2024.02.19

<美容部員の新卒採用>新卒OKのブランドはどこ?いつから動けばいい?選考フローは?就活対策まとめ!

新卒で美容部員への就職を考える学生さん向けの情報をまとめてみました!「いつ頃から、何をしたらいいの?」「選考の流れは?」「美容知識がない新卒だと不利になる?」そんな疑問にお答えします。新卒で美容部員・BAを目指す方はぜひチェックしてみてください♡

目次

■美容部員・BAの新卒採用事情
■美容部員の新卒採用スケジュール
■いつから何をしておくべき?
■各ブランド美容部員・BAの選考フロー
■新卒OKの美容部員求人!会社やブランドはどこ?
■よくある疑問

美容部員・BAの新卒採用について

近年、美容部員を新卒で採用する企業は増えており、美容部員を目指す学生さんも増加中です!
アットコスメキャリアではそんな美容部員として就職を目指す学生のみなさんに、就活イベント情報、新卒採用を行っているブランドの情報、全体のスケジュール感などをいち早くお届けしています!
「新卒でも美容部員の中途求人に応募していい?」など学生の皆さんからのよくある質問のほか、面接で聞かれること、美容部員のお給料事情など、お役立ち情報のまとめも♪
それでは早速、美容部員の新卒採用・就活について見てみましょう!

コスメ・美容業界最大の求人サイト「アットコスメキャリア」では、美容部員を目指す学生さんや社会人の方向けの就職セミナーを開催しています。
本格的に就活が始まる前に知っておきたい情報をいち早くゲットしちゃいましょう♪

特別企画のセミナーでは、人事担当者やブランド担当者に登壇いただき、ブランドの魅力や美容部員のリアルを直接たっぷりお伝えするセミナーは毎回大好評!オンライン開催なので、全国エリアどこからでもご参加いただけるのも魅力♡
新卒採用向けではありませんが、『美容部員の仕事について知りたい』『企業やブランド研究をしたい』という学生さんの就活対策にもおススメ!美容専門学校やスクールに在学中で、早期就業したい方にはセミナー参加後にお仕事のご紹介も可能です★このセミナーでしか聞くことのできない内容が盛り沢山なので、美容部員を目指す方は必見です!

これまでに開催した学生さん向け就活イベントでは、各ブランドの説明を聞けるだけでなく、ブランドで取り扱う商品に触れて仕事のイメージができるコンテンツや、実際に現場で働く美容部員の方とお話ができる機会もご用意。毎回、学生のみなさんに人気のイベントです♡
(上記写真は、過去開催就活イベント時の様子)
アットコスメキャリアに会員登録をしておくと、次回の開催のお知らせを受け取ることができますので、2023年以降卒業予定の方もぜひ今のうちに登録しておいてくださいね♪

美容部員の新卒採用スケジュール

現在、新卒採用は政府の「就職・採用活動に関する要請」に準じて行われるのが一般的です。具体的には下記のスケジュールに沿って採用活動を行うということです。
【企業の広報活動解禁】卒業・修了年度に入る直前の3月1日以降(例:大学3年生の3月)
【採用・選考開始】卒業・修了年度の6月1日以降
【内定出し】卒業・修了年度の10月1日以降

広報活動解禁に向けて開催されるインターンシップや説明会に近い形式のイベントもあるため、学生側の就職活動スケジュールは、早ければ大学3年生の6月頃からということも。

美容部員の就活って、いつから何をしておくべき?

ここでは、美容部員の新卒採用のスケジュールの例をご紹介します。
◆大学3年/専門学校1年の5月~8月:夏インターンシップ
夏季休暇を利用したインターンシップを受け付ける企業もあります。夏インターンシップの申し込みは6月頃からなので、早めにチェックしましょう。
◆大学3年//専門学校1年の9月~12月:秋冬インターンシップ
◆10月~:企業の情報収集や、合同説明会への参加
※エントリーが始まると履歴書作成や志望動機の作成、面接対策など期日までにやらなくてはいけないことが重なり、企業情報をじっくり比較する時間がなかなかとれなくなることも。時間があるうちに業界研究・企業研究を進めましょう!

アットコスメキャリアが過去に開催した新卒向け就活イベントに参加された方のアンケートによると、多くの学生さんは “10月以降”から就職活動を開始していると言える傾向でした。

◆3月~5月:採用活動開始。企業説明会参加、エントリーシートを提出など本格化。
◆10月~2月:内定式・入社前研修
◆10月に内定式が行われるのが一般的です。

<3月会社説明会・エントリー、6月選考開始の流れが主流>
例年、3月にエントリーが開始され、その後エントリーシートの提出やWebテストの受験、グループワーク、面接を経て内定の流れが多数。企業によってエントリーシートがなかったり、面接の回数が多かったりと選考フローが異なりますが、早い企業では6月上旬には採用予定通知がもらえることもようです。
2024年卒の就活スケジュールについて、政府も『会社説明会受付などは3月1日以降、面接などの採用選考は6月1日以降』と定めています。このスケジュールの目安にしながら、企業・ブランドの選考スケジュールを早めに確認しておくといいでしょう。

新卒美容部員の各ブランドにおけるエントリー期間

アットコスメキャリア調べでは、2024年新卒美容部員のエントリー期間は以下の通りでした。こちらを参考の2025年新卒の方もスケジュールを想定して動くと◎

・日本ロレアル株式会社
本選考エントリー:2023年3月1日~3月17日

・オルビス
エントリー期間:2023年8月9日〜2023年8月31日

・ポーラ
エントリー期間:2023年3月23日〜2023月4月5日

・イプサ
エントリーシート提出&WEB適性検査受験(2022年3月21日23:59〆切)

・アルビオン(※追加募集エントリー)
エントリー期間:2023年9月19日〜2023年10月3日

各ブランド美容部員・BAの選考フロー

◆資生堂
エントリーシート+適性検査→一次選考 (グループディスカッション)→二次選考(個人面接)→内々定

◆コーセー(KOSE)
エントリーシート提出→書類選考→グループ面接・適正検査→個人面接orグループ面接/商品プレゼンorディスカッション→内々定

◆ロレアル
エントリーシート→適正検査・会社説明会→1次面接→2次面接→内々定

◆P&Gプレステージ合同会社の選考フロー
筆記・適性検査→グループ面接→個人面接→内々定

アットコスメ調べによると、過去の選考ではこのような流れだったようです。企業がどのような選考で進んでいくのか先に把握することも大切です。

説明会や面接のオンライン化も増加傾向に!

近年はオンラインでの説明会や面接(顔合わせ)が増加。美容部員の採用ステップにおいても、例えば一次面接はオンラインで、最終面接は対面で行う企業も。
場所・時間の制約や負担を減らしつつ、より多くの就活イベントや選考に参加できるチャンスが広がることや、柔軟な就職活動を進められるのがオンラインの大きなメリットといえます。それと同時に、オンラインならではの対策や事前準備も必要になってくるので、カメラやネット環境も事前にチャックしておきましょう!

効率的&スムーズな就活にするためのおススメ♡

美容業界の就職活動で不安に感じていることとして「新卒で美容部員の募集を行っている会社の情報収集」と答えた学生さんが約半数!!また、働くうえで「給与・待遇」「人間関係」「将来のキャリアアップ」への不安の声も多く聞かれます。
そのような不安や疑問にお応えできるよう、アットコスメキャリアでは定期的に就活イベントを開催しています。

学生のみなさんの知りたいことや、美容部員の就活を知り尽くしたアットコスメキャリアのイベントだから、実際に参加した学生さんの7割以上がブランドについて「それまで知っていた印象より良くなった」「実際に働いてみたくなった」とも答えています。
(アットコスメキャリア主催 就職イベントに参加者アンケートより)

会員登録をしてイベントのお知らせ通知を受け取りましょう!会員登録時に卒業予定年度をお忘れなく♪
ほかにも、こんなお役立ち情報が届くのでメリットもたくさん。
▪ブランドからのスカウトメール
▪気になるブランドからの求人お知らせメール
ぜひ、お役立てくださいね。

新卒で美容部員になれる会社やブランドはどこ?

2024年新卒の化粧品メーカー各社の美容部員新卒採用状況をまとめてみました。(アットコスメキャリア調べ)

◆資生堂ジャパン株式会社
ブランド:百貨店ブランドではSHISEIDOやクレ・ド・ポー ボーテ、NARS、BAUMなどを展開。採用はブランド毎に異なる。

◆株式会社コーセー
ブランド:百貨店ブランドではジルスチュアートやDECORTEなどを展開。採用や配属はブランド毎に異なる。

◆日本ロレアル
ブランド:イヴ・サンローラン、ランコム、シュウウエムラなどを展開。

◆P&Gプレステージ合同会社
ブランド:百貨店やドラッグストアなどでSK-IIを展開。

◆株式会社アルビオン
雇用形態:正社員
ブランド:新卒での募集はアルビオン・イグニス・エレガンス・インフィオレの4ブランド。

◆日本ロレアル株式会社
雇用形態:契約社員、正社員登用制度あり
ブランド:新卒での募集はランコム、イヴサンローラン、シュウ ウエムラ、へレナルビンスタインなど。

国内企業でも外資企業でも、多くの企業が新卒採用を行っています。その中でも、やはり大手企業が中心。配属が百貨店なのか専門店なのかドラッグストアなのかによって携わるブランドが異なったり、新卒から携われるブランドが限られていたりもします。

美容部員の新卒採用について、疑問をクリアにしておきましょう!

美容知識がない新卒だと不利になる?

そんなことはありません!入社した後に研修があり、企業が全面的にサポートしてくれます。ブランドによって研修内容や期間は異なりますが、「皮膚知識」「メイクスキル」「接客マナー」などを学ぶ研修が大体2週間にわたってあります。専門学校に行っていなくても、美容についての知識がなくても大丈夫。新卒から、ちゃんと美容部員になれますよ。

新卒でも美容部員の中途求人に応募していい?

一般的に、中途採用の求人は経験者向けだったり社会人経験が必須の求人が大半。選考ではビジネスマナーや前職スキルがある応募者と比較されるため、職歴や経験が少ない学生さんは不利になりがちです。やっぱり新卒採用にエントリーするのがベターかもしれませんね。
もちろん、中途採用の求人の中には、新卒でも応募OKの企業もあるので気になる方はこちらをチェックしましょう♪

美容部員・美容業界の求人サイト「アットコスメキャリア」が学生さんを本格的にバックアップします

アットコスメキャリアは美容部員の求人では国内最大級の専門の求人サイト。@cosmeの姉妹サイトならではの情報量と掲載案件数で、美容部員のお仕事探し、就職活動の強い味方です。

また、美容部員を目指す学生さん向けにスタートアップや自己分析、面接講座など就活に役立つセミナーを開催する予定です!全国の専門学校で就職支援セミナーを行う就職のプロが、みなさんの就活をお手伝いします。
セミナーの日程は順次公開されるので、こちらもこまめにチェックしてみてくださいね。

美容部員のことをもっと知りたいあなたへ。お役立ち情報

「美容部員のお仕事についてもっと詳しく知りたい」「企業に直接聞きにくいけど、お給料が気になる」「面接ではどんなことを聞かれるの?」
学生さんの疑問を記事にまとめております♪あわせて、読んでみてくださいね。

アットコスメキャリア編集部 松原

外資系美容部員として約8年勤務。BAのやりがいも苦労も経験済み。ライフスタイルの変化を機にオフィス職へキャリアチェンジ。コスメライター等を経てアットコスメキャリアへ。元BAのリアルな声と転職経験者の視点も交えた情報をお届けします。

美容部員になりたい方をサポート!アットコスメキャリア転職相談 履歴書不要 お家で簡単 LINEビデオ通話で相談可能!詳しくはこちら
履歴書不要!面接なし!未経験でも安心!充実のサポートではじめる美容部員