
ノルマの厳しさ
エステサロンによっては、ノルマを課している場合があります。化粧品などの物品販売やコースの契約などがあり、ノルマを達成しないとインセンティブ(歩合)がもらえず、給与・収入面に影響することも。そうしたプレッシャーがストレスになることがありますが、最近はノルマのないサロンも増えているんだとか!店舗の目標として取り組めるので、エステティシャン1人への厳しいノルマは軽減されていると言えます。
職場の人間関係
エステティシャンは女性が多く働く職場。仕事だけでなく、美容やプライベートの話まで盛り上がる楽しさや相談しやすいメリットがあります。一方では、複雑な人間関係に気疲れしたり、悩むケースもあるようです。
クレーム対応
接客業なので、クレームを受けることは付きもの。丁寧な施術で、真面目に接客していてもクレームを受けてしまうことがあります。エステティシャンはお客様と1対1で深く向き合う仕事なので、直接クレームを受けるとショックは大きく、その対応にストレスを感じてしまうことが多いようです。
不規則な生活
土日祝日に予約が集中しやすいため、平日休みになることが多く、勤務形態もシフト制がほとんど。日によって勤務時間が異なり、不規則な生活になりがちです。
自分自身の美意識や体型キープが求められる
エステティシャンは美容のプロとしてお客様から見られる立場でもあります。そのため、自分自身も美意識を高く持ち、自己管理を徹底する必要があります。不規則な生活で体力を消耗する職業ですが、食生活や睡眠時間にも気を遣い、肌のケアは欠かせません。
きついことばかりじゃない!エステティシャンを続けるメリット
ここまでエステティシャンの仕事のきつい点にスポットを当てて解説しましたが、どんな職業にも辛いこと・やりがいの両面があるもの。エステティシャンのお仕事をすることで得られるメリットや魅力ももちろんあります。
自分の技術でお客様の悩みを解決できる
自分の施術を通してお客様のお悩みやコンプレックスを軽減でき、喜んでいただける瞬間は大きな達成感を味わえます。エステサロンは、何度も通ってもらう場所でもあるため、担当したお客様がどんどんキレイになっていく姿を見届けることが出来るのも大きなやりがいになります。
頑張った分だけ収入アップを目指せる
エステティックサロンの給料体系は、毎月決まった金額の【給料(固定給)】にプラスして、【歩合制(インセンティブ)】を取り入れているエステサロンが多くあります。
指名料や個人売上目標の達成によって報酬を得ることができます。技術力や接客力を高め、努力に見合った収入が得られるのは嬉しいですよね。
経験を積んだ後は、独立・開業して自分のサロンを持つことも可能です!
幅広い美容知識で自分もキレイに!
エステティシャンは、質の高いエステ施術提供のために様々な美容知識や技術が必要とされます。目まぐるしく増えていく新しい技術や化粧品、美容機器に触れながら試すこともできるため、自分自身もキレイでいられるのも魅力!
エステティシャン仕事が辛い...辞めたいと思ったら
エステティシャンの魅力や大変なことも分かったけど、新しい道で転職したい!そんな方へおススメ対処法をご紹介します!
美容業界の他職種で即戦力に!
エステティシャンとして培った美容知識や技術を活かして美容部員(コスメ販売)に転職がおススメ!美容部員・BAの仕事は、エステティシャン同様に、ホスピタリティも求められる仕事です。
エステの経験者は即戦力として期待されることが多いため、高水準の給与からスタートが出来る可能性も!特にスキンケアブランドでは、エステ経験者を求めているケースがあるため、エステティシャンのスキルをそのまま活かして働けるチャンスがあります!
美容業界のプロに相談
エステティシャンは辞めたいけど、美容に関わる仕事は続けたい。でも自分にぴったりの求人・職場を探すのが難しい...と悩んでいる方にはアットコスメキャリアの転職がおススメです。
アットコスメキャリアのカウンセラーは美容業界転職の専門家。カウンセリングのうえ、ご経験・ご希望・条件に合った求人を紹介します!履歴書の書き方から面接対策・選考スケジュール調整などをトータルでサポートもいたします!
「エステティシャンを辞めてよかった」と思える転職をしたい方はぜひ利用してみてください!