2024.03.29

未経験から美容部員・BAになるには?「3つの方法」をまとめました♡<2024年最新版>

百貨店やさまざまな化粧品売り場で働く美容部員の方を見て、自分も「大好きな化粧品に囲まれて働きたい!」「化粧品を通してたくさんの人をキレイにしたい!」と美容部員・BAに憧れる方もいるのでは?それではいざ「美容部員・BAになりたい」と思ったとき、美容部員になるにはどのような方法があるのでしょうか?「未経験から美容部員になる方法」について解説します!

目次~この記事でわかること~

■そもそも美容部員・BAとは?主な仕事内容は?
■未経験からでも美容部員になれる?資格は必要?
■美容部員・BAになるには?3つの方法
■美容部員になるルートは化粧品会社だけじゃない!
■化粧品・コスメの販売は未経験でも、強みになりやすい経験は?
■美容部員になりたいあなたへ!

そもそも美容部員・BAとは?主な仕事内容は?

美容部員・BAとは

美容部員・BAは、化粧品・コスメのカウンセリング販売を中心とした美容サービスを行うのが仕事です。美容部員といってもブランドによって「ビューティアドバイザー」「ビューティカウンセラー」「ビューティーコンサルタント」など様々な呼ばれ方があります。
美容業界のプロとしてお客様にメイクのタッチアップをしたり、スキンケアのアドバイス等を行います。

美容部員・BAの仕事内容

お客様にメイクアップやスキンケアを施すことを「タッチアップ」と言い、実際に商品を使用しながら使い方の説明や、製品の魅力を伝えます。カウンセリングを行い、お客様それぞれのお悩みに合わせたアドバイスで製品購入に繋げるのが主な仕事です。
接客がメインの仕事ですが、清掃や品出し、テスターのメンテナンス、売上げ・在庫管理・顧客管理・POPやDMなど販促ツール作成、レジ操作等、業務は多岐に渡ります。
職場は、百貨店や化粧品専門店、ドラッグストア等。店舗形態によって接客スタイルが異なるのも特徴です。

美容部員・BAの給与

厚生労働省の統計によると、美容部員の平均年収は357.7万円、月収22万円です。最近は、地域ごとに給与変動があるブランドと、全国統一の給与設定のブランドがあります。マネジメント職やトレーナー、アーティストなどのキャリアに応じて、更なる年収・月給のアップが目指せます。

未経験からでも美容部員になれる?資格は必要?

求人やブランドによりますが、特別な経験や資格は必須ではありません。「化粧品や美容に興味がある」「人と接するのが好き・得意」という方や、お客様のニーズを汲み取るコミュニケーション能力、お客様を喜ばせたいという姿勢があれば、未経験から美容部員にチャレンジすることは可能です!
接客、肌知識、カウンセリング、タッチアップ等、未経験者が基礎から学べる研修制度が用意されているブランドが多く、美容業界の中では、異業種・異職種からも目指しやすい職種だといえます。

美容部員・BAになるには?3つの方法

美容部員・BAになりたいけど、美容の専門学校を卒業していないし、美容部員の経験がないから無理かも、、、という方のために、未経験から美容部員になる方法をご紹介します!
あわせて、未経験歓迎で募集しているブランドや、強みになりやすい経験をご紹介!さっそくチェックしていきましょう!

1.未経験OKの美容部員・BA求人に応募する

未経験歓迎と謳っているとはいえ、やっぱり美容部員未経験じゃ受からないのでは?と思っている方、そんなことはないんです♡
最近は、多くのコスメブランドや専門店で、未経験者を積極的に採用しています。さらに、何かしらの接客販売の経験があると有利になることも。
入社後には大体2週間前後の研修があり、必要な知識・技術は、未経験からでもしっかりと学ぶことができます。化粧品専門店で働く場合は、取り扱うメーカー本社で受けられる研修があるそうです。百貨店勤務の場合はブランドの研修とは別に百貨店の研修も用意されている場合もあります。

<まずは短期間でチャレンジしたい...という方は単発のお仕事も!>
最近は数日間のポップアップイベントや、期間限定で数ヶ月運営するフラッグシップショップなど、短期・単発のお仕事も増えています。好きな時間に働きたい!という方はもちろん、経験がないから自分に合うか不安...。まずは気軽に現場経験を積んでみたい!という方にもおススメの働き方です!

美容部員の雇用形態は、正社員や契約社員、アルバイト・パート、業務委託、派遣まで様々あるので、自分のライフスタイルや希望に沿って選択することも可能です!

【未経験から美容部員・BAにチャレンジできるブランド例】

<シュウウエムラ>
シュウウエムラはメイクアップアーティストブランドでありながら未経験の方も積極的に採用しています。
入社時研修はもちろん、時間をかけて知識や技術を習得できるので、イチからメイクアップスキルを磨いていくことができます。さらに、経験を積んでいく中でメイクのプロフェッショナルとして、ブランドを代表するメイクアップアーティストを目指す道もあります。

<シャネル>
世界的ラグジュアリーブランド『シャネル』では未経験スタートが可能!1年以内の正社員登用を前提とした採用なので、長く安定して働きたい人にもおすすめです。
さらにビューティコンフィダントとして経験を積んだ後は、社内公募制度により本社ポジションへとチャレンジできる環境も整っています。

<フルーツギャザリング>
現在活躍している多くのスタッフは美容部員未経験からスタートしているという『フルーツギャザリング』は、通年でアットコスメキャリアで美容部員・BAの募集があります♪なんと未経験入社から店長やSVにステップアップしたスタッフも!
個人ノルマが無いので、未経験の方でもスキルを磨きながら安心して働けますね♡「コスメがとにかく好き」という思いを重視しているのも特徴です。

<ランコム>
世界を代表するブランドが揃うロレアルグループのひとつ、『ランコム』は充実した研修制度が魅力。現役美容部員・BAさんからも評価が高く、特に力を入れているため、未経験でも安心♪化粧品に関する知識や技術習得はもちろん、フィールドトレーナーによる現場でのコーチングなど、入社後もしっかりサポートしてくれる環境が整っています!
美容部員として経験を積んだ後は、メイク・スキンケアのエキスパート職やブランドを代表するメイクアップアーティスト、マネジメント、トレーナーなど様々なキャリアパスの選択が可能です。

ただし、未経験歓迎でもたくさんの求人があるため、どのブランドが自分に合うのかを見極める力が必要です。絶対働きたい特定のブランドがある場合は良いですが、まだ絞り切れていない場合は、どんなアイテムを販売したいか、どんなスタイルで接客をしたいかなど、じっくり考えることが必要です。

2.メイクスクール・美容専門学校に通う

しっかりと専門知識を学んでから美容部員になりたい、という方は美容専門学校やメイクスクールに通ってみるのも良いでしょう。美容に関する基礎知識を学べる上、実戦練習もたくさんできるのが魅力です。
ただし、1年間で100万円程度の費用がかかるため、予算もあわせて検討する必要があります。

美容専門学校の場合は、一般的に2年以上の学習期間があり、美容理論やメイクアップ、スキンケア、エステティックの、接客マナーなどを幅広く学べるほか、美容師免許の取得が可能な場合も。そのため、将来的に他職種へのキャリアチェンジにも役立つ可能性があります。

一方メイクアップスクールはメイクに特化しているのが特徴。メイクアップの知識・技術のほか、実践・技術の習得を重視した内容がメインなので、美容せんっもん学校よりも短期間で、美容部員やメイクアップアーティストに必要なスキルが身に付けられます。

3.プロのキャリアアドバイザーに相談して、企業に推薦してもらう

未経験歓迎の求人に応募するといっても、どのブランドが自分に合うのか、イマイチ良く分からないという方もいるでしょう。そんな時は、業界の内情も知るプロのキャリアアドバイザーに相談するのが得策!
・従業員の満足度が高いブランドはどこ?
・会社の方針や社風は?
・未経験の人にはどんな美容部員の求人が人気なの?
・ブランドごとのお給料の違いって?

美容業界で働きたい方、どんな求人があるのか聞いてみたい方、どの求人が自分に合っているかなど、気軽に相談できます!

美容部員になるルートは化粧品会社だけじゃない!

美容部員を採用しているのは、コスメブランドだけだと思っていませんか?実は、美容部員として働くには様々な道があるんです!雇用形態も正社員・契約社員・アルバイト・派遣社員・業務委託と、幅広い選択肢があります。

化粧品メーカーの社員として働く

多くの方がイメージする働き方ではないでしょうか。化粧品ブランドの販売職として入社し、自社ブランドを扱う店舗に配属されます。

百貨店の社員として入社

百貨店に雇用され、化粧品売り場の『●●ブランド』担当として配属される働き方。化粧品会社の社員同様にブランド研修を経て店頭に立ち、業務上の違いはほとんどありません。

化粧品専門店・ドラッグストアに入社

化粧品専門店(セレクトショップ)やドラッグストアに入社し、美容部員として働くスタイル。1つのブランドに縛られることなく、デパコス(百貨店コスメ)からプチプラコスメまで、多様なジャンルの商品を取り扱うことができます。

派遣社員としてブランドに配属

派遣会社と雇用契約を結び、実際に働くコスメブランドで就業する働き方。転職先の紹介や企業への推薦をしてもらうことができ、お仕事中もサポートを継続して受けられるのが特徴。一定期間経過後に、化粧品会社の社員として登用されるチャンスもあります。

業務委託・フリーランスとして働く

実はメイクアップアーティストやコスメイベントの仕事は、企業に直接雇用される以外にも、フリーランス(業務委託)という形での依頼が主流です。美容部員として経験を積んだ後は、フリーランスとしての仕事を獲得する道もあります!お仕事をしたい日や、自分の都合に合わせて隙間時間に働くことができる柔軟な働き方として近年注目度がましています★

化粧品・コスメの販売は未経験でも、強みになりやすい経験は?

いずれも社会人経験は必須である場合がほとんどですが、化粧品・コスメの販売が未経験だったとしても応募できる求人がたくさんあるんです♪
また下記の経験がある方は経験をいかして働くことができます!

・アパレル、ホテル、レストラン、テーマパークなどでの接客販売経験
・エアライン系の経験
・ホテルでの接客・フロント
・エステティシャン経験
・美容師経験
・美容専門卒

これらの経験がある方は、化粧品・コスメ販売が未経験の場合でも、接客スキルやマナーが求められる美容部員・BAと近しい環境です♡自身のスキルや成功事例などをPRしましょう!

美容部員になるにはどうしたらいい?と悩んだら

未経験から美容部員にチャレンジするのだから、転職活動でわからないことも多いはず。
自分に合ったブランドで働きたい・・・、人間関係に悩むことのない職場で働きたい!実際働いてみたらイメージと違った・・・なんて失敗しない転職を実現したい方は、美容部員に精通したキャリアカウンセラーによる「転職相談」がおススメです♪

今回はどうしたら美容部員・BAになれるのかについてお伝えしました!経験者の方はもちろん、BA未経験の方でも美容部員になることが可能であることがご理解いただけたでしょうか?♪
アットコスメキャリアでは未経験からでもスタート可能な求人を数多く取り揃えています!是非、気になるブランドに応募してみてくださいね★

アットコスメキャリア編集部 秋山

アットコスメキャリアに新卒で入社した5年目。学生時代は外資系コスメの販売スタッフと、美容雑誌の編集アルバイトを経験。

RANKING

KEYWORD

PICKUP

美容部員になりたい方をサポート!アットコスメキャリア転職相談 履歴書不要 お家で簡単 LINEビデオ通話で相談可能!詳しくはこちら
履歴書不要!面接なし!未経験でも安心!充実のサポートではじめる美容部員