2023.04.10

スマホのカメラでOK!選考通過率をUPさせる「PR写真」の撮り方とは?

アットコスメキャリアではPR写真を登録することで、スカウトサービスで企業にアピールしたり、応募時に写真を送信することができます。一部企業では応募時に必須項目となる場合もあるなどPR写真は転職活動において重要な要素になっています。
今回は写真の撮り方のコツやアップロードの方法を解説します!しっかりおさえてWeb選考通過率UPをめざしましょう♡

美容業界の採用で重要なのは容姿の良さではなく「お客様に良い印象を与えられるか」「ブランドのイメージに合うか」ということ。文章がニガテな人や、経歴に自信がない人でも、良い印象の写真を提出できればWeb選考通過率UP! さらにスカウトサービスのプロフィールとして公開(任意)することで企業からスカウトされやすくなります。さあ、今すぐカメラの用意を♡

写真はスマホで撮影したものでOK!

写真はお手持ちのスマートフォンで撮ったものでOK! 服装はスーツじゃなくても問題ないですが「人事の人に良い印象を与えたい」と考えれば、服装・メイク・髪型はやっぱり常識の範囲内で撮影しましょう。お友達と一緒に写っている写真や、顔が見えない写真、アプリで加工した写真はNGです。

きれいに、印象よく撮るポイントは?

・すっきり見えるので「白い壁」の前での撮影がおすすめ!
・白いハンカチや紙をひざの上に置いてみて。レフ版効果で顔が明るくなります!
・自然な笑顔で! やっぱりこれにつきます。
・正面に顔が映るように取りましょう!

さっそくPR写真を登録してみましょう!

PR写真をするには、アットコスメキャリアにログインして、右上のメニューから「会員情報管理」へ。

編集画面を開いて「ファイルを選択」をクリックしてください。既存のデータを選択するか、新しく撮影してアップロード。最後に「登録する」を押してください。

任意で右下のカギマークを「公開」にすると、スカウトサービスのプロフィールとして、企業に公開することができます。企業が興味を持ちやすくなるので、スカウトされやすく! 一般公開されない採用のスカウトや、履歴書不要など特別な選考フローのオファーもあるかも。
どんどん公開してスカウトを受け取りましょう♡

齋藤係長

美容部員の採用に携わること10年のベテラン。オーガニックコスメには目がないアラサー女子。

美容部員になりたい方をサポート!アットコスメキャリア転職相談 履歴書不要 お家で簡単 LINEビデオ通話で相談可能!詳しくはこちら
履歴書不要!面接なし!未経験でも安心!充実のサポートではじめる美容部員