2023.01.20

仕事探しから入社後までサポート充実!アットコスメキャリアの美容部員として憧れのブランドで働こう♡

化粧品に囲まれて働きたい!美容業界でたくさんの人をキレイにして自分自身も輝いていたい!でも「美容部員に就職・転職するには、一体どうしたらいいの?」「どんな働き方があるの?」「未経験だけど大丈夫?」「美容部員の転職活動はどうやって進めたらいい?」
そんな疑問に、コスメ専門の「アットコスメキャリア」がお答えします★

美容部員(ビューティアドバイザー)になるには?

美容部員(ビューティーアドバイザー)として働くには、各ブランドの求人を探して、直接応募するしかないと思っていませんか?「有名ブランドはハードルが高そう・・・。」「未経験じゃ難しそう」「募集中のブランド探しが大変そう」と、不安になりますよね。
そんな方必見★当サイト『アットコスメキャリア』を運営する株式会社アイスタイルキャリアでは、美容部員(ビューティーアドバイザー)を目指す方を応援する様々なサービスを提供しています!
化粧品業界や美容部員の経験がないから、、、なんて諦める必要はありません!

アットコスメキャリアで選べる5つの働き方

①直接雇用

コスメブランドに直接雇用され、正社員や契約社員・アルバイトとして働く方法。

②派遣

派遣会社(アイスタイルキャリア)と雇用契約を結び、実際に働く企業(コスメブランド)で就業する働き方。給与の支払いや福利厚生の適用は派遣会社(アイスタイルキャリア)が実施。アイスタイルキャリアに入社することで、就職・転職先の紹介だけでなく、お仕事中もサポートを継続して受けられます。

③人材紹介

企業と、転職希望者のマッチング(仲介)を行い、両者の雇用契約成立をサポートするサービス。雇用契約は企業と転職希望者との間で結ばれるため、就職・転職活動や選考のサポートまでを行うのが特徴です。

④アイスタイルキャリア運営店舗に所属

アイスタイルキャリアが運営するブランド(店舗)に配属されてご勤務いただく働き方。お店は全員アイスタイルキャリアのメンバーで運営しているため、チームワークを発揮してお店作りに携われます。将来的にはオフィス職などへのキャリアアップも目指せます。

⑤業務委託

短期・単発のお仕事。フリーランスとして活躍したい方や、Wワーク希望の方向けの働き方です。

うれしいメリットがたくさん!派遣の美容部員として働く魅力♡

美容部員になるための道は様々あることがおわかりいただけたでしょうか?
その中でも今回は、未経験・経験者ともにおススメの『派遣社員の美容部員』にスポットを当てて解説します!

コスメ業界専門のアドバイザーが『お仕事探し→内定・入社→働いている間』もサポート!

就職・転職活動でこんなお悩みありませんか?

「未経験だけど美容部員になれるかな?」
「自分に合うブランドがわからない・・・」
「忙しくて転職活動の時間が取りにくい」
さらに、求人を探したり面接日を調整したり、仕事や家庭と両立しながら一人で転職活動をするのは大変ですよね。その不安もアットコスメキャリアなら解決できます♪

履歴書不要!

アットコスメキャリアの派遣求人の場合、ご応募後、キャリアカウンセラーがあなたのお話をしっかり伺って企業に推薦するので履歴書の提出は不要です!

未経験OK!あなたにぴったりのブランドをご紹介

化粧品業界に特化したキャリアカウンセラーが個別面談を行い、ご希望やご経験などをカウンセリングしたうえで、300以上のブランドの中からピッタリのお仕事(ブランド)をご紹介します。未経験OKのブランドやスキルを活かせるブランドなど、自分の適性・条件に合うお仕事をみつけられるので、転職活動がスムーズに♪

お仕事決定まで徹底サポート!顔合わせのアドバイスも★

企業と行うお顔合わせの日程調整からアドバイスまで、コスメブランドを熟知した担当者がサポートします!お顔合わせ前には、「必ず聞かれる質問」「企業がチェックする点」「質疑応答の練習」「アピールポイント」「身だしなみ」などについて、1時間ほどかけてしっかりレクチャーするので安心!ブランドに合わせたメイクのアドバイスも実施しています!
最近はオンラインでの顔合わせが増加中のため、画面の写り方やカメラの位置、声の聞こえやすさ、接続状況もチェック!自信をもって本番に臨めます♪

内定・入社後も気軽に相談できる手厚いフォロー体制あり♡

お仕事開始後も、困っていることや不安なことがないか、担当者が近況を伺って、フォローを継続するのもアイスタイルキャリアならでは!職場では話しにくいこともLINEで気軽に相談できるフォロー体制が、派遣美容部員の皆さんから大好評です♡1人で悩まずに、イキイキと働ける環境をアットコスメキャリアは応援します!

ブランド間の異動も可能

雇用期間が終了した場合やライフスタイルの変化など、必要に応じて別のブランドや他店舗への異動(転籍)をご案内可能です。派遣社員としてはもちろん、人材紹介やイベントスタッフなどご希望に沿った幅広い働き方をご提案します★コスメ・美容業界で理想のキャリアを一緒に叶えましょう!

企業名非公開求人も多数!ご紹介ブランド例♡

外資系、国内系ブランドはもちろん、韓国コスメ、ナチュラル・オーガニックコスメなど豊富なブランドをご紹介可能です★
「シャネル、ディオール、シュウウエムラ、イヴ・サンローラン、キールズ、メゾン マルジェラ、ボビイブラウン、トムフォードビューティー、ポールアンドジョー ボーテ、ジルスチュアート、SUQQU、RMK、NARS、THREE、@cosme STORE、ゲラン、ローラメルシエ、ポーラ、FANCL、ベアミネラル、クラランス、SHIRO、ジョー マローン ロンドン、ディプティック、アルビオン etc」
※オーダー状況によりご紹介が難しい場合がございます。ご了承ください。

「どのブランドに応募したらいいかわからない」「他職種から美容部員を目指したい方」「時短や扶養内で勤務できるかな?」などお悩みの方は、転職相談がおススメです♡LINEビデオ通話で行いますので、全国どこにお住まいでもご相談いただけます!

転職相談や個別面談ってどんなことを話すの?

ご経験や希望条件はもちろん、志望理由・興味のあるブランド・目指す接客スタイル・重視するポイント・ご不安や気になることなどを、お話しながらカウンセリングします。
美容部員や化粧品のことに詳しくなくても大丈夫!カウンセラーと会話をすることで、自然と志望動機が明確になったり、自分の強みが見えてくることも★お気軽にご相談ください♪

よくいただく質問

「未経験で美容部員になれる?」
もちろんです!アイスタイルキャリアの派遣美容部員の約8割が未経験スタート!経験問わず活躍するチャンスがあります★

「派遣美容部員だと研修はどうなるの?」
派遣の美容部員として入社しても、直接雇用されているスタッフと同様、各ブランドの研修を受けることができます!現場で業務の違いや、教育制度に差はありません!

「将来ブランドの社員になれる?」
日頃の頑張り次第で、本人・ブランド双方合意のもと、ブランド社員となる(転籍)ことが可能です!努力次第では、早期のタイミングでブランド側から社員登用に声をかけてもらうこともあります★こうした美容部員としてのキャリアについても、働きながら担当者にご相談いただけるのでご安心ください!

<オンラインで完結>お仕事を始めるまでの流れ

◆Webから申し込み
 『派遣の求人』もしくは『転職相談』にご応募完了後、担当より面談日程調整のご連絡をさせていただきます。

◆面談(転職相談)
 「LINEビデオ通話」にてご希望の条件・キャリアについてカウンセリングさせていただきます。(30分~1時間程度)

◆企業へ推薦
ご希望に応じてお仕事をご紹介。カウンセラーが責任をもってあなたを企業にご推薦致します!

◆企業とのお顔合わせ
企業との顔合わせに向けたアドバイスはもちろん、日程調整もお任せください!

◆内定・ご入社
企業とあなたの間に立って、給与や条件の交渉、入社日の調整を行います。

実際に転職相談をご利用いただいた方の声

最後に、実際に転職相談を受けた方からのお声をご紹介♪
美容部員のお仕事探しに悩んでいる方はお気軽に「転職相談」へお申込みください♡一緒にお仕事を探しましょう!

アットコスメキャリア編集部 松原

外資系美容部員として約8年勤務。BAのやりがいも苦労も経験済み。ライフスタイルの変化を機にオフィス職へキャリアチェンジ。コスメライター等を経てアットコスメキャリアへ。元BAのリアルな声と転職経験者の視点も交えた情報をお届けします。

美容部員になりたい方をサポート!アットコスメキャリア転職相談 履歴書不要 お家で簡単 LINEビデオ通話で相談可能!詳しくはこちら
履歴書不要!面接なし!未経験でも安心!充実のサポートではじめる美容部員